京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up271
昨日:246
総数:588426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

第三部 大淀中学校吹奏楽部の演奏 part3

 終わってから、たくさんの方々から「素晴らしい演奏ですね」というお褒めの言葉をいただきました。吹奏楽部の皆さん本当にありがとうございました。

 ぜひ、昨年度に引き続き、8月2日の「京都府吹奏楽コンクール」での連続「金賞」目ざして、残り1週間頑張れ!!
画像1
画像2

第三部 大淀中学校吹奏楽部の演奏 part2

 最後は、8月2日に行われる「京都府吹奏楽コンクール」で演奏する曲です。
顧問の指揮が始まったとたん、本当に素晴らしい演奏が展開されましたね。

画像1
画像2
画像3

第三部 大淀中学校吹奏楽部演奏

 第三部は、お招きいただいた大淀中学校吹奏楽部の演奏です。
部長・副部長の「ゆる〜い」司会で始まり、3曲連続で演奏してくれました。

 1曲目は、1年生のダンスもあり、毎日練習した見事なパフォーマンスを披露してくれました。客席からは「可愛い〜」という声が聞こえていましたよ。
画像1
画像2
画像3

第66回 社会を明るくする運動 伏見地区大会

 本日午後、呉竹文化センターにおいて、「社会を明るくする運動 伏見地区大会」が開催されました。
 第一部の式典のあと、第二部では「豊かな子ども時代のために」と題して、安保(あぼ)講師が虐待を中心とした講演をされました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 女子ソフトテニス part3

 得点が決まった後やミスの後のペアの「タッチ」は、見ていてとっても良かったですよ!

《準決勝》 
7月25日(月)9:00〜   於;西院コート
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 女子ソフトテニス団体戦

 本日女子ソフトテニスの団体戦が行われましたで、その結果を報告します。

《団体戦》  於;四条中学校
7月24日(日)9:00〜
○1回戦
    大淀中学校 対 嘉楽中学校
  第1セット 4 − 1
  第2セット 4 − 0
  第3セット 4 − 0
セットカウント☆3 − 0

○2回戦
    大淀中学校 対 小栗栖中学校
  第1セット 4 − 2
  第2セット 1 − 4
  第3セット 4 − 1
セットカウント☆2 − 1

○準々決勝
    大淀中学校 対 北野中学校
  第1セット 0 − 4
  第2セット 4 − 0
  第3セット 4 − 2
セットカウント☆2 − 0

 おめでとうございます☆☆☆ ベスト8進出ですね!!

 1回戦はほぼ予定通りの展開で勝たせてもらいましたが、2回戦はなかなか厳しかったですね。第1セット4−2で勝っているのですが、内容はデュースの連続でドキドキハラハラでした。
 ベスト16に入ったところで、別の部活動に行ったので、次の試合がとっても気になっていました。夕方連絡を受け大喜びです!! ベスト8本当におめでとうございます。

 試合を見ていて感じたことは、試合に出ている6人だけでなく、1・2年生も含めた3年生全員の仲の良さが、今日のすべてではなかったでしょうか?
 明日の府下大会をかけた試合、もう一度この仲間と一緒にプレーできる喜びをかみしめて、西院コートに立って下さい!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 女子ソフトテニス個人戦

 遅くなりましたが、女子ソフトテニス個人戦の結果を報告します。

《個人戦》  於;西院コート
7月21日(木)9:00〜

S・Tペア 1回戦敗退
T・Kペア 2回戦敗退
Y・Oペア 2回戦敗退

3ペアが上位進出を目指しましたが、残念ながら上記のような結果でした。

*写真は7月24日の団体戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 女子バスケットボール3回戦

 女子バスケットボール3回戦の結果を報告します。

《3回戦》  於;ハンナリーズアリーナ
7月22日(金)10:20〜
       大淀中学校 対 神川中学校
   第1ピリオド  8 − 12
   第2ピリオド 12 −  7
   第3ピリオド  8 −  7
   第4ピリオド  7 − 11
    合 計  ★35 − 37

 悔しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。しかも、他の競技の応援で、午前中行けず直接応援できなかっただけに、ほんとに悔しいの言葉以外見当たりません…。
 スコアを見ると、4ピリオド戦ってお互いに30点台の得点ということは、両校ともDFがかなり良かったんだと思います。しかも各ピリオド全くのシーソーゲームで、最後1ゴール差の2点で敗退は、あまりにも悔しすぎます。きっと選手のみんな、特に3年生は最後ベスト8の壁を破る事を目標に、春季大会以降頑張って練習してきたのですから、放心状態かもしれませんね。なんて書けばいいのか言葉が見つかりません…。

 でも、あえて書くなら、やはり「ありがとう」ですね。春季大会ベスト4チームの神川中と互角に戦い、あと1歩まで追い詰めたみんなの頑張りに「ありがとう」しかありません。そして「お疲れ様」です。今日はゆっくり休んでください。

夏季大会結果報告 バドミントン

 夏季大会バドミントンの個人戦・団体戦の結果を報告します。

《個人戦》  於;伏見港体育館
7月21日(木)9:20〜

シングルス
 T.Rさん ベスト16
 T.Mさん 3回戦敗退
 H.Aさん 2回戦敗退

ダブルス
 K・Yペア 2回戦敗退
 U・Fペア 2回戦敗退
 S・Tペア 3回戦敗退

《団体戦》  於;横大路体育館
7月22日(金)9:30〜
 1回戦  大淀中学校 対 龍谷大平安中学校
   第1試合   2 − 0 (22−20 21−17)
   第2試合   2 − 0 (21−12 21−13)
     ☆    2 − 0

 準々決勝 大淀中学校 対 蜂ヶ岡中学校
   第1試合   0 − 2 (6−21 6−21)
   第2試合   0 − 2 (6−21 13−21)
     ★    0 − 2

 1回戦の1試合目、少し(かなり?)緊張のためか立ち上がりが固く、デュースの末1ゲームを先取し、2ゲーム目も勝ち、さい先のいいスタートとなりました。
 2試合目は、1試合目が勝ってくれたおかげで緊張も緩み、本来の力を出し切りストレートで勝たせてもらいました。
 これで「後輩にベスト8のシード権を必ず残す!」という、バドミントン部伝統の目標は達成することはできました。

 次はベスト4をかけての準々決勝です。相手は春季大会優勝の蜂ヶ岡中でしたが、持てる力を必死で発揮し、最後まであきらめることなく頑張りました。ただベスト4の壁は固く、残念ながらストレートで負けてしまいました。

 3年生のみなさんお疲れ様でした。最後まであきらめずにシャトルを追うみんなの姿は、本当にかっこよかったですよ。ありがとう。
 2年生は3年生が残してくれた大切なシード権を活かし、先輩を超えられるよう頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 女子バスケットボール

 女子バスケットボールの夏季大会2回戦の結果を報告します。

《2回戦》  於;ハンナリーズアリーナ
7月21日(木)15:40〜
      大淀中学校 対 京都学園中学校
 第1ピリオド  47 −  0
 第2ピリオド  35 −  1
 第3ピリオド  40 −  6
 第4ピリオド  53 −  3
  合 計 ☆ 175 − 10

 上記の通り、各ピリオドにおいて圧勝の展開で、3回戦に駒を進めることができました。
 特に第1ピリオドは、DFをフロントコートプレスで行い、終始敵陣でプレーし、相手に1ポイントも与えないという、鉄壁のDFでしたね。きっと、この後の厳しい相手に向け意図したDFだったのだと思います。また、ベンチ入りメンバーがすべて交代でプレーしたにもかかわらず、各ピリオドコンスタントに得点出来たことは、チームとしての力があるという証だと思いました。
 しかし、次の試合からはこのような展開とは、なかなかいかないと思います。
この試合の結果はもう忘れて、次の事を考えましょう! 目標に向かって、相手に勝つ前に、この暑さに勝ち自分に克て!!

《3回戦》 於;ハンナリーズアリーナ
7月22日(金)10:20〜 対 神川中学校

応援よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp