京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:246
総数:588245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育大会 応援団打合せ

 本日お昼休み、体育大会の応援団打合せが、赤・黄・青の三色に分かれて行われました。各クラスから立候補してくれた応援団が集まり、来週9月16日(金)に行われる体育大会結団式に向け、各色応援団の顔合わせ兼団結の会でした。

 個人的には、大淀中学校の体育大会は今年初めて見せてもらうので、とても楽しみです! 各競技でクラスや学年が団結することはもちろん、応援団の活動を通して、学年を超えた団結と学校としての一体感を、みんなで共有出来ると素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年種目 『26人27脚』 練習

 4時間目は、3年生の学年種目「26人27脚」の練習風景です。

 2人3脚でさえ難しいのに、クラス全員での「26人27脚」は、かなり難しそうです。
 今日の練習は男女別に行っていました。男子は結構スピードが出るのですが、微妙な歩幅の違いからバンドが外れて転倒…もありましたね。大丈夫だったでしょうか?
 女子は慎重の上に慎重という感じで、途中何度も止まっていました。
本番までまだかなりあります。クラスみんなの気持ちをひとつに、成功を祈ってます!!
画像1
画像2
画像3

環境整備ありがとうございます!

 日々管理用務員さんが、校内の様々な環境整備に汗を流していただいていますが、今日グラウンドの体育の授業を見に行くと、管理用務員さんと教頭先生が一緒に、芝刈りの真っ最中でした。教頭先生が芝生を刈り、用務員さんが集めるというあうんの呼吸…。
まるでプロのような仕上がりです(笑)
普段の連携の良さを感じます。ありがとうございます。
画像1

体育大会の行進練習

 昨日朝の大雨の後、空気が秋の空気と入れ替わり、今日は朝から爽やかな気候です。

 先日から体育の授業では10月4日の体育大会に向け、行進練習や学年種目練習が始まっています。今日も爽やかな秋空のもと、2年生の行進練習が行われています。しっかり練習して、元気な堂々とした行進を当日見せてください!
画像1
画像2

テスト前学習頑張ってます!

 昨日より定期テスト1週間前となり、各学年とも放課後の「テスト前学習」を実施しています。
 日によって教科を変え、教科担任から講義形式で実施する講座と、自主学習&質問形式で実施する講座を開設しています。黙々と自主学習に精を出す生徒、友達と教え会いをする生徒など、それぞれの課題に向き合い集中して取り組めていますね。
来週のテスト本番に結果が表れますように!

 なお、部によっては公式戦(新人大会など)の関係で部活動を行っています。練習で時間が少ない分、授業をより大切にするとともに、短い時間で集中した内容の濃い学習をお願いします。
画像1
画像2
画像3

明親小 『しゃべり場in明親』

 7月に大淀中学校で開催しました「しゃべり場in大淀」に続いて、本日明親小学校で「しゃべり場in明親」が開催されましたので参観してきました。

 今回は人づくり21世紀実行委員会・地域の参加者と明親小PTAの皆様とのしゃべり場です。テーマは「子育ては難しい 〜悩みを語ろう〜」と題して、日頃の子育てについて様々なお話がなされたようです。地域の参加者の中には、子育て先輩世代の方も多くおられましたので、ご自身の経験から大変参考になるお話もありました。
 「しゃべり場」担当の教育委員会の先生と話をしていたのですが、このような場に地域の皆様がたくさん参加いただけるのは、この大淀地域だけだとおっしゃっていたのが、本当に印象に残りました。今後とも小学校・中学校の応援団として、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

JRAよりご寄付いただきました

 毎年JRAより、大淀中学校は学校備品の寄付をしていただいています。
今年度も、本日副場長様より、寄付の目録を校長室で受け取りました。

寄付いただいた備品は、
1.体育館で使用する「スポーツデジタルタイマー」1台
2.デジタルカメラ8台

です。すでに品物も受け取っており、デジタルカメラについては、先日の1年生「地域調べ」の際にすでに使用させていただいています。スポーツデジタルタイマーも、間もなく体育館に設置しますので、どちらの備品も寄付いただいたことへの感謝の気持ちを持って、丁寧に使用してください。よろしくお願いいたします。(ちなみに、備品には「JRA」のラベルが貼ってあります。)
JRA様、本当にご寄付ありがとうございました。
画像1

『音楽の集い』 開催します

 毎週台風の影響を受け、すっきりしない、またとても蒸し暑い日が続いています。みなさん体調管理しっかりできているでしょうか?とは言え、朝夕は少しずつ秋を感じる気温となり、また空の雲も秋の雲に変わってきています。

 秋と言えば「芸術の秋」、「音楽の秋」(食欲・スポーツもありますが…)ということで、今年も大淀地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の集い」が近づいてきました。来月10月1日(土)13時から、大淀中学校体育館で開催します。明親小学校・美豆小学校の児童のみなさんと、大淀中学校吹奏楽部が一緒になって、地域の皆様にアットホームな音楽のひとときをお届けいたします。出来るだけたくさんの保護者や地域の方々のご来校をお待ちしております。ぜひお越し下さい!!
画像1

1年生 『地域調べ』 淀本町商店街へ

 すべての方面について行けなかったので、淀本町商店街の様子をお伝えします。

 各班が予定していた各商店にお邪魔し、店主さんにみんなで挨拶をした後は、あらかじめ考えておいた質問でインタビュー開始です。ちょっと緊張した顔で、頑張ってインタビューしてくれていましたよ。予定通りインタビューは成功したでしょうか?

 対応していただいた各商店主様、本当にありがとうございました。
それから、ホームページには掲載できなかった地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 さあ、1年生のみんなは、10月14日の発表会目ざして、しっかりまとめましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 『地域調べ』 出発

 心配していた天気も、雨は降らなくて良かったのですが、とんでもなく蒸し暑い中、地域調べに出発です。

 まずは学年集会で出発式を行い、方面毎に別れて学校を出ました。とても暑いですが、みんな頑張って来てください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp