京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:246
総数:588213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

明親小学校 運動会

 心配していた天気も曇り空ではありますが、どちらかというと過ごしやすいいい気温の中、今日は明親小学校の運動会が開催されています。

 私も開会式から参観させていただきました。1年生の可愛い開会宣言に始まり、6年生2名の応援団長による選手宣誓のあと、全校児童による全校ダンス「あいうえおんがく」でプログラムが開始されました。

 一生懸命、全力で取り組む各学年の演技や競技は、見ている者に感動を与えてくれるとともに、とても温かい気持ちにさせてくれます。ありがとうございました。

さあ、午後の部も思いっきり頑張ってください!!
画像1
画像2

理科 『観察実験アシスタント』 のご紹介

 本日は、理科の観察実験アシスタントの先生をご紹介します。

 2年前から大淀中学校に勤務いただいており、今年度で3年目となります、牧野郁子先生です。2・3年生のみなさんは、お顔を見ればわかるかと思います。1年生は初めてですね。よろしくお願いします。
 牧野先生には、理科の実験準備等において、教科担任の先生をサポートしていただきます。直接授業でお世話になることはないと思いますが、みなさんの実験の準備等を事前にしていただくようなお仕事をしていただきます。準備室や理科室、廊下で会うこともあると思いますので、準備いただいている感謝の気持ちを込めて、しっかり挨拶をお願いします。
画像1
画像2

紫陽花が色づき始めました

 5月もあと少しで終わり、来週水曜日からは6月です。間もなく梅雨の時期を迎えますね。以前のホームページで、北校舎裏の紫陽花の花芽が膨らんできたことをお伝えしましたが、今日見ると、まもなく梅雨入りすることを知っているかのように、色づき始めています。
 淡いピンク色です。普通の紫陽花と萼(がく)紫陽花があります。(個人的には可憐な萼紫陽花が好きです。)
 そうそう、土壌が酸性かアルカリ性かによって、紫陽花の花の色が変わるらしいですよ。酸性だと赤系? アルカリ性だと青系? 逆だったかもしれませんが(笑)適当なこと書いてすみません…。

 鬱陶しい梅雨かもしれませんが、紫陽花の色の変化も楽しみにしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級旗紹介 3・4組

 続いて3組と4組です。

 1・2年生と比べると、デザインとか色使いとか微妙に「やっぱり3年生やな〜」って感心します。

この学級旗のもと、素晴らしい各クラスと3年生を築き上げましょう!!
画像1
画像2

3年生 学級旗紹介 1・2組

 3年生の学級旗の紹介を忘れていました(笑)
本日生徒総会で掲示され紹介もされましたので、遅ればせながら紹介します。

 まずは1組と2組です。
画像1
画像2

平成28年度 『生徒総会』

 本日大変蒸し暑い中、5時間目に体育館で平成28年度「生徒総会」が行われました・

《プログラム》
 1.開会の挨拶
 2.校歌斉唱
 3.議長団の選出並びにあいさつ
 4.平成28年度生徒会基本方針と年間活動計画の提案
 5.兵士絵28年度各種委員会活動方針案と年間活動計画案の提案
 6.平成27年度生徒会決算報告
 7.平成28年度生徒会予算案
 8.討議
 9.採決
10.各学級からの要望および回答
11.学級目標・学級旗の紹介
12.学校長講評
13.閉会のあいさつ

 最後の講評でも話をしましたが、本当に蒸し暑い中、とても集中した生徒総会でした。素晴らしかったです。みんなの集中力に驚きました!!

 新入生歓迎会後から生徒会本部はこの取組をスタートさせ、今日に向けて何度も打ち合わせを行い、各クラスでも学級討議を重ねてきました。これまでの取組も素晴らしかったですし、今日の生徒会本部と議長団(各学年より1名ずつ)の進行も、いくら台本があるとはいえ、あんなにスムーズに進行できるのは、持っている力がすごいんだと思いました。ありがとうございました。

 そして何よりも感心したのは、フロアのみんなの態度です。こんなに蒸し暑い中だと、必ずダレる生徒がいてもおかしくないのですが、多分全員が議案書に目を通しながら、提案者の顔を見て、生徒総会に「参加」してくれていたことです。しかも一切の私語はありません!! こんな素晴らしい生徒が集まっている大淀中学校なら、今日討議・可決された内容を、ぜひみんなで実行にうつし、もっともっと素晴らしい大淀中学校が創造できると確信しました!

 「生徒の」「生徒による」「生徒のための」『生徒会』をみんなの力で築き上げていきましょう!!

 蒸し暑い中本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

KBS特別番組「春季総合体育大会」放映のお知らせ

 春季大会が終わり約3週間が過ぎました。毎年KBS京都放送局が、大会の様子や生徒の活動風景などをまとめ、TVで放映しています。今年も5月28日(土)12:30〜13:00に放映されます。大淀中学校の様子が映っているかはわかりませんが、各種目の試合の様子も放映されるようですから、もしかしたら…。

 京都市教育委員会の体育健康教育室からのお知らせプリントを、ホームページ右下「部活動」欄に掲載しましたので、ご覧ください。

KBS特別番組「春季総合体育大会」放映のお知らせ

進路便りNO.9 掲載しました

 蒸し暑い1日でしたが、みなさん体調を崩されたりしていませんか?
今夜から雨の予報も出ています。うっとうしい梅雨も近づいてきていますが、気持ちはいつも「元気」に「前向き」に頑張りたいと思っています。

 明日は「生徒総会」が行われます。その様子を、またホームページで報告させていただきますのでお楽しみに! 生徒会本部のみなさんよろしくお願いします。

 進路便りNO.9を掲載しました。3年生だけでなく、1・2年生や保護者のみなさんも参考にしてください。


進路便りNO.9

生活委員会も 『OSAT』 に協力!

 始業式でお願いした「OSAT」(大淀早朝挨拶し隊)の取組は、残念ながら2回ほど協力してくれる生徒がいたのですが、その後は……。

 でも先日の生活委員会で、この「OSAT」について検討していただき、「まずは生活委員会が率先して「OSAT」の取組に協力しよう。」ということになったようです。もちろん強制ではなくあくまでも生活委員ひとり一人のボランティアで行うということです。

 そして今日は、休日参観の代休日空けという週始めでしたが、各学年2〜3人の生活委員さん合計7人がボランティアで校門に立ち、挨拶運動を行ってくれました。
(写真ではちょっと小さく写っていてよくわからないかもしれませんが…)
ありがとうございます。今後も気持ちのある人はぜひ協力お願いします!!
もちろん生活委員さんに限りません!!!
画像1

休日参観ありがとうございました

 おはようございます。
 先日5月21日(土)の休日参観には、お休みの日にも関わりませず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
子どもたちは、休日参観で見ていただいたような様子で、日常の授業も頑張っております。落ち着いている今だからこそ、教職員一同よりよい大淀中学校の創造に向け、さらに一丸となって頑張りますので、今後ともご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp