京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up203
昨日:275
総数:588938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

今年度初めての授業参観

 本日5時間目は、今年度初めての授業参観を行いました。

 平日午後の来校しにくい時間にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、本当にありがとうございました。今日は各クラス担任の授業を参観していただきました。どのクラスも授業自体が始まったばかりなので、まだぎこちない部分も少しあったかもしれませんが、生徒と教員の良い信頼関係を早く築き、「分かる授業」「楽しい授業」の創造に努めていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 6時間目には、今年度の各クラスPTA学級役員選挙を行っています。何かとお忙しいとは思いますが、もし役員になられましたら、大淀中学校の応援団としてのPTA活動をどうぞよろしくお願いいたします。

 また、来週末4月21日(金)〜27日(木)の5日間、家庭訪問に伺います。後日日程を担任がお知らせしますので、こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション&部活動紹介

 新入生を迎える会終了後、休憩を挟んで「新入生オリエンテーション&部活動紹介」を行いました。

 まずは、生徒会本部から生徒会活動と各委員会活動について説明があり、もうすぐ決まる各学級役員への積極的な立候補の呼びかけをしてもらいました。

 その後、各部活動代表者による部活動紹介です。キビキビとした動きと礼儀正しい挨拶など、新入生の模範となる所作でしたね。実際の紹介では、とても工夫を凝らした女子テ○ス部には、いい意味で驚きました。こんなキャラクターが隠れていたなんて…。今後の活躍も期待してしまいます。
 各部の紹介風景は、顔がしっかり写っていますので、ホームページには掲載出来ませんが、校内の掲示版「大淀中みんなのキラリ」に掲示しておきましたので見てください。

 さあ新入生のみなさん、今日の部活動紹介を見て聞いて、入ってみたい部は決まりましたか? 今日から始まる部活動見学会&仮入部で、3年間頑張れる部をぜひ見つけてください!!
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会 part2

 その後、2・3年生からは大淀中の愛校心の象徴である「校歌」のプレゼントがありました。1年生も早く覚えて一緒に歌えるようになってくださいね。
 そして鉢植えと花束のプレゼントに続き、歓迎の「くす玉割り」。新入生4人にひもを引っ張ってもらい、見事くす玉が割れ、歓迎ムードも最高潮でした。

 入学してまだ実質4日しか経っていませんが、早く大淀中学校生活に慣れて、楽しくて有意義な毎日を送りましょう!!

画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

 5時間目は「新入生を迎える会」です。
昨日遅くまで準備やリハーサルありがとうございました。

 まずは吹奏楽部の演奏で、新入生が舞台から入場するという斬新な入場でした。かなりかっこよかったですね。生徒会本部代表の挨拶のあと、今年は吹奏楽部からの音楽のプレゼントがありました。曲は「学園天国」と「恋」(逃げ恥)の2曲でしたが、手拍子もみんなしてくれ盛り上がりましたねぇ。「恋」の演奏時には、後ろで「恋ダンス」を始める先生がいて、楽しいハプニングも(笑) ダンスはキレッキレで舞台で踊ってほしいくらいでした。
画像1
画像2
画像3

プランターの草花も

 雨があがり少し温かくなりました。
中庭のプランターの草花も、太陽の光を浴びて嬉しそうに咲いています。
チューリップもほぼ咲きそろった感じです。

 1組(育成学級)は、古いプランターの土に肥料を混ぜて、新しい土作りをしてくれています。今度はプランターに何を植える予定なのかな? 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

 3時間目は、3年生の学年集会でした。

 多目的室に行くと、まず目に飛び込んできたのは、写真の1枚目のように、脱いだ靴がきちんと整頓されていた景色でした。「3年生やるな」と思わず思いました。もちろん、1年生も2年生もほぼきちんと整頓されていたのですが、この3年生には少し及ばなかったかな…。 この3年生を最上級生に、きっと大淀中学校はますます「当たり前を当たり前にできる」ことは当然、そしてもっと高みを目ざして頑張る大淀中学校になるそんな予感がしました。
 3年生100名+先生方11名=111名(綺麗に1が並びましたね)で、素晴らしい学年・そして大淀中学校の創造に力を貸してください!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 2時間目は、2年生の学年集会を行いました。

 担当していただく先生方からの自己紹介や、新しく大淀中学校に来ていただいた先生からは、お褒めの言葉もいただきましたね。学年が一つ上がり先輩になりました。大淀中学校の中心になれるよう、みんなで頑張っていきましょう!!

 後半は、来月末5月30日から始まる「チャレンジ体験」についてのお話でした。1年生9月の「地域調べ」、1月の「ファイナンスパーク」に続く取組です。しっかり準備していい体験になるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

 本日1時間目は、1年生の学年集会を行いました。

 1年生を担当していただく各先生方からの自己紹介や、応援歌もありました。
学年主任からは「こんな学年にしたい!」というお話、そして一緒に3年間学習をする1組(育成学級)についてのお話をしていただきました。
3年後、この学年で良かった、大淀中学校で良かったと思える、言えるようにみんなで頑張りましょう!!

 最後はグラウンドのまだ散らずに頑張っている桜をバックに、全員で「はい! チーズ!」
画像1
画像2
画像3

3年生 朝読書風景 part2

 本当にどのクラスも集中したいい雰囲気で朝読書に取り組めています。

私も時間見つけて本を読まないと…。頑張ります!
画像1
画像2
画像3

3年生掲示物と朝読書風景

 3年生は始業式の学活で撮った写真が、早速掲示されています。
みんないい笑顔です! この笑顔がいっぱいこれからもみたいですね!

 朝読書は言うまでもなくバッチリ!!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp