京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up380
昨日:275
総数:589115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生も制作中でしたが… part2

 1年生の校舎に行く途中、校訓の石碑前を掃除してくれている生徒がいたので、思わず「パシャリ!」サッカー部がグラウンドが使えるまでの時間、自主的にあちこち掃除をしてくれていました。(写真に写らなかった人ごめんなさい…)
本当にありがとうございます。この気持ちと行動は「大淀中のキラリ!」ですね!! 

 3年生も学級旗制作の写真を撮りに行ったのですが、修学旅行の実行委員会の各部会も開催されていて、少し集まり具合と進行具合が遅いようなので来週にします。
画像1
画像2

1年生も制作中でしたが…

 1年生も学級旗制作が始まっていました。でも初めての取組で、まだどのクラスも下絵段階でした。来週もう一度写真撮りにきます。とても仲良く楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です!
画像1
画像2

2年生 学級旗制作中 part2

 各クラスの学級旗だけでなく、2年生は学年目標が入った掲示物も制作中でした。
目標の字が、とても綺麗でしたよ。素晴らしい!!

 全クラス綺麗に出来上がったら、また写真撮りますね。係のみんな頑張ってください!!
画像1
画像2

2年生 学級旗制作中

 家庭訪問期間中、学校ではクラスの係が学級旗を制作してくれています。
 
 先日決まった各クラスの学級目標を入れ、特徴があり、かつクラスがまとまるのにふさわしいデザインになっています。2年生はテキパキと動けているのか、早くも着色しているクラスもありました。さすがです!!
画像1
画像2

本日より家庭訪問に伺います。

 本日より、各担任は家庭訪問に伺っています。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。短い時間ですが、学校が始まってからの約2週間の様子をお伝えできればと思っています。また、この間のご家庭での様子もお話しいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、移動に時間がかかったり道に迷ったりで、伺う時間が前後するかもしれませんが、その時はご容赦願います。

PTA学級役員会

 本日午後7時より、平成29年度のPTA学級役員会を開催しています。

 先日の選挙で各クラス3名の学級役員が選出され、本日ご来校いただいています。色々なご事情がある中、最終的にPTA役員をお引き受けいただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 大淀中学校の生徒298人が、健やかにたくましく成長するために、我々教職員はもちろん最大限の努力はいたしますが、やはり保護者の皆様とのパイプ役となるPTA学級役員の方々の存在は大変重要であると考えています。目の前の子どもたちのために何が出来るのかを、この1年間一緒に考えながら歩んでいければと思っています。大淀中学校の最大で1番の応援団としてのPTA活動を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

前期学級役員 認証式

 本日5時間目は、先日各クラスで決定した「前期学級役員」の認証式を体育館で行いました。

 今年度から、集会など全校生徒が集まる時には、先日の新入生を迎える会の時もそうでしたが、集合から解散まですべてを生徒の手で行うこととしています。今日も生徒会本部役員の指示のもと、とても静かにスムーズな認証式が行えました。みなさん協力ありがとうございました。司会のKさんありがとうございました。

 さて、本日認証された学級役員のみなさん、立候補や推薦など形は違うかもしれませんが、最終的にクラスのみんなから選ばれたことを誇りに思い、そして「選ばれた責任」をしっかり果たせるよう頑張りましょう! さらに、「選んだ責任」もみなさんにはきちんと果たしてほしいと思います。「選んだ責任」それは、学級役員にしっかり協力することです。この「選ばれた責任」と「選んだ責任」をお互いにしっかり果たすことによって、この大淀中学校はもっともっと素晴らしい学校に発展することと信じています。

 この後の初めての各種委員会もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

春季大会開会式 行進練習

 4月29日(祝土)に、西京極総合運動公園で開催される、春季大会開会式の行進練習を、本日放課後行いました。
 各体育系部活動の精鋭48名+本部2人の合計50人が初めて集まり練習したのですが、気持ちがかなり入っていて、初めての練習にしてはとても良かったと感じました。係の先生からも檄が飛び、腕を振り膝をしっかり上げていましたね。でも、このメンバーなら、もっと素晴らしい行進を披露することができると思います。
「Be proud of OHYODO」の合言葉のもと、大淀中学校体育系部活動の代表としてのプライド・誇りを胸に、「チーム大淀」を体現してください!!!

春季大会開会式の案内
画像1
画像2
画像3

1年生 非行防止教室 part2

 小学校の時のことをしっかり覚えてくれている生徒もいて、スクールサポーターも嬉しそうでしたね。

 今日の話の内容を忘れず、絶対に加害者にも被害者にもならないよう、これからの中学校生活頑張りましょう!
「ダメなことはダメ!」「悪いことは悪い!」きちんと判断の出来る人になってください!!
画像1
画像2

1年生 非行防止教室

 本日6時間目1年生は、警察官OBのスクールサポーターに来ていただき、クラス毎に「非行防止教室」を行いました。

 小学校の時にも同じように非行防止教室を行っていて、今日来ていただいたスクールサポーターにお話いただいていたようですが、今日は中学1年生という新しいステージで、あらためて大切なお話を聞きました。

 内容は、「暴力」「万引き(窃盗)」「薬物乱用」「いじめ」「スマホの危険」など、たくさんありましたが、どれも加害者はもちろん、被害者にもなってほしくない内容ばかりでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp