京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up139
昨日:275
総数:588874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

輿杼神社秋季大祭

 お知らせしていましたように、昨日11月3日(祝木)毎年恒例の「輿杼神社秋季大祭」に、「高張提灯行列」として本校新旧生徒会本部役員13名が参加し、神輿の先導をしてくれました。

 早朝より夕方までと長時間ではありましたが、本当にありがとうございました。地域の伝統行事に地域の一員として参加することの喜び、またそれと共に地域への感謝の気持ちが、参加してくれたみんなに芽生えてくれていたら嬉しいです。
 また、実際に神輿を担いでくれていた本校生徒が何人もいたようです。お疲れ様でした。今日は肩が「パンパン」できっと痛いことでしょうね。でも、心地よい痛みなのではないでしょうか? ご苦労様でした。

 今後も、地域行事への参加やボランティア活動を、積極的に行う大淀中生が増えることを期待しています。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

早速 新本部役員 庶務活動中

 新生徒会本部役員の庶務2人が、早速生徒会黒板の書き換えをしてくれました。

 先輩のイラストクオリティが結構高かっただけに、プレッシャーもあるようですが、気にせず自分らしさを出してくれればOKですよ! というか、初めてにしてはかなりいいんじゃないでしょうか? イラストのキャラクターはオリジナルだそうです。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

花壇の菊 プランターの花

 朝夕とても冷えてきましたが、昼間は「天高く馬肥ゆる秋」という言葉ぴったりの秋晴れです。
 校内のグラウンド側花壇の秋明菊が見事に咲き誇っています。
校門付近にも、先日植え替えをしていただいた「ヴィオラ」「クリサンセマム」「サクラソウ」、そして地中に眠る「チューリップ」のプランターを置いていただきました。これから寒くなるので、たくさんの花は期待できませんが、少しずつでも咲いてくれるかな?

 3年生校門付近の掃除ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

体験型防煙教室 B・Dブース

B「CO(一酸化炭素)を測ってみよう」  D「タバコの中身はなんだろう」
を体験しました。

 Bは吐く息の中にCOがどれだけ含まれているか? を調べます。基本検出されないはずですが…。先生も挑戦しました。結果は……     もちろんセーフ!

 Dはタバコに含まれている有害物質の一部をサンプルとして展示してもらいました。「えっ? こんなん入ってるの!? 毒やん!」という物質がいくつもありましたね。恐ろしいです。

 みんなの綺麗な肺には、今までもそうですが、これからもずーっとタバコの煙が入ることがないように祈っています。でも、受動喫煙もかなり有害だしなぁ…。

 NPO京都禁煙推進研究会のみなさま、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体験型防煙教室 A・Cブース

A「味の違いがわかるかな?」  C「タバコと戦う世界のみんな」
というテーマで体験しました。

 Aは0.3%と0.5%の食塩水を舌にスポイドで1滴垂らしてもらい、その味の濃さが判断できるか? という体験です。喫煙者の多くはわからなかったり反対を答えたりするそうですが、みんなはどうだったかな? 大丈夫ですよね?

 Dは世界のタバコのパッケージに書いてある警告の違いに驚きです! 日本は遠回しに記載しているのに、外国は強烈な写真と共にストレートの書かれていてビックリですね!
画像1
画像2
画像3

体験型防煙教室 2年生

 本日5・6時間目、2年生は「体験型防煙教室」を実施しました。
タバコフリーキャラバン NPO京都禁煙推進研究会から、11名の歯科医師・歯科衛生士・保健師の方々に来ていただき、タバコの害についての講義と、4つのブースに分かれて体験を行いました。
画像1
画像2

生徒社会科研究発表会

 10月30日(日)に行われた、京都市中学校総合文化祭の「生徒社会科研究発表会」において、大淀中学校から参加してくれた1年生IさんとUさんの発表が、「奨励賞」を受賞しました。おめでとうございます。(Uさんは当日部活動の新人戦と重なりました)
 1年生総合学習で行った地域調べの内容を「わたしたちの町の城,淀城」というタイトルで発表してくれたのですが、地域に密着した素晴らしい内容でした。ありがとうございました。
 また他校の発表もとても素晴らしく、かなり勉強になったようです。これからも探究心を持ち続け、いろんな学習にチャレンジしてください!

 *写真が少なくてごめんなさい…。
画像1

新メンバーによる各種委員会

 6時間目の認証式を終え、本日放課後、後期新しいメンバーで、初めての各種委員会が開催されました。

 新本部役員・新専門委員長にとっても初めての委員会で、かなり緊張していたようですが、無事各委員会とも学年代表や後期の活動方針・具体的な活動内容、さらには今日すでにポスター制作活動も始まっていたようです。
 より良い大淀中学校の創造のため、みんなの力を結集させましょう!! 期待しています!!!

*すべての委員会の写真が掲載できなくてすみません…。
画像1
画像2
画像3

新生徒会本部 後期学級役員 認証式

 旧本部役員のみなさんは1年間、旧学級役員のみなさんは半年間、大淀中学校の生徒会活動・委員会活動・学校行事において、持てる力を十分発揮してくれたこと、あらためてここに感謝します。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 そして本日、認証書をお渡しした新本部役員・後期学級役員のみなさん、今年度後半の大淀中学校のさらなる発展に向け、みなさんの力をぜひ貸してください。先日実施した生徒による学校評価アンケート結果を見ると、「学校生活は楽しく充実している」92% 「学校行事は楽しくやりがいがある」94% 「学級・学年の友達や部活動の先輩後輩とも中良くできている」96% 「校則はきちんと守れている」95% と、とても高い割合で肯定的な回答をしてくれています。でも逆に言うとあと数%の生徒が否定的な回答をしているということになります。校長としては、「学校は楽しい」「みんな仲がよい」「行事も楽しくやりがいがある」「校則も守れている」と大淀中生全員が答えてくれる学校になってほしいと思っています。
 そのためには、生徒会活動や委員会活動・部活動などが活発で元気でなければならないと思います。じゃあ活発で元気な学校にするためにはどうするのか? それは、今日認証した生徒会本部と各学級役員が、様々な場面で当然中心となって活躍してくれることはもちろんですが、全生徒がそれぞれの場所で、「当たり前を当たり前に頑張る」、「一生懸命がカッコいい」、さらに「自分が主人公となって活躍するんだ」という気持ちで、毎日の学校生活を送ることだと思います。全校生徒が一緒になって、この大淀中学校の発展のため力を尽くすという気持ちが必要なのです。「誰かがやってくれるやろ」では、現状維持か下降線をたどることになってしまうでしょう。

 新生徒会本部の強いリーダーシップのもと、各学級役員の太いパイプを通して、全校生徒307人が協力して一緒に頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

輿杼神社秋季大祭 先導打合せ

 11月3日に行われます「輿杼神社秋季大祭」に、今年も大淀中学校新旧本部役員が代表として参加します。内容は高張提灯行列として神輿を先導します。その打合せを放課後行いました。

 具体的には、13名の生徒が3基ある神輿のうち、東社と西社に分かれて神輿渡御を先導するというものです。当日は8:15に祭礼が開始され、15:40の宮入れまで、早朝より夕方までの長丁場になりますが、地域の大きな秋祭りを盛り上げるため、地域の一員として、また大淀中学校代表として、どうぞよろしくお願いします。14時30分からは、祭りのハイライトである「納所交差点三社辻回し」が行われます。

 祝日ですが、参加生徒は「地域行事参加の誇り」と「地域への感謝の気持ち」を持って臨んでください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp