京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:275
総数:588749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生 階段踊り場の掲示物

 各校舎をまわっていると、その時期・時期でいろいろ掲示物を工夫してもらっています。
 2年生校舎には、国語の授業でみんなが制作した「私の声、僕の青春大淀短歌」が、クラス別に掲示されていました。なかなかの秀作揃いのようです。
 授業もしっかり頑張り、部活動も生徒会活動も手を抜かない、そんな素敵な大淀中学校の創造に向け、後半2年生中心に頑張りましょう!!
画像1
画像2

育成学級の様子

 育成学級は12月に行われる「大淀カフェ」について話し合いをしていました。
私も楽しみにしています! 準備よろしくお願いします。
画像1

後期学級役員選挙の様子 3年生 part2

 3年生の各クラスの雰囲気って、とてもアットホームな感じがいいですね。
これから受験モード本格的になりますが、ギスギスしないでこの雰囲気大切にしてください!
画像1
画像2

後期学級役員選挙の様子 3年生

 3年生は一番最後に各教室をまわったのですが、何とほぼ決定完了状況でした。さすが3年生です! 感心 感心
 中学校生活あと約5ヶ月、この仲間たちと最高の学校生活を送るために、みんなで協働して素晴らしい足跡を残してくださいね。
画像1
画像2

後期学級役員選挙の様子 2年生

 2年生は、今回大成功に終わった学校行事を受け、来年3年生に向け飛躍する学年として、学校の中心となって活躍しようという決意も入った立候補演説が行われていましたね。期待が膨らみます!!
画像1
画像2
画像3

後期学級役員選挙の様子 1年生

 先日の生徒会本部役員選挙に続き、本日は各クラスの後期学級役員選挙が行われています。

 まずは1年生の様子です。中学校生活半分が過ぎ、後半しっかりクラスをまとめてくれる学級役員、たくさんの人が立候補してくれていたようですね。頼もしい限りです!
画像1
画像2
画像3

今週末の部活動公式戦等予定

10月最終土日の部活動公式戦予定を掲載します。

《バドミントン部》
10月29日(土)9:30〜 新人大会個人戦市内大会  
                     於;伏見港体育館
10月30日(日)9:30〜 新人大会団体戦市内大会  
                     於;伏見港体育館

《女子バレーボール部》
10月30日(日)10:20〜 新人大会決勝トーナメント1回戦 
          対 樫原中学校       於;太秦中学校

《吹奏楽部》
10月30日(日)13:00 京都市中学校総合文化祭 
          中学校吹奏楽大会 於;右京ふれあい文化会館
           *1・2年生だけの初めてのステージです。

 休日ですがたくさんの保護者の皆様の応援よろしくお願いいたします。
会場へは公共交通機関を使ってお願いいたします。

伏見支部授業研修会 音楽 in大淀中 part2

 各自が創作したリズムをグループで交換し、何を表現しているかなどを伝えたり、実際に手で拍を取りリズムを表しました。時間が少し足りなかったので、代表者1名が前の黒板で発表してくれましたが、すっごくよく考えていて、これまた感心!
 とにかく、「こんな音楽の授業なら、自分も受けたいなぁ〜」と、本当に思うとても楽しそうで、またしっかり活動のできる授業でしたね。協力してくれた2年2組のみなさん、後の先生方の研究協議でも、みんなの事べた褒めでしたよ! 本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

伏見支部授業研修会 音楽 in大淀中

 本日伏見支部10校において授業研修会が行われ、大淀中学校では音楽を実施しました。2年2組のみんなに代表で残っていただき協力してもらいました。

 リトミックから始まり、リズムを手と足で取りながらのスタート! みんなとても楽しそうでしたね。
 今日のテーマは「表現したいイメージを持ち、旋律を創作しよう」というものです。難しいそうやなぁ…と思って参観していたのですが、結構テンポよく自分なりのリズムを創作し、そのお題や何をイメージして創ったかなど、ビックリするほどしっかり考えられていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員 新旧引き継ぎ会

 先日の生徒会本部役員選挙で当選した新本部役員と、1年間大淀中学校を引っ張ってきてくれた旧本部役員の引き継ぎ会が、本日放課後交流ルームで行われました。

 旧生徒会長からの言葉で始まりましたが、事前に準備していなかったにもかかわらず、素晴らしい内容の話をしてくれました。あらためて「会長さすがやなぁ…」と感心しました。その後、新会長から旧本部役員への感謝の言葉とともに、バラの花を渡しました。
 今日の引退は旧本部役員10人中8人の3年生です。(2年生2人はあらためて本部役員として頑張ります)卒業までのあと約5ヶ月間、新本部役員の活動を1人の生徒会員として、あるいは28日に決定される各クラスの学級役員として、支え協力をお願いします。時にはアドバイスを求めることもあると思いますので、その時は快くお願いしますね。
 最後は各役職毎に分かれて、具体的な引き継ぎを行いました。

 旧本部役員のみなさん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
新本部役員みなさん、これからの頑張りを、大いに期待しています!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp