京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:275
総数:588761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

チャレンジ体験活動中 【6】

今日は,「スーパーイワキ」と「京都教育大学付属図書館」の活動はありません。
この2事業所で活動している生徒は,学校での奉仕活動をしました。
今日は,校内の草取りをしました。暑い中,みんな一生懸命に頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中【5】

「美容室エリート」は火曜日が定休日なので,生徒は学校で奉仕活動をしました。
教室の窓をきれいにしています。水曜日からの活動も頑張ってください。
画像1
画像2

修学旅行だより 【3】

お弁当に舌鼓!!
少し早い昼食ですが,元気にお弁当を頬張っています。

残念ながら,富士山は‥‥‥  のようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 【2】

結団式後,新幹線ホームに移動,無事新幹線に乗車しました。
11時から昼食,11時46分に東京駅到着予定です。
その後,JR京葉線に乗り換え,東京ディズニーランドでの活動が始まります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより 【1】

さあ,いよいよ今日から3日間の修学旅行です。
全員京都駅に無事集合しました。写真は京都駅で行われた結団式の様子です。
9時26分発ののぞみに乗り,まずは東京駅を目指します。楽しく・安全に,かつ有意義な3日間をすごしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

チャレンジ体験実施中【4】

1日目の活動の様子です。
「ファミリーマート伏見中書島店」「ペットンカフェ」「ローソン中書島店」での活動です。
商品の品だし,ペットの世話と,意欲的に活動しています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中【3】

 1日目の活動の様子です。
「つぼみ保育園」「住吉保育園」「板橋保育園」での活動です。
各保育園とも,すっかり子どもたちと馴染んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

明日から修学旅行に行ってきます

 明日からの修学旅行出発を前にして、本日6時間目は最後の事前指導と乗車隊形の確認・練習を行いました。

 梅雨入りしたということで、明日以降の天気が大変心配ではありますが、梅雨前線を押しのける勢いで、2泊3日頑張りたいと思います。
 104名の3年生全員が、誰ひとり事故・怪我・病気をしないことはもちろんのこと、誰ひとり嫌な思いをすることのないよう、お互いがお互いのことを思いやり、普段見られない新たな仲間の「いいところ」をいっぱい発見できるような修学旅行になることを願っています。3年生のみなさんよろしくお願いします。

 修学旅行の様子は、現地から写真をメールで学校に送りますので、何回かこのホームページに掲載できると思います。時々開いて見てください。

 それでは3年生のみなさん、明日絶〜対に遅刻することのないよう、8時20分には京都駅の京都劇場前に集合完了よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中【2】

「淀保育所」「ポチテック」「フリアン」での活動の様子です。
「淀保育所」は昼食指導の時間のようです!子どもの笑顔に癒やされています。
「ポチテック」では,テーブルの天板に油を塗る作業中です。
「フリアン」では,ケーキ作りに集中している2人の様子です。
みんな緊張しつつも,一生懸命取り組んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験実施中【1】

 本日より4日間,2年生が「生き方探究・チャレンジ体験」で,職場での体験を行います。事業所の方々には,大変お世話になりありがとうございます。色々とご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。
 添付写真は,「パンのつぼ」と「淀白鳥保育園」,「スーパーイワキ」での活動の様子です。
「パンのつぼ」では,もうすでにレジ打ちを任されていました!袋詰めも丁寧かつスピーディにこなしていました。オーブンを念入りに磨いたり、キッチンをキレイに掃除する姿も。三人ともしっかりしているとお褒めの言葉を頂きました。
「淀白鳥保育園」では,ホールで園児のみんなから勢いのある元気な自己紹介をしてもらい、次は中学生の先生から!少ーし遠慮がちでしたが、中学生先生の名前はみんなに覚えてもらったようです。
「スーパーイワキ」は,商品の品出しの様子です。テキパキ行動できています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp