京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up267
昨日:305
総数:588727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

淀白鳥保育園 年長さん来校

 今日と明日、家庭科の保育領域の授業として、淀白鳥保育園児さんと3年生の交流を行います。

 今日の最初は3年1組でした。顔合わせのあとは中学生と園児さんがペアか3人組を作り、まずは中学生お手製の絵本の読み聞かせです。やさしい目で語りかける中学生のやわらかい表情が印象的です。

 その後は手つなぎ鬼ごっこです。園児さんはとっても元気ですが、どちらかというと中学生がバテてる? 感じかな?
画像1
画像2
画像3

雲の切れ間に…

 願いが届いたのか、雲の切れ間から、先ほど北校舎3階にて1日遅れのスーパームーンをキャッチしました。
 肉眼で見た感じは、確かに少しおおきいかな? ってところでしょうか…。薄雲がかかっているのでハッキリした月の輪郭じゃない感じもします。
ぜひ東の空を見てください!
画像1

12月行事予定

 昨夜は「スーパームーン」が雨のため観ることができず、とても残念でした。でも今夜もほぼ同じくらいのスーパームーンだそうです。雲切れないかなぁ…と祈っています。

 さて、11月に入ってもう半分が過ぎようとしています。ついこの前11月になったと思ったとこなのに、今年も残すところ1ヶ月半となります。本当に月日の経つのは早いものです。
 そして、今日から定期テスト1週間前でもあります。放課後のテスト前学習も始まりました。その様子は明日のホームページに掲載しますが、学校でも家でもしっかり学習してくださいね。特に、「言わなくてもいい」という声が聞こえてきそうですが、3年生やるしかありませんね! 風邪引かないようにベストを尽くしてください!

 12月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

12月行事予定

第58回 育成合同運動会

 本日、島津アリーナ(京都府立体育館)において、第58回育成学級合同運動会が開催されました。大淀中学校の5人も元気に参加してくれました。

 堂々とした入場行進のあとは、ダンスをしながら準備体操を行い、100m走や50m走・レクレーション走に出場し、賞状をいただきました。午前の部最後は色別対抗の玉入れでした。大淀中学校は白組で、見事2位になりましたよ! おめでとう〜〜〜!

 午後はフォークダンス「パンパン パンパンパーン」で始まり、最後はリレーでした。最後まで応援できなかったのですが、結果はどうなったのでしょうか?

 みんなお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者 入学説明会

 本日14:30から、来年度入学予定の保護者対象にした入学説明会を行いました。
午後の出にくい時間にもかかわらず、たくさんの新入生保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 内容は、
1.学校生活と教育課程について(教務主任)
2.スマートホフォン(ケイタイ)の危険性について(京都市教育委員会指導主事)
3.思春期における子育てについて(本校スクールカウンセラー)
の3本立てでした。

 小学校生活残り4ヶ月半程となりますが、しっかり締めくくり大淀中学校に来てください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

11月11日 土曜学習 数学

 報告が遅くなりました。

 先週11月11日(土)は、数学の土曜学習を行いました。
3年生25名の参加があり、熱心に講義形式の授業を受けていました。
来週には定期テストも控えていますから、意識の高さが感じられます。
 明日15日(火)からは、放課後のテスト前学習も始まります。こちらも積極的な受講をお願いします。次の11月19日(土)は理科の土曜学習です。
画像1
画像2
画像3

11月14日 スーパームーン

 個人的な事で申し分けありませんが、天体現象とか星とか流星が好きで、年に何回か流れる○○流星群を眺めたりしています。
 そんな中、来週11月14日(月)には、普段見る月がいつもより大きく見える「スーパームーン」がやってきます。今年最大の満月だそうです。
インターネットニュースの抜粋を少し掲載します。

 スーパームーンとは、月が地球に最接近し最大限に見える時期のこと。当日は夕方から明朝にかけて大きな月が見られます。普段の満月よりも最大で14%も大きく見え、明るさも30%増しになるそうです。
〜中略〜
 2016年11月14日20時21分に最接近し、22時52分の満月の瞬間に、今年最大の直径になるとのこと。

 毎日とても忙しく過ごす日々ですが、壮大な宇宙の天体ショーをお見逃しなく!!
画像1

3年生 三者懇談ありがとうございました

 11月4日〜9日までの3年生三者懇談、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。
 今回の懇談は、12月の最終進路希望決定に向け、有意義な懇談になったかと思います。懇談の中でも話があったと思いますが、今月22日24日25日に行われます「定期テスト3」が大変重要です。もちろんこれまでの積み重ねがあってこそですが、約10日後に迫ったこの定期テストに向け、3年生のみなさんは本当に全力を尽くしてください。

 寒くなったり、少し温かくなったりと気温の変化がおかしい時期ですが、体調管理をしっかり行い、目標に向かって頑張りましょう!!

進路便りNO.28

後期生活委員会 OSAT

 後期生活委員会始動しました。
今日から各学年の校舎入り口付近で「OSAT」の活動が始まりました。
「OSAT」とはO:大淀 S:早朝 A:挨拶 T:隊 の頭文字をとったものです。
校門付近が、登校してくる生徒と、出勤する教職員の車やバイクなどで狭くなり少し危険ということで、校舎入り口付近での活動になりました。

 朝から生活委員長中心に、大きく元気な、そして爽やかな挨拶が響いています。
ありがとうございます! 京都一素晴らしい挨拶ができる大淀中を目ざしましょう!!
画像1
画像2

立冬

 本日は二十四節気の「立冬」です。
 暦の通り、この冬一番の寒い朝を迎えました。吐く息も白くなっています。
この冬は(まだ秋ですが…)例年より寒いという長期予報も出ていますね。自宅近所の並木道も、例年より早く紅葉しているような気がします。昼間は少し暖かくなるようですが、寒暖の差が大きいと体調管理が難しいです。
 秋を通り越して一気に冬に突入しそうですが、みなさん、本当に健康管理には気をつけて下さい。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp