京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:246
総数:588257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

教育実習 本日終了

 8月29日から始まった「教育実習」が、本日3週間の実習期間を終えます。

 大淀中学校に来ていただいた3人の実習生には、各学年・各授業において、たくさんのことを学んでもらえたことと思います。生徒の皆さんと年齢が近いことも有り、授業以外の場面でもとてもフレンドリーに過ごしてくれたようですね。いつか近い将来、本当の教員として一緒に仕事ができることを願っています。

 3人の実習生より、一言ずつコメントをいただきましたので掲載します。

英語科 小泉 嘉輝先生
 お世話になりました。大淀中学校の教職員の方々と生徒たちと一緒に過ごした3週間は、とても濃く充実した時間でした。皆様のおかげで、教師という職業にますます魅力を感じることができました。本当にありがとうございました。

美術科 宇都宮 佐織先生
 実習生として大淀中で過ごした3週間は、とても楽しく「あっ」という間に終わってしまいました。楽しいことがたくさんありましたが、その中でも1番は美術の授業を通した生徒の皆さんとの交流でした。大好きな美術を一緒にすることが出来て、本当に嬉しかったです。この3週間教職員の方々はもちろんですが、生徒の皆さんにご迷惑をおかけしました。ですが、温かく見守って下さり本当にありがとうございました。

社会科 武村 直高
 まずは3週間お世話になりました。生徒のみんなと過ごした毎日は楽しく、この学校に教育実習に来る前は緊張と不安でいっぱいだったのが、嘘のような毎日でした。また、教職員の方々にも本当に良くしていただき、授業をする上で大切なこと、注意すべきことなど多くのことを学ぶ事が出来た日々でした。この大淀中学校で教育実習をさせていただいた経験を大切に、これから頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

 とても有意義な実習であったようで何よりです。お疲れ様でした。

3連休の新人大会予定

 明日からの3連休に行われる新人大会の予定をお知らせします。

《女子ソフトテニス》
9月18日(日)9:00〜 ブロック予選  於;大淀中学校

《男子バスケットボール》
9月18日(日) 11:40 対 安祥寺中学校  於;花山中学校
9月19日(祝月)11:40 対 洛南附属中学校 於;北野中学校

《女子バスケットボール》
9月18日(日) 11:40 対 大宅中学校   於;二条中学校

《陸上》
9月19日(祝月)9:00〜 新人大会   於;西京極陸上競技場

《男子ソフトテニス》
9月19日(祝月)9:00〜 ブロック予選  於;大淀中学校

 詳しい時間や対戦相手等につきましては、各部からの案内でご確認ください。
応援どうぞよろしくお願いいたします。

体育大会 色別結団式

 避難訓練のあと、来週から本格的な活動・取組が始まる体育大会を前に、赤・黄・青の三色に分かれて、色別の結団式を行いました。

 先日各学年の応援団が色別に集まり士気を高めましたが、今日は3学年全員が色別に集まり、教職員も一緒に士気をを高めました!
 まず応援団長から順に応援団員が決意表明を行い、その後担当の教職員も負けじと決意表明です! かなり気合い入っていましたよ。 最後は各色工夫した声出しや円陣で締めくくりました。とても楽しみな体育大会になりそうです。期待しています!!! 
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました

 本日午後、火災を想定した「避難訓練」を実施しました。

 テスト終了後の午後で、しかもまた晴れて蒸し暑い中でしたが、生徒のみなさんはとてもキビキビした行動で訓練できていたと思います。

 放送の「生徒の皆さんはグラウンドに避難してください」の言葉の後から時間を計測したのですが、各クラス点呼完了→学年点呼完了→全校生徒点呼完了までに要した時間は、2分30秒でした。この時間を早いと取るか遅いと取るかですが、全校生徒307人が全員避難する時間としては早いと思います。しかも、校舎からグラウンドに出ると、どのクラスも駆け足で集合していました。避難の際の諸注意も良く守れていましたね。少し残念だったのは一部避難時に私語があったことです。今後に活かしてください。

お:おさない  は:はしらない  し:しゃべらない  も:もどらない  て:ていがくねん優先 の原則をしっかり頭に入れておいてください。

お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 大淀地生連 標語作品集

 大淀地域生徒指導連絡協議会主催の標語募集に、明親小学校・美豆小学校・大淀中学校から、たくさんの作品を応募いただきました。ありがとうございました。
 各校で厳選いただき、今年度も標語作品集ができあがりました。各校で掲示することはもちろん、地域の掲示板にも地域委員様にお世話になり掲示していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。ホームページ右下にも掲載していますので、ぜひご覧下さい。

大淀地生連標語作品集

3年生 階段掲示物

 3年生の階段の掲示板は、いよいよ進路一色になっています。
公立・私立高等学校のポスターが所狭しと貼ってあります。
 3年生はこの夏、たくさんの高校の学校説明会・部活動体験等に出かけてくれていたようですね。この秋にも、まだまだたくさん予定されていますので、まだ1度も行っていない人はもちろん、複数校行った人も、自分の目と耳と身体で、気になる高校を感じ取ってきてください。
画像1
画像2
画像3

定期テスト実施中

 本日・明日と定期テストを実施します。
 このテスト前は、各授業を大切に受け、各自テスト勉強を頑張ったり、テスト前学習に参加してくれていました。きっと充実したテスト勉強が出来ていたのかなと期待しています。
 今朝、いつものように校門でハイタッチをしていると、たくさんの生徒が片手にノートやプリントを持ち、勉強しながら登校してくる姿を見ました。特に3年生に多かったように思います。1分1秒を惜しんで学習するその姿は素晴らしいと感じました。

 ところで、先日あるTV番組で、脳科学者が学習の定着度について解説をしていました。基本テスト前学習をした後は、しっかり睡眠を取ることで記憶が整理され、テスト本番の時に引き出しを引っ張り出すように覚えたことが出てくるということです。夜遅くまで勉強して睡眠不足になったり、間違っても徹夜勉強でテストに臨むことは、全く間違っているとのことでした。今日帰宅したら、明日のテスト科目の勉強は午後の時間を有効に使い、睡眠時間をきちんと確保して、しっかりと脳が整理できるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

3−1体育

 今日の5時間目の体育は、3−1が体育館で「26人27脚」の練習中でした。

 全員が横一列に並び脚をくくり、「せ〜の」のかけ声で1歩ずつ前進…。これがなかなか難しいようですねぇ。ひとり一人の歩幅が違うため、すぐに横の線がずれてきています。さあ本番までにどこまで仕上げることができるでしょうか? 

 クラス全員の気持ちと歩幅が「ひとつ」になった時、結果もついてくるのかな?
楽しみです(笑)
画像1
画像2

10月行事予定を掲載しました

 秋雨前線と南の海上の台風(3つも発生してます!)の影響で、蒸し暑く鬱陶しい天気が続いています。気象庁の3ヶ月予報では、平年より気温の高い「秋」になるようで…。
真っ青に澄み渡ったあの秋の青空を、今年は何回見れることでしょうか?

 さて、天気のことはさておき、今週15日(木)16日(金)の定期考査が終了すると、いよいよ秋の行事の取組が本格化します。10月4日(火)に体育大会・10月14日(金)の合唱コンクールと総合学習発表会。クラス・学年・学校全体がひとつとなり、大きな一体感や達成感・成就感を味わう時期です。頑張って取り組んだ分、その味わいもきっと深く大きくなることでしょう。大淀中生のパワーを見せてください!!

 10月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

10月行事予定

水泳 新人大会 結果報告

 昨日水泳の新人大会が行われましたので、結果を報告します。

《新人大会》
9月11日(日)9:00〜  於;加茂川中学校

2年男子 50m自由形 2位 O.T君
2年男子 50m背 泳 1位 O.T君
2年女子100m自由形 2位 K.Rさん

 1位・2位おめでとうございます。他の人も自己ベスト更新目ざして頑張っていました!お疲れ様でした。

 これからだんだん気温が下がり、学校のプールでの練習も出来なくなりますが、その分陸トレを頑張り、また他の施設のプールが使える時には内容の濃い練習頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp