京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:275
総数:588776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活動見学会 水泳部

 午前の授業参観に引き続き、午後は部活動見学会です。

 水泳部は他の部活動より遅い春季大会を6月19日に控え、頑張って練習しています。
まずはプールサイドでの筋力トレーニングを行い、実際に泳ぎ込みです。
今日のようなとっても暑い日は、水泳部がむっちゃうらやましいです(笑)
春季大会での入賞・自己ベスト更新を目ざして頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

3年生3時間目道徳 part2

 今4時間目は、学年懇談会・学級懇談会が行われています。各学年・学級のこの1ヶ月半の様子や、見えてきたこれからの課題などのお話をしています。

 午後は、とても暑い日ではありますが、部活動見学会です。こんな暑い環境でも頑張る子どもたちの様子をぜひ見に来てください。
画像1
画像2

3年生3時間目道徳

 3年生は歌手の「さだまさし」が画面に映っていましたね。
「風に立つライオン」っていう教材です。私も担任をしていた時に授業でやった記憶があります。
 3年生ともなると、視野も広く考えも深く、先読みもしっかりできてくるんですよね。
各クラスしっかり考えられたようですよ。

画像1
画像2

2年生3時間目道徳

 2年生各クラスも、いつも通り(?)真剣でしかも参加型の道徳の授業が展開されていました。
 自分の考えをまとめて発表し、また他の人の意見もしっかり聞き自分の考えにフィードバックする。道徳の授業って答えが必ず一つではないですし、場合によっては答えが見つからないこともありますよね。でもそれが道徳なんです。いろいろな視点・角度から、いっぱい考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生3時間目道徳 part2

 ダイヤモンドランキングを使って、自分にとって何が一番大切かを考え、なぜそう思うのかという理由も添えて、グループや学級で討議しました。
人によっていろいろな考え方や、大事に思うことの基準の違いがあることがわかりましたね。
画像1
画像2

1年生3時間目道徳

 3時間目は全学年学級担任による道徳の授業です。
画像1
画像2

休日参観ありがとうございます

 朝から気温がグングン上昇して、とても暑い日になりそうですが、本日休日参観にたくさんの保護者のみなさんにご来校いただきありがとうございます。

 1年生と2年生はそれぞれ1時間目と2時間目、学年別に「非行防止教室」を実施しました。
 京都市教育委員会へ、京都府府警本部から人事交流で来ていただいている、現役の警部にそれぞれの発達段階に応じたお話をしていただきました。みんなの聞く態度が本当に素晴らしく、お話いただく警部もかなり熱の入った感じでお話いただきました。大淀中学校のみなさんが、今後加害者になることはないと思いますが、被害者にもならないため、今日のお話はしっかり頭に入れておいてください。
 特に、「いじめ」や「ネットトラブル(ライン)」の話は、人ごとではありません。みんなが楽しく学校生活を送れるよう、警部がおっしゃっていた「思いやり」と「寛容」の心を持って、温かい大淀中学校になるようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習確認プログラム

 昨日と本日の2日間、3年生は学習確認プログラムを実施しています。

 内容は、1・2年生の復習です。事前の予習シートの活用はできていましたか?
3年生は2回しか実施されません。学習確認プログラムに合わせて復習することはもちろんですが、日頃から復習をしっかりやることがとっても大切です。来年2月3月の勝負の時に向け、今から毎日コツコツ積み上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

明日5月21日(土) 『休日参観』 にお越しください

 すでにご連絡しておりますように、明日5月21日(土)は「休日参観」を実施いたします。日頃なかなか学校の様子を見ていただく機会が少ない中、明日は土曜日でお休みの保護者の方も多いかと思いますので、ぜひこの機会に学校に足をお運びいただき、子ども達の学習の様子を参観いただければと思います。

 1時間目…8:40〜9:30
      1年生:非行防止教室(体育館)
      2年生:教室で各教科の授業
      3年生:教室で各教科の授業
 2時間目…9:40〜10:30
      1年生:教室で各教科の授業
      2年生:非行防止教室(体育館)
      3年生:教室で各教科の授業
 3時間目…10:40〜11:30
      全学年:担任による道徳
 4時間目…11:45〜12:25
      学年・学級懇談会
 午  後…13:15〜16:45
      部活動見学会

 詳しい各クラスの教科については、以前に配布させていただいているプリントをご参照ください。
 では、明日たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

『いいところ見っけ』 ポスト

 今年度お願いしている、みんなの「いいところ探し」の取組ですが、各学年・各クラスで、オリジナルな取組を展開してもらっています。
 学級通信や学年通信に記載したり、頑張っている様子の写真を掲示板に貼ったり、クラスの終学活で発表したり、拍手のシャワーで称えたり…etc

 そんな中、2年生のあるクラスでは写真のような「いいところ見っけ」ポストが設置されました。アイディアが素晴らしいですね! 友達のいいところを見つけ、紙に書いてポストに入れ、終学活で発表するというものです。
ぜひ、毎日ポストいっぱいのみんなの「いいところ」が届けられるといいですね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp