京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:275
総数:588815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活動初会合 & 初練習 part4

最後は、吹奏楽部・バレーボール部の初練習風景と、ボランティア部の初会合の様子です。(少し暗くてすみません…)
画像1
画像2
画像3

部活動初会合 & 初練習 part3

 続いては、男子バスケットボール部・水泳部・サッカー部の初練習風景です。
画像1
画像2
画像3

部活動初会合 & 初練習 part2

 続いて、美術部・陸上部・男子テニス部の初会合の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動初会合 & 初練習

 仮入部期間を終え、本日1年生も部活動に入部届を提出する「部活動初会合」が行われました。男女バスケットボール部とサイエンス部は、顧問出張のため初会合を明日に延期します。

 新入部員1人から15人と、部によって新入部員の人数は様々ですが、自分で選んで入部したからには、ぜひ3年間続けてほしいですね。私も中学校の時は、バスケットボール部に入部し、3年間活動しました。高校・大学ではラグビーに打ち込みました。しんどいこともいっぱいありましたが、たくさんのことを部活動を通して学びました。そんな3年間になることを願っています。2・3年生の先輩は、しっかり後輩を育ててくださいね!
 
 各部の初会合の様子と、その後の初練習の様子のどちらかを写真で紹介します。
まずは家庭科部・女子テニス部・バドミントン部の初会合の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力学習状況調査実施中 part2

 各クラスとも、みんな真剣に取り組んでくれています。

 国語B・数学Bは少し難しいかもしれませんが、今後の入試もこのような問題が増えてきますから、絶対に簡単にギブアップしてはダメですよ!!
画像1
画像2

3年生 全国学力学習状況調査実施中

 本日4月18日は、「全国学力学習状況調査」が全国の小学校6年生と中学校3年生で実施されています。

 大淀中学校も1時間目〜4時間目までを国語AB・数学ABの調査を行い、5時間目は質問用紙に答えてもらいます。1日がかりで3年生は大変ですが、全国の同じ中3生が頑張っていますから、みんなも最後まであきらめず1問でも多く答えられるよう頑張ってください!
 結果は少し先になりますが、毎年8月末頃に公表されます。その後大淀中としての結果を分析し、9月〜10月頃にみなさんにお返ししたいと思います。自分の学習状況がどのレベルにあるのかを、全国や京都府と比較することができますので、自分の実力がわかりその後の進路にも役にたちそうですね。

 とにかく最後まであきらめず、自分のために頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

ENGLISH BOARD CORNER

 今年度は、ALTのナザレ先生にお願いして、いきいき交流ルーム(南校舎1階)前に、「ENGLISH BOARD CONER」を設けました。
外国、特にナザレ先生の故郷オーストラリアのことや、英語圏の行事などを紹介していただく予定です。
 今回はSPRINGとAUTUMNについての掲示をしていただきました。たくさんの生徒のみなさんに見て・読んでもらえると嬉しいですし、そのことをきっかけに英語に興味を持ってもらえるとさらに嬉しいですね。掲示されていた内容について、ナザレ先生に質問するのもいかかでしょうか!
 
画像1
画像2
画像3

部活動1年生仮入部 part3

体育館の反対サイドはバドミントン部でした。人が多くて今日は全員見学でした。「バドミントン入るの?」と聞くと「はい!」という元気な返事でしたよ。毎年バドミントン部は人気があるようです。

 最後はプールに行きました。まさか泳いではいないよね…と思いながら行くと、プールサイドで筋トレ中でした。

 他にも文化系の吹奏楽部・美術部・サイエンス部・家庭科部・ボランティア部も行きましたが、本日活動がなかったり、すでに1年生は帰宅だったので、今日の写真はありません。次回チャンスがあればまた掲載します。
画像1
画像2

部活動1年生仮入部 part2

女子テニスは、1対1の「ボレーボレー」という練習中で、「センスがいい!」と顧問に誉められていましたよ。ぜひ入部を!!

グラウンドの陸上部は、今日は仮入部者がいなかったようです…。次回は誰か来てくださいね。また、男子テニス部は、写真を撮りに行った時はもう仮入部の1年生は帰宅していたようです。タイミング悪くてすみません…・

体育館の女子バスケットボール部は、リング下のシュート練習中でした。

画像1
画像2

部活動1年生仮入部

 昨日の部活動紹介を受けて、昨日は見学だけでしたが、本日より仮入部が始まりました。いくつかの部の様子をレポートします。

男子バスケットボール部は、グラウンドのリングを使ってシュート練習中
女子バレーボール部も、グラウンドで対面でアンダーハンドレシーブの練習中
サッカー部は、キャプテンが1年生に何か一生懸命説明をしているところでした。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp