京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up212
昨日:246
総数:588367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

明日からの三者懇談会よろしくお願いいたします

 すでにお知らせしていますように、明日12日(火)・13日(水)・14日(木)・15日(金)・19日(火)の5日間、三者懇談会を行います。

 4月から7月までの約4ヶ月間の学校生活や学習について、担任よりお話させていただきます。また、学校で見つけた生徒の「いいところ」についてもお話しできればと思っています。各ご家庭におかれましても、学校では見ることの出来ない子どもたちのお話を聞かせていただけると幸いです。

 猛暑が続いていますので、ご来校の際は暑さ対策もしていただき、十分気をつけてお越し下さい。お待ちしております。

2年生 『生き探究チャレンジ体験』 報告会

 6月7日〜10日に行いました2年生の「生き方探究チャレンジ体験」の報告会を、本日5・6時間目に体育館で行いました。

 33のお世話になった事業所ごとに、体験した内容や学んだことを、それぞれ工夫を凝らして、「4日間の挑戦者逹」と題してCM風に発表してくれました。どの発表も動画を取り入れ、紙芝居風・TVのニュース仕立て・ラジオ放送・ひとり芝居etc…。本当に短い時間内にどうすればみんなに伝えることが出来るかを考えた発表でした。見ていてとても楽しいとともに、感心しました。

 そして、各発表をコンテスト形式として、
1.発表態度(声の大きさ・姿勢等)
2.内容のわかりやすさ
3.発表の工夫
の3項目をそれぞれ5点満点の合計15点満点で相互評価を行い、上位発表者には10月の総合学習発表会で、2年生代表として発表してもらうことになります。さて、どこの発表が代表となるんでしょうね? 途中までしか参観できなかったのですが、個人的には「農業 岡本さん」でお世話になった○○君の「ひとり芝居報告」がとっても良かったです。
 また、フロアで聴いているみんなの態度もとっても良かったですね。
2年生の皆さんお疲れ様でした。そして素晴らしい発表をありごとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラム実施中

 2年生は、今日の2・3・4時間目の国語・社会・数学、明日の2・3時間目に理科・英語の学習確認プログラムを実施しています。

 定期テスト後に予習シート頑張りましたか? 自分に今どれくらいの実力がついているかを知る上で、とても大切なプログラムです。もしも今日実施の教科の予習をしていなかった人は、明日の2教科については、本日帰宅後必ず取り組んで下さい!
すべては自分のためですよ!
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます

 朝からクマゼミのけたたましい鳴き声で、暑さが余計増す感じがする、今週もとても暑い週始めとなりました。

 そんな中、少し報告が遅れたのですが、先日匿名のお手紙が学校に届きましたので、紹介させていただきます。


 京都市立大淀中学校 ブラスバンド部 御中

 突然、匿名でお手紙をいたしまして申し訳ございません。
私は、6月12日にロームシアター京都で開催されました、ブラスコンサートを鑑賞させて頂いた者です。

 友人に誘われて鑑賞したのですが、最初は所詮中学生だろうと思っていたのですが、貴校のブラスバンドの演奏を聴かせていただいて感じたことは、演奏は、人の数や楽器の数ではないという事を感じました。
演奏する方の想いなどが強く大きければ、すごく迫力のある良い演奏になるし、また、ブラスバンド部員の熱意に応えて、仲間が踊りで参加したり、中学生らしく爽やかで良かったです。
京都橘高校は有名で、後で演奏していましたが、そこに負けず劣らず!!
また、曲紹介で、男子と女子のショートコントがありましたが、掛け合いが良かったです。もう少し聞きたかったです。

 大淀中学校ブラスバンド部のみなさん、少数精鋭という言葉もあります。お互い助け合いながら、切磋琢磨して頑張って下さい。
(中略)
今後も、大淀中学校ブラスバンド部のご活躍を期待しています。
頑張れ! 大淀中学校ブラスバンド部!

 
 本当に嬉しいお手紙ありがとうございます。部員たちにはすぐに顧問より伝えさせていただいています。これからの活動の励みとして、しっかり心にとどめておきます。
本当にありがとうございました。

夏季大会結果報告 サッカー部

 昨日の天候とは打って変わり、本格的な真夏日となり、気温も昨日より10度くらい高い中、サッカー部の夏季大会1回戦が行われました。

《1回戦》      於;大原野中学校グラウンド
7月10日(日)13:30K.O. 対 加茂川中学校
          前半    0 − 0
          後半    0 − 2
        ★ 合計    0 − 2

 団体戦としては大淀中の先陣を切って、今日1回戦を戦ってくれました。
 前半やや押され気味のところもありましたが、少ないチャンスは得点にはつながらず、0−0で折り返しました。本当に暑くて、木陰でカメラを持っていても、汗が滴り落ちるそんな状況でした。
 後半、少し暑さで足が止まったように感じました。ボールに対する反応が少し遅れ気味です。相手のシュートをGKが上手く止めてはじいたのですが、そのこぼれ球をあわされてしまい先制点を許してしまいました。でもまだまだ時間はあります。
 何度かチャンスもありましたが、なかなかシュートまで持って行けなかったり、ゴール枠をとらえられなかったりで、時間だけが過ぎていきます。後半あと5分くらいで、残念ながら追加点を取られ、結局0−2で敗退していまいました。

 大淀中のチーム戦一番手のサッカー部の試合でしたから、何とか勝ってもらい、この後の各部の弾みにつなげたかったのですが、なかなか思う通りにはいきませんね。
夏休みを前にして、少し早い3年生の部活動の終了となってしまいましたが、最後まであの猛暑の中、あきらめずにボールを追いかける姿は素敵でしたよ。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中庭の蓮の花が

 4月下旬頃に、元PTA会長に来ていただき、中庭の蓮池を腰まで池につかりながら綺麗にしていただきました。

 それから約2ヶ月が経ち、今日池を見ると大きな蓮の花が一輪、今にも咲きそう(?)な状態です。管理用務員さんに確かめると「今朝は大輪の花が咲いてましたよ!」と聞きました。残念、見たかったです…。蓮の花は早朝から咲くようですので、来週は出勤した時にこの目で確認してみますね。そして、もっとたくさんの花が咲くといいですねぇ。

 毎日本当に暑い日々が続き、急な暑さで体調を崩している方も多いかと思いますが、お体ご自愛いただきますようお願いいたします。

 来週からの三者懇談会もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

伏見地区 『社会を明るくする運動』

 先日7月2日に「少年を明るく育てる京都大会」が島津アリーナで開催されましたが、今回は「社会を明るくする運動」伏見地区大会が7月24日(日)に、〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜をスローガンに、呉竹文化センターで開催されます。
そのお知らせが保護司会から届きましたので、ホームページ右下に掲載しました。

 児童虐待に関する講演会のあと、我が大淀中学校吹奏楽部に声がかかり、演奏させていただくという機会をいただいています。講演を聴いた後は、吹奏楽部の素晴らしい演奏も聴いていただけるとありがたいです。ぜひご参加下さい。

伏見地区社会を明るくする運動

3年生 学年道徳そのあとで

 先日の3年生学年道徳のあと、各教室で思いや決意などを個人に書いてもらいました。
いくつかを紹介します。

「思いを背負って、最後の戦い!」
 1年生の時は正直、キツイとしか思ってませんでした。でも、3年生になってもう少しこの仲間とできるだけ長く部活をしていきたいと思いました。今までやってきた2年生の練習、2年生の半ばぐらいから新人戦がはじまって、おれ達が部活を引っぱっていく側になりました。その時もあまり実感がなく、3年生の春季大会に負けた時、やっと気づけました。「このままじゃみんなの応援を無にしているだけだ」と。2年生までずっと一緒にやってきたU君も、本当すごくおれ達と最後の試合に出たかったはずです。でも、その思いを応援に変え、今でも支えてくれています。
 そんな思いも背負っているなかでの最後の戦い。みんなよりちょっとはやいスタートになるけど、1試合1試合大切にして、少しでも仲間といられるよう、少しでも、みんなの期待に応えられるよう、悔いの残らないプレーをしたいです。(サッカー部)

「真剣でかっこいい!」
 私たちは8/2の吹奏楽コンクールに向けて日々練習に取り組んでいます。途中でもめたり、もうダメかなって思うこともあったけど、先輩たちと取った金賞をもう一度とりたいと思って、みんなで必死に練習しています。
 今日のビデオを見て、どの部活もみんな勝つためにがんばっているんだなと思うと、私も負けていられないなと思いました。外を見ると、校舎の周りを汗をかきながら、がんばって走っている人とか見えて、みんな一生懸命だなと思います。体育館とか、他の部活のこと全部がわかるわけじゃないけど、ビデオを見て、みんな真剣でかっこいいなと思いました。がんばっている姿を見て涙が出そうでした。私たちも金賞めざしてがんばるので、みんなもがんばってほしいです。めっちゃ、応援してます!!(吹奏楽部)

「熱い思いが!」
 私はキャプテンとしても、一番手としてもまだまだ技術的でも精神的な面でも足りてへん部分がある。ペアであるSさんと、副キャプテンとして支えてくれているSさんとJさんには迷惑をたくさんかけています。9日まであと日数もそんなにないし、9日までの練習の中身も濃いものにしていきたいです。24日には団体戦もあり、誰が出られるかわからない中、緊張感を持って当日を迎えられたらいいと思っています。先輩たちとともに一緒に練習した3年間の努力を無駄にしないように精一杯戦っていきたいと思います。(女子ソフトテニス部)

「思いは同じ!」
 私は夏の大会とかはないけど、中学校生活最後のコンクールがあるので、それで賞状を取りたいです。時間があるので、他の部活の試合も見に行けたらいいなと思います。去年も行っていたけど、今年はより多く見に行って応援したいです。最後だから相手の人がどれだけ強くても、力を出し切っていけるところまで、全力で行ってほしいです。その分私も、全力で応援したいと思います。やはりみんな文化部の人も含めて、中学校生活のできごとに最後がついてくるので、部活動は違っても、この夏の大会などにかける思いというのは、同じだと思うので、みんな心を一つに全力でがんばれたらいいと思っています。(美術部)

「力を合わせて乗り越えてきた!」
 今まで、人数が減ったりケンカしたり、いろいろあったけど、やっぱりみんなで力を合わせて協力してきたし、怒られたりしても乗り越えてきたし、厳しい試練もあったし、M先生が急にいなくなりほんまに悲しかった。でも、そのなかでもみんなで頑張ってきたから、中学校生活最後の試合になるので、一生懸命頑張りたいと思います。悔いの残らないように今まで頑張ってきたことを全部発揮できるようにします。(女子バレー部)

「まず、目の前の勝負に!」
 ベスト16とか、8とかじゃなくて、一つ前の「勝負」に勝つことで、16や8にたどりつけるし、長く野球がしたいし、中途半端なことを目指さないで、「優勝」をとるために、試合に勝つ。そのために練習する。そのためにグラウンドをきれいに使う。その細かいことから、勝ちにつながっているので、細かい事からがんばっていきたい。あいさつも、地面に向かって言うのでなく、目の前の物や相手に向かって言ったり、目上の人に対しては絶対に敬語を使うものなので、自分が今もっている意識を変えてプレーする。自分の事ばかり考えず、使わせてもらっているグラウンド・コーチ・監督・親・野球道具にありがたみをもってプレーすること。絶対に勝つことは、人間であるかぎり無理なので、しっかりしていきたい。(野球チーム)

「支えてくれた仲間のために!」
 正直、今まで練習がきつかったり、チームの中でも色々あったりして、「バスケやめようかなあ」と思ったことがあったけど、そんなときいつも支えてくれた仲間がいたからこそ、今日まで頑張れたんだと思います。自分はまだまだヘタクソだけど、最後まで自分の得意とするドリブルインとアシストを頑張りたいです。先輩、後輩、友達、先生、保護者、3年間共にすごしたHさん・Oさん・Nさん・Bさん、ずっとバスケを見てくれたお父さん、家族、そして9年間なにがあってもずっと一緒にいてくれて支え合ったキャプテンFさんとともに最後の夏季大会、全ての力を出し切って大会にいどんでいきたいです!(女子バスケ部)

「悔いの残らないプレーを!」
 最後に笑顔で終われるよう、最後の大会悔いの残らないようなプレーをしたいと思う。
応援してくれる人のためにも、なにがなんでも勝ちたいです!
このチームでバスケをするのも最後になるかもしれないから、1つ1つの試合を楽しみたいです。(男子バスケ部)

「いつも一緒に支え合えた!」
 今日の道徳の授業をして、いよいよ夏季大会なのかあと改めて実感しました。ビデオを見て、どの部活もみんな最後の大会にむけての熱い思いがあるんだなと感じました。
 私たちバドミントン部も最後だから後輩たちのためにベスト8(シード)をとってあげたいというとても強い気持ちを持っています。この2年半、とても長いようで短かったなと思います。厳しい練習や先輩たちとのすれちがいなどたくさんのことがあったけど、いつも仲間たちと一緒に支え合えたと思います。最後の試合はこの仲間たちとともに戦いたいです。春季大会では神川に負けてベスト8どまりだったけれど、今回は絶対神川をたおして、ベスト8ならずベスト4をとるいきおいで試合に挑みたいです。このメンバーと部活をするのは最後になるけど、精一杯がんばりたいです。(バドミントン部)

「3年間の努力を無駄にしない!」
 各部活の夏に向けての決意を聞いて、後輩に夢をたくすとか、あきらめないとか、優勝するとか1勝1勝をとっていくなどたくさんの決意を聞けてよかったと思った。たくさんの人から応援してもらっているのだから、がんばっていきたいし、自分の努力してきた3年間をむだにはならないように、後輩に良い形にして渡せたらなと思った。夏季大会・府下大会も優勝したいと思った。(水泳部)

「勝って勝って勝ち進んで!」
 僕は、男子ソフトテニス部の一人です。ブロック予選の一回戦で負けてしまいました。けれどもこれから大会にでる他のメンバーたちに何度でも勝って勝って勝って、勝ち進んでいってもらいたいです。道徳のビデオを見て感動しました。どう感動したかというと、みんなが優勝したいという思いがとても心に伝わってきました。(男子ソフトテニス部)



 20年来の卒業生達との同窓会で、当時顧問していた元部員達と夏の大会の思い出を語り合ったことがあります。一球一球の球筋がお互いに鮮明で、勝利の歓喜も敗北の苦さも一瞬に蘇りました。顧問にとっても、一生の宝物の夏です。お金で買えない宝物。未だに夏の伏見港体育館が夢に出てきます。(3年教員)

部活動ニュース 夏季大会日程号を掲載しました

 毎日猛暑が続きますが、皆さん体調崩しておられませんか?

 こんな猛暑の中、体育会系部活動や吹奏楽部は、間近に迫った夏季大会・コンクールに向け、毎日練習を頑張っています。
 少し遅くなったのですが、各部の夏季大会とコンクールの日程が出そろいましたので、「部活動ニュース夏季大会日程号」として、ホームページ右下に掲載しました。ご覧いただき暑さに負けない熱い応援をよろしくお願いいたします。詳しい日時は、各部より出されるプリントで再度ご確認ください。お願いします。

部活動ニュース 夏季大会日程号

3年生 学年道徳

 先週の3年生道徳の時間に、夏季大会やコンクール前にして、「決戦を前に」という教材について考えました。3年生学年通信でもその資料を掲載し、保護者の方にも読んでいただき、お家でも話し合って見てくださいとお願いをしたところです。

 そして今日の3年生道徳は、学年道徳という形式で、体育館(とっても暑かったですね…)で行いました。
 春季大会の振り返りと、体育系各部と吹奏楽部の決意表明ビデオを先生方に編集していただきました。どの部もとても力強く頼もしい決意表明でしたね。ありがとうございます。あんなに暑い体育館でしたが、みんなのビデオを見る態度は、本当に真剣そのもので感動しました。やはり仲間が頑張っているのを見るのは、本当にいいものですね。

 さらにビデオの後は、何人かから決意や感想・応援メッセージをもらいました。大淀中学校には部がないために、外で個人的に活動している生徒からの話や、この夏に発表の場がない文化系の部からも、熱い応援メッセージをもらいました。
 きっとみんなの心の中には、「よ〜し!  夏季大会・コンクール頑張るでぇ〜〜!!」という、強い気持ちを確認することができたのではないでしょうか?

 昨日に引き続き今日も猛暑日になりそうです。熱中症対策を万全に悔いの残らない練習を仲間と一緒に頑張りましょう! その仲間とは、同じ部の仲間だけでなく、今一緒に3年生を過ごしている104名の仲間ですよ!!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp