京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up210
昨日:275
総数:588945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生 朝読書風景

 2年生もとても落ち着いた雰囲気で朝読書に取り組んでいます。
読解力やつき、語彙力が増えるといいですね! 継続は力なり!
画像1
画像2
画像3

2年生階段掲示版

 2年生の階段掲示版は、進級おめでとうの各先生方からのメッセージと、5月末から始まる「チャレンジ体験」関係が掲示してります。
画像1
画像2
画像3

1年生 ジョイントプログラム実施中 part2

 各クラスのジョイントプログラムの様子です。

みんなしっかり取り組めていますね!



 遅くなりましたが、4月行事予定をホームページ右下の月行事予定欄に掲載しました。
今後前月の中旬頃に翌月行事予定を掲載する予定です。
よろしくお願いいたします。

4月行事予定
画像1
画像2
画像3

1年生 ジョイントプログラム実施中

 小学校の学習状況を確認する「ジョイントプログラム」(国語・算数)を、本日2・3時間目に1年生は実施しています。

 小学校卒業後に「おさらいシート」が配布され、春休み中に学習をしておくようにと、小学校の担任の先生から言われていたと思いますが、頑張ってやってくれていましたか?
今日はその学習の成果を出す時です。中学校に入学していきなりの初めてのテストですが、最後までしっかり取り組んでくださいね。
 中学校では、1年生で3回(ジョイントプログラム含む)、2年生で3回、3年生で2回の学習確認プログラムを実施して、自分の学習状況を確認します。予習シートや復習シートを上手に活用して、自分の学力アップのためにしっかり取り組みましょう!!
画像1

1年生 朝読書の様子

 今日から全学年朝読書が8:25〜8:35の10分間始まりました。

朝読書のねらいは…
1.読書の習慣化(本に親しむ習慣)
2.落ち着いた一日のスタート
3.読解力の向上(言語活動の向上)
の3つです。
わずか10分間ですが、1年間継続すればかなりの読書量になります。興味のある好きな内容の本を持参して、静かに黙読しましょう。

 今日は1年生の朝読書の様子です。本を忘れた人も少しいたようですが、学級文庫を10冊ほど準備してもらいました。自分が読みたい本を持参するまで借りてください。
どのクラスも落ち着いて今日もスタートしましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生階段掲示の様子

 1年生の西校舎階段掲示物の様子です。

 「入学おめでとう」の掲示と、明日行われる部活動紹介の各部からの「勧誘ポスター」が掲示されています。明日の部活動紹介後、見学と仮入部が始まりますから、よ〜く考えて何か部活動入ってくださいね。
画像1
画像2

3学年揃って始まりました!

 先日の入学式で98名の新入生を迎え、今日から1年生98名、2年生100名、3年生100名、合計298名の大淀中生が揃い、学校生活がスタートしました。
「Be proud of OHYODO」の合言葉のもと、学校が一つになって頑張っていきましょう!!!

 今日は学級写真撮影や学活、1・3年生は聴力検査などを行いました。
 学級写真は後日教室掲示をして、購入の申込みを受け付けます。グラウンドの見事な満開の桜をバックに学級写真が撮れましたね。めずらしい年です。学校の掲示版には全クラスの写真を掲示しましたので、また見てください。くれぐれも写真へのいたずらはないようにお願いします。(これからもいっぱい掲示しますので)

 ホームページ右下の「大淀中進路便り」欄に、進路便りNO.1を掲載しました。
明日3年生に配布しますが、1・2年生や保護者のみなさまにも読んでいただけるよう掲載します。

進路便りNO.1

第43回 京都市立大淀中学校 入学式 part3

 新入生代表の「誓いの言葉」は、少しの不安と大きな期待が込められた、本当に素晴らしい「誓いの言葉」でした。かなり緊張したと思いますが、大役ありがとうございました。
 そして生徒会長の「歓迎の言葉」は、先輩としての優しさあふれる言葉ばかりでしたね。きっと新入生のみんなも安心したのではないでしょうか?

 入学式終了後は、1年生を担当していただく先生方の紹介をしました。今日紹介した以外にも、他学年から授業に来ていただく先生や、また今後、部活動や委員会活動でお世話になる先生、また事務員さんや管理用務員さん、ALTの先生やスクールカウンセラーなど、全部で35名の教職員にお世話になります。

 土日ゆっくり休んで、来週月曜日から元気に登校してきてください。校長先生は、校門でハイタッチと共に待っています!!
画像1
画像2
画像3

第43回 京都市立大淀中学校 入学式 part2

 今年度の入学式より、「ひとり一人の子どもを徹底的に大切にする」という、京都市の教育理念のもと、「新入生呼名」を行い、1年学年主任から98名全員の名前を呼んでいただきました。
 新入生一人ひとりが、本当にしっかりとした返事をしてくれ、嬉しく思うと共に大変たくましく感じました。
画像1
画像2
画像3

第43回 京都市立大淀中学校 入学式

 今朝まで降っていた雨が止み、曇り空ではありますが、満開の櫻に迎えられ、平成29年度 第43回京都市立大淀中学校 入学式を、本日挙行いたしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp