京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:305
総数:588472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

夏季大会結果報告 男子ソフトテニス団体戦

 男子ソフトテニス団体戦の結果を報告します。

《1回戦》 於;神川中学校
7月21日(木)11:30〜
     大淀中学校 対 西ノ京中学校
  第1セット  4 − 3
  第2セット  4 − 3
  第3セット  1 − 4
セットカウント ☆2 − 1

 テニスコートの上は、太陽の照り返しもあり、とても暑い状態でしたが、初戦は西ノ京中学校と対戦しました。

 そんな中、第1セットはいい感じでゲームを先取したのですが、ゲームカウント3−3になり、7ゲーム目までもつれ、タイブレークで何とか1セット先取しました。続く2セット目も同じような展開で、タイブレークで取りました。
 ハラハラドキドキの試合展開で、「ここで決めておけば…」というところで、つい力んでミスがあったりで、初戦の怖さを感じる試合でした。

《2回戦》  於;神川中学校
7月21日(木)13:00〜
      大淀中学校 対 花山中学校
セットカウント ★ 0 − 2

 詳しいゲーム内容は観戦できなかったのでわかりませんが、残念ながら2回戦で敗退してしまいました。お疲れ様でした。
 残念ながら団体戦は終わってしまいましたが、24日(日)の個人戦に6ペアが出場します。今日の団体戦の悔しさを、個人戦にぶつけて、ひとつでも上の結果につながるよう頑張ってください!! 
画像1
画像2
画像3

夏休み1日目 ありがとうございます

 33日間の夏休みが始まりました。

 登校してくる生徒は少ないですが、体育館では新制男子バスケットボール部の練習が行われ、グラウンドでは、本日この後夏季大会の個人戦が行われる、男子テニス部が練習中です。もうすぐ出発のようです。

 校門付近や中庭では、朝からボランティア部が当番制で、プランターの花や庭の木々に水を撒いてくれています。ありがとうございます。校門付近・中庭・グラウンド側の花壇と、たくさん水撒きが必要で時間がかかりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏季大会今後の予定

 明日から夏休みに入ります。各部の夏季大会とコンクールについての予定を掲載します。

《バドミントン部》
7月21日(木) 9:40〜 個人戦市内大会 於;伏見港体育館
7月22日(金) 9:30〜 団体戦市内大会 於;横大路体育館

《男子ソフトテニス部》
7月21日(木)11:00〜 団体戦市内大会 対 西ノ京中  於;神川中学校
7月24日(日) 9:00〜 個人戦市内大会 於;西院コート

《女子ソフトテニス部》
7月21日(木) 9:00〜 個人戦市内大会 於;西院コート
7月24日(日) 9:00〜 団体戦市内大会 対 嘉楽中 於;四条中学校

《女子バスケットボール部》
7月21日(木)15:40〜 対 京都学園中学校 於;ハンナリーズアリーナ

《水泳部》
7月25日(月)26日(火) 府下大会 於;京都アクアリーナ

《吹奏楽部》
8月2日(火)11:00 京都府吹奏楽コンクール  於;ロームシアター京都

*詳しい予定や勝ち進んだ時の予定は、各部からの予定表でご確認をお願いします。
*たくさんの保護者の方々の応援をお願いいたします。また、会場へは公共交通機関をご利用ください。

夏休み前の全校集会

 伝達表彰に引き続き、全校集会を行いました。

 最初は生徒会本部役員から、「生活確立週間」の取組の総括と、生徒会長から全体の総括があり、大淀中の全校生徒が様々な取組を頑張り、とてもいい1期になったと思うという話と、夏休み明けの体育祭や合唱コンクールといった学校行事での、全校生徒の頑張りを確認してもらいました。

 私からは「感謝」「ありがとう」をキーワードに、全校生徒と教職員の4ヶ月間の取組や頑張りについて話をさせてもらいました。
 そして、明日から始まる33日間の夏休みですが、有意義に過ごすことはもちろんのこと、夏休み明けの次の大淀中学校の発展に向けた準備期間になることをお願いしました。


 保護者の皆様へ

 この4ヶ月間、至らぬ事も多々あったかと思いますが、本校教育にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。明日より子どもたちは家庭・地域で生活する時間が多くなりますが、心と目を離すことなくしっかりと見守っいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


*3枚目の写真は、図書委員会の有志が制作してくれた、「学校賞」のトロフィーです(笑)
画像1
画像2
画像3

伝達表彰

 夏休み前の全校集会で、「伝達表彰」を行いました。

○バドミントン部 宇治市中学校バドミントン 団体オープン大会女子C級3位
     H.Aさん U.Mさん  S.Nさん  H.Sさん  M.Kさん

○水泳部 京都市春期総合体育大会水泳競技の部 男子100m背泳ぎ 
     第2位  O.T君

○育成学級合同球技大会  バレーボール2 第2位
             レクレーション種目 レク賞  F.Aさん

○良い歯の表彰  3年O.J君  Y.Uさん  S.K君  T.K君
           F.Sさん K.Yさん  T.Kさん

○図書委員会(生活確立週間)
       学校賞 3年4組
       学年表彰 3年
       クラス表彰  1年2組  2年3組  3年4組

以上の伝達表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1画像2画像3

各学年集会

 明日からの夏休みを前に、本日は1時間目1年生、3時間目2年生、4時間目3年生の学年集会を行いました。

 4月に着任してからずっと感じていることですが、集会で生徒が体育館に集合する時のみんなの様子が、評議員を中心に本当にきちんと整列できることに、当たり前のことですが大変感心しています。大淀中全員の「いいところ」だと思います。誇りにしてください。

 さて、今日の各学年集会では、夏休みの生活や学習について、担当の先生方からお話がありました。大変蒸し暑い体育館ですが、みんなの顔がずっと上がったまま、話をされる先生を見ている姿も、とても素晴らしいです。
 2年生では、各クラスの委員が前に出て、4月〜7月のクラスの様子を総括してくれていました。ありがとうございました。

 今日の学年集会を見て、本校の教育目標である「自主・自律・共生」の「自主」「自律」が、みんなによって体現できている集会であったなと強く感じました。明日から有意義な夏休みを過ごすことはもちろんですが、夏休み明けには、さらなる大淀中学校の発展を目指して頑張れる、そんな充電期間にもしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 水泳

 水泳の夏季大会の結果を報告します。

《夏季大会》 於;京都アクアリーナ
7月17日(日)9:20〜

 各自それぞれの種目にエントリーし、自己記録更新・入賞目ざして頑張りましたが、残念ながら結果はついてきませんでした…。
 でも、夏季大会の結果とは関係なく、水泳は府下大会にも出場できます!
7月25日(月)26日(火)に行われる府下大会で、自己ベスト目ざして頑張れ!!

夏季大会結果報告 男子ソフトテニス個人戦予選

 大変遅くなって申し訳ありません。
7月3日(日)に行われていた、男子ソフトテニス個人戦予選の結果を報告します。

《個人戦予選》

予選シード M・Iペア  M・Mペア(春季大会ベスト32以上)

予選通過  M・Iペア  I・Mペア  N・Sペア  Y・Mペア

 以上3年4ペア、2年2ペアの計6ペアが、7月24日(日)に西院コートで行われる市内大会に臨みます!!
 その前の7月21日(木)の団体戦も頑張れ!!

夏季大会結果報告 男子バスケットボール

 男子バスケットボールの夏季大会の結果を報告します。

《2回戦》  於;伏見中学校
7月18日(祝月) 15:40〜
     大淀中学校 対 洛星中学校
 第1ピリオド  1 − 24
 第2ピリオド 18 − 15
 第3ピリオド 16 − 14
 第4ピリオド  7 − 14
  合 計 ★ 42 − 67

 各ピリオドの結果を見て、本当に第1ピリオドが悔やまれます。
 大淀中は1回戦が不戦勝で、この2回戦が初めての試合のため、かなり緊張していたようですが、一方洛星中は2試合目ということもあり、試合の入り方にスコアのような差が出てしまいました。第2・第3ピリオドはリードしていただけに、本当に悔やまれます。第2・第3ピリオドのように、競った試合展開をしていれば、最後第4ピリオドどうなったかわからなかったかも…。女子バレーボールと全く同じですが、「〜たら」「〜れば」は言ってもしかたないですね。

 男子バスケットボール部のみなさん、蒸し風呂のような体育館でのゲーム、本当にお疲れ様でした。開始予定時間も大幅に遅れ、あの蒸し暑さの中でモチベーションを維持するのは、かなり難しかったことでしょう。でも最後まであきらめずに良く戦ったと思います。第1ピリオドが終わった時は、「えっ?」って感じでしたが、その後の追い上げは本当に素晴らしかったです。この試合の結果から、いかにして最初から自分たちの持てる力を最大限発揮することができるかを課題として、1・2年生は頑張って練習してほしいと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。
 
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 女子バスケットボール

 夏季大会女子バスケットボールの結果を報告します。

《1回戦》 於;高野中学校
7月18日(祝月)10:20〜
           対 聖母学院中学校
 第1ピリオド 21 −  5
 第2ピリオド 25 −  4
 第3ピリオド 26 − 13
 第4ピリオド 18 − 13
  ☆ 合 計 90 − 35

 他の競技と試合が重なり、直接応援に行けなかったのですが、1回戦突破おめでとうございます。
 各ピリオドコンスタントな得点ですが、第3ピリオドからやや失点が増えているのが気になりますね? スタミナ不足? それともメンバーが入れ替わったのでしょうか? 直接応援できなかったのでわかりませんが、次の2回戦はきっと今日よりタフな試合になると思います。失点やミスを減らして、ベストを尽くして下さい! 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp