京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up226
昨日:275
総数:588961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

吹奏楽部外部コーチ

 今年度、吹奏楽部の外部コーチが新しく替わられました。
本日より年間40日程度の指導をしていただきます。

 本日お見えになると聞き、先ほど音楽室に行くと、よく知っている先輩先生で、しかも京都府吹奏楽連盟の役職を歴任されている先生でビックリです!
大淀中学校吹奏楽部のますますの技術向上に向け、力を貸してください。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今朝は2年生が担当です

 今朝の校門での挨拶運動は、2年生生活委員さんが担当してくれていました。
いつもより少し早く登校してくれたので、少し眠いかな?
本当にありがとうございます。

 新学期が始まって3週間が過ぎようとしていますが、この間強く感じることは、生徒の皆さんが本当に良く挨拶をしてくれているということです。今までもかなり挨拶をしてくれる大淀中ですが、2・3年生の先輩はもちろんのこと、1年生も大きな声でしっかり挨拶をしてくれるので、毎日嬉しくてしかたありません(嬉)。
 またある部活動の生徒は、挨拶をする時に立ち止まり、丁寧にお辞儀をしてくれる生徒もいます。(プロサッカー選手の長友選手がゴールを決めた時のように) 先輩達が築き上げてきた良き伝統をさらに発展させてくれている姿が、本当に素晴らしいです。ありがとうございます。
 京都一、いいえ日本一挨拶が素晴らしい大淀中になりたいですね!
画像1

今日の部活動の様子 part2

 後半体育館はバドミントン部が、全面を使用して試合形式で活動中です。1年生は早速応援のかけ声を練習していました。
 
 グラウンドは男女テニス部が乱打(?)練習中でした。少し風があってほこりが舞うためやりにくそうですね。
 隣はサッカー部が、まずはラダートレーニング開始です。

 今日紹介できなかった部は、後日また伺います。
画像1
画像2
画像3

今日の部活動の様子

 15時現在の気温は23度と少し暑くなりました。

 そんな中、各部活動は頑張って活動しています。
水泳部は陸トレ中で、器具を使って泳法の腕の練習中です。その横では吹奏楽部の1年生が、3年生から指導を受けながら何やら体操?のようなことをしています。息を吐き切って腹筋の練習かな?
 グラウンドでは陸上部が全面を使ってダッシュとジョグを繰り返すインターバルトレーニング中です。これしんどいんですよね…。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

草花も春爛漫

 校門の桜がほぼ散りました。校門付近の朝掃除も、今週中には一段落しそうです。

 中庭のプランターのチューリップが満開を過ぎ、花びらが大きく開き始めました。綺麗な時期は本当にしばらくですね。グラウンド側の草花は、赤・橙・黄・白と今が春爛漫と咲き乱れています。また、桜に替わって、そろそろ中庭のツツジが咲き出しました。

 忙しい中ですが、ゆっくり草花を愛でる余裕を持ちたいものです。
画像1
画像2
画像3

今朝もありがとうございます

 今朝も生活委員会で挨拶運動を展開してくれていました。

 今日は1年生と3年生の生活委員さんが校門付近に立ち、本当に元気な清々しい挨拶をしてくれています。特に○○君の声はとっても良く通る声で、登校してきた生徒のみんなが、思わずつられて(?)挨拶を返してくれています。いい雰囲気ですね。
画像1

3年生学級旗制作中 2日目 part2

 写真を撮るのにウロウロしていると、今日は男子テニス部が校門付近の草引きと清掃活動を自主的にしてくれていました。副キャプテンに「顧問の指示?」と聞くと「いいえ、自分たちで」と返ってきました。嬉しい限りです。先週のサッカー部に引き続き、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生学級旗制作中 2日目

 先日少し出遅れていましたが、3年生も今日から着色がはじまりました。さすが段取りが早いです。

 下絵を見せてもらいましたが、やはり3年生! なかなか凝ったデザインですよ。
中学校生活最後にふさわしいクラスになることを祈って、素晴らしい学級旗を制作してくださいね! 出来上がりまた写真撮りに来ます。
画像1
画像2
画像3

1年生学級旗制作中 2日目

 1年生も今日からいよいよ着色が始まりました。
係同士いろんな話もしながら、和気あいあいと頑張ってくれています。楽しそうですよ。
どんな出来上がりになるか楽しみですね。出来上がったらまた写真撮ります!
画像1
画像2
画像3

早朝からありがとうございます

 おはようございます。
1週間がはじまりました。今週も頑張りましょう。

 さて、早朝より色々とありがとうございます。
まず、今年度管理用務員さんが替わられましたが、今朝も早くから校門付近の掃き掃除と、プランターの水やりをしていただいています。まだまだ慣れないことが多いようですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、本日より生活委員会が校門での挨拶運動を展開してくれています。今日は1年生です。とても大きく爽やかな声で挨拶をしてくれています。本当にありがとうございます。返してくれる声も去年よりも大きいように感じるのは私だけでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp