京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:305
総数:588470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

プランター花の植え替え part2

 花はヴィオラとパンジーを植えました。(個人的にヴィオラが好きです)

 それぞれのプランターに鉢底石を入れて水はけを良くし、肥料の混ざった土を入れ苗を植えます。約1時間半かけて、全部でなんと40ものプランターを植え替えることができました。頑張ってくれた生徒諸君とPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
これで卒業式の花道が、とても華やかになりそうです!!
画像1
画像2
画像3

プランター花の植え替え

 本日3時30分から、卒業式の花道を飾るプランターの花の植え替えをおこないました。
 美化委員会と有志女子バスケットボール部員、さらにPTA本部からも来ていただき、担当教員と用務員さんと一緒に、寒い中頑張っていただきました。私もお手伝いするつもりでいたのですが、来客のためできませんでした。申し訳ありません…。

画像1
画像2
画像3

小学生授業体験 part3

 音楽(合唱の楽しさを味わおう)と育成学級(数学○○を高く積もう。)の様子です。

 あと1ヶ月と1週間ほどで、この大淀中学校に入学ですね!
6年生のみなさん、大淀中教職員一同心待ちにしています!!
画像1
画像2

小学生授業体験 part2

 英語(歌や英語を使ったペア活動)と国語(本の探し方を知っていますか? 学びを深める本の探し方を一緒に勉強しましょう。)の様子です。
画像1
画像2

小学生授業体験

 先週2月24日(金)の午後1時30分から、美豆小・明親小6年生に大淀中学校に来ていただき、中学校の授業体験をしていもらいました。

 会議室に全員集合のあと、各教科担任の引率で教室へ移動し、初めての中学校授業の体験です。
 下の写真は、集合した時の様子と、社会(クイズで親しむ社会科! 社会科の内容にクイズでふれてみよう)と数学(秘密の数字を見つけよう。グループで活動します。)の様子です。
画像1
画像2
画像3

カウントダウン

 3年生の階段掲示版には、3月15日までのカウントダウン表が貼られています。

 先日公立前期選抜検査の合格発表が行われましたが、3月15日の卒業式まで、あと18日、土日を除くと学校に登校する日は、13日目が卒業式です!
本当に「あっ!」という間に過ぎてしまいそうですが、3月7日の公立中期選抜検査に向け、全員が協力して最後まで頑張ることはもちろんのこと、3年生104名全員との素敵な想い出と深くて強い絆を、残り少ない中学校生活で培ってください!!
画像1
画像2

1・2年生定期テスト 3年生は…

 本日2月22日(水)から24日(金)の3日間、今年度最後の定期テストを1・2年生は実施しています。
 テストの日程は以下の通りです。
 
2月22日(水) 1年生 社会 保健体育 英語   
         2年生 国語 音楽 英語
2月23日(木) 1年生 国語 音楽 技術家庭
         2年生 技術家庭 数学 保健体育
2月24日(金) 1年生 数学 理科
         2年生 社会 理科

 学年末の成績につながる重要なテストです。学習の成果をすべて発揮して、納得のいく結果になるよう頑張りましょう!!


 3年生は、本日14時に公立前期選抜検査の合格発表が行われます。4時間目終了後各受検校に見に行きますが、気をつけて行き、必ず報告に帰って来てください。吉報を待っています!


 進路便りを掲載しました。しっかり読んでください。
進路便りNO.45
 
画像1
画像2

公立前期選抜検査 2日目

 昨日に引き続き、本日も公立前期選抜検査の2日目が実施されています。本校からも36名の生徒が、面接を中心に受検しています。

 朝、校門で登校してきた3年生に「昨日の試験どうやった?」と尋ねると、「むっちゃ難しかったです。」という返事が…。前期はかなり狭き門ですが、少しでもいい結果が出ることをを期待しています。本日2日目受検の生徒は、全力を尽くしてください!

 さて、明日2月18日は、二十四節気の「雨水」です。気温も少し高くなり、雪ではなく雨に変わる頃になります。暦通り、本日は雨の予報で気温も少し高めのようですが、また土日は少し寒くなるようです。これからの時期「三寒四温」を繰り返し、春に向かっていきますが、気を緩めることなく体調管理よろしくお願いいたします。

定期テスト前学習

 昨日から1・2年生は、来週2月22日〜24日の定期テスト1週間前となり、2月21日までテスト前学習を放課後実施しています。

 今日は1年生英語、2年生理科の学習をしています。1年生は少し人数が少なかったですが、2年生は1つのクラスがほぼ満席でしたね。今年度最後の定期テストになりますから、しっかり学習して結果につなげてほしいと思います。

 本日学習会に参加していないみんなは、きっと各家庭で頑張ってくれていることと信じています。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜検査 事前指導

 2月16日・17日は公立前期選抜検査が行われ、大淀中学校からも80名の生徒が受検します。そして、本日6時間目にその事前指導を行いました。

 全体的な諸注意を学年主任と進路主任から聞き、その後はいくつかの受検校毎に分かれて担当者から詳細な話を聞きました。各校の受検上の注意をもう一度しっかり読み、忘れ物がないよう、また時間に余裕を持って行動してください。

 先週の私立受験前日は、とっても寒く、また当日も寒さと雪が心配されましたが、明日は少し温かくなりそうで少し安心しています。でも、公立前期選抜検査は、数字通りの倍率ですから、かなり厳しい状況が予想されます。今日まで頑張ってきた力をすべて出し切り、「やり切った!」と思えるようにしてください。後は「人事を尽くして天命を待つ」しかありませんから…。健闘を祈っています。

 進路便りNO.43を掲載しました。お読みください。

進路便りNO.43
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp