京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up130
昨日:275
総数:588865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

新入生クラス分け発表

 本日9時に新入生のクラス分け発表を行いました。
あいにくの雨模様のため、西校舎前の狭いスペースでの発表となり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。発表の後は、早速新しいクラスのいきました。仲の良いお友達と一緒になれたかな?
画像1
画像2
画像3

『平成28年度 第42回 京都市立大淀中学校 入学式』 準備万端整いました

 先ほどお花屋さんの作業が終わり、明日の入学式会場は、写真のようにすべての準備が整いました。準備に当たってくれた2年生の評議員と各種委員会のみなさん、本当にありがとうございました。

 さあ、後は明日の本番を待つのみです。天気予報では雨模様の予報になっているため、少し心配ですが、新入生のみなさんは遅刻することなく、9時のクラス発表に来てくださいね。保護者の皆様は9:30から受付開始です。9:55には新入生が式場に入場いたしますので、それまでに体育館にお越しください。

 教職員一同、在校生一同、新入生の入学を心待ちにしています!
画像1
画像2
画像3

月行事予定も掲載します

 毎月の行事予定もホームページ右下の「月行事予定」欄に掲載いたします。
参考にしてください。

4月行事予定

大淀だより(学校だより)を掲載しました

 今年度月初めに「大淀だより」(学校だより)を発行することにいたしました。
各学年や学級からも通信が配られると思いますが、学校全体にかかわるトピックスを掲載したいと思います。生徒の皆さんを通じて配布いたしますが、このホームページにも掲載いたします。ホームページ右下の「大淀だより」欄をご覧ください。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4月大淀だより

ただいま入学式準備中

 明日の入学式の準備を、新2年生の生徒のみんなが頑張ってくれています。

 体育館周りの掃除と体育館内の式場準備です。新入生のために心を込めた準備よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年学級開きと教科書配布

 始業式の後は机と椅子を新しいクラスに運び込み、いよいよ新学級開きです。

 新担任の先生からの最初の言葉は何だったでしょうね? 新しいクラスメイトとも早く仲良くなって、楽しい中にもけじめのある学校生活になるよう「自主」「自律」「共生」を忘れず頑張りましょう!

 新しい教科書も配布されました。授業を一番大切に頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

平成28年度 『着任式』『始業式』

 本日、4月6日 平成28年度 京都市立大淀中学校「着任式」「始業式」を行いました。

 先日3月31日の離任式で、8名の教職員の方々とお別れをしましたが、本日新たに9名の教職員の方々に着任していただきました。以前からおられる教職員と一丸になって、素晴らしい大淀中学校の創造に向け頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 着任式の後は引き続き始業式を行いました。始業式での校長の話を掲載します。

 あらためまして、新3年生・新2年生のみなさん「おはようございます。」
新年度早々の清々しい挨拶、本当にありがとうございます。先ほども着任の挨拶をしましたが、4月1日よりこの大淀中学校の校長に着任しました。脇坂です。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず最初に、新3年生・新2年生の生徒のみなさん、進級おめでとうございます。
1年生は2年生に、2年生は最上級生になりました。3年生のみなさんは、いよいよ卒業後の進路に向かって、全力投球するときがきました。自分の希望する進路に進めるよう全力で頑張ってください。そのためには毎日の授業を大切に集中して取り組むことが必要です。また、様々な行事も中学校生活最後となります。悔いの残らないようしっかり取り組んで下さい。
 2年生のみなさんは、明日後輩が入学してきます。新入生のよい手本となるよう頑張りましょう。また、秋には生徒会や部活動で大淀中学校の中心となります。よき伝統を受け継ぎ、自覚と責任を持って様々なことに取り組んで下さい。期待しています。
さて、突然ですが、みなさんは、大淀中学校の学校教育目標を知っていますか? 大淀中学校の学校教育目標は「自主・自律の態度と共生の心を育成する」というものです。 簡単に言うと「自主:自らが進んで 自律:自分の言動をコントロールし、共生:お互いの違いを認め合いながら一緒に学校生活を送りましょう」ということになります。体育館の左外の石碑にも「自主」「自律」「共生」という言葉が刻まれていますから、大淀中生として常に意識して行動してほしい大切な言葉です。しっかり覚えておいてください。よろしくお願いします。
 そして、今年度は生徒行動目標というものも決めました。「人・物・時を大切にできる生徒になろう」というものです。今日は時間があまりないので、「人を大切にできる生徒になろう」についてお話をします。
 「人を大切にする」ためには、最初の人と人の出会いのコミュニケーションである「挨拶」がとても大事だと思っています。毎朝会う家族や友達に「おはよう」、近所の方に「おはようございます」、学校に来られたお客さんや保護者の方に「こんにちは」 心のこもった挨拶をすることで、とてもすがすがしいいい気分になるとともに、自分のことを大切にしてくれているんだなあというのが必ず伝わると思います。実際、私も春休みからこの大淀中に寄せてもらっていますが、たくさんの生徒の皆さんから、元気な挨拶をしてもらい、「大淀中学校って、いい学校だなぁ」と思いました。
 そこで、大淀中はこれまでも挨拶がよくできる学校ですが、今年度は「もっともっと挨拶あふれる学校」にするために、先生や生徒が一緒になって挨拶を盛り上げるため「大淀早朝挨拶し隊」のボランティアを募集します。名付けてOSAT(オーサット)です。これは毎朝8:00〜8:15の間、校門に立って登校してくる人たちに「おはようございます」と挨拶をするメンバーのことです。毎日でなくてもいいし、少しの時間でもかまいません。「一緒に挨拶するぞ〜」という人は、ぜひ来てください。校長先生は片手を上げて待っていますので、挨拶と一緒に「ハイタッチ」をしてもらえるととっても嬉しいです。
 そしてもうひとつ、「いいところ探し」という取組を全校で展開します。「先生が見つけた生徒のみなさんのいいところ」や「生徒同士が見つけたいいところ」を、言葉や文章にして相手に伝えるという取組です。具体的には学級や学年で少しずつ違った形での取組になると思いますが、例えばこんな感じです。
 吹奏楽部のみなさん、その場に起立してください。 実は吹奏楽部は3月27日の日曜日に、体育館で「スプリングコンサート」を開催してくれました。準備から後片付けまですべて自分たちでやり切り、手作り感あふれるとても温かいコンサートでした。会場には保護者や地域の方々が集まっていただき、吹奏楽部の奏でる音楽を通して、温かい気持ちや日頃の感謝の気持ちが伝わった思います。素晴らしいスプリングコンサートを開催してくれた吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました。みんな拍手をお願いします。「拍手〜〜〜」「ありがとうございました」 ところで拍手をされた方はどんな気持ちになるでしょうね? ちょっと聞いてみますね。吹奏楽部部長さん、どこにいますか? どんな気持ちになりましたか? 
「嬉しい」「またがんばろう」(実際はもっとしっかり答えていただきました)
ですよね。紹介した先生も嬉しいです。このようにいいところを伝えた人も、伝えられた人も、お互いに本当に温かいほわっとした気持ちや、次もっと頑張るぞって気持ちになるんですよね。こんな感じで新しいクラスや学年、部活動、あるいは友達同士でも「いいところ探し」をしてください。そうそう、ついでみたいな紹介で申し訳ありませんが、サッカー部と男子バスケットボール部のみんなも、春休みに新入生の机と椅子の搬入を手伝ってくれていました。ありがとうございました。みんな拍手をお願いします。
明日入学してくる新入生も一緒になって、大淀中学校がもっともっといい雰囲気の学校になればいいなあと思っています。ぜひ積極的な「いいところ探し」の取組をお願いします。
 挨拶ボランティア「OSAT」(オーサット)と「いいところ探し」の取組、みんなで頑張り、京都一・日本一挨拶が素晴らしく、京都一・日本一気持ちが温かい大淀中学校を目ざし「大淀中学校大好き!」になりましょう!!
「物を大切に」と「時を大切に」はまた次の機会にお話しします。

以上で、始業式の話を終わります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。


 始業式の最後は、校長からのお願いで大淀中学校校歌を歌ってもらいました。「大淀中学校が大好き!」そして大淀中学校に誇りを持ってもらうため、その象徴としての校歌を自信と誇りを持って歌える生徒になってほしいと思っています。今日は久しぶりだったと思いますが、みんな一生懸命歌ってくれていました。ありがとうございました。今後機会があるごとに校歌を歌います。自信と誇りを持って元気よく歌ってください。よろしくお願いします。

 最後に着任式・始業式の間の生徒のみなさんの態度は、本当に素晴らしかったです。感心しました! これからが本当に楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

校門の桜が満開 春爛漫です

 先月末の開花宣言後、温かい日が続き大淀中学校の校門付近の桜も、写真のように満開を迎え、春爛漫です。この後天気が下り坂で雨の予報になっています。まだ散ることはないとは思いますが、4月7日の入学式までは、ちょっと持ちそうにないかなぁ…と残念に思っています。ソメイヨシノの何ともいえない淡い薄いピンク色が素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

京都市立大淀中学校 『学校沿革史』

《学校沿革》

S50.04 京都市および久御山町立中学校事務組合立淀中学校の廃校に伴い,納所・明親学区を区域として創立され,開校式を挙行
S51.03 校歌発表会
S52.11 京都市教育委員会研究指定校研究報告会
S56.11 文部省・京都市教育委員会研究指定校研究報告会
S59.11 開校十周年記念式典
S60.04 美豆小学校が開校し,校区は納所・明親・美豆の三校区となる
H02.04 洛水中学校の開校に伴い,校区は明親・美豆の二校区となる
H04.11 京都市教育委員会研究指定校研究報告会
H05.04 養護育成学級開設
H06.10 創立二十周年記念式典
H06.11 「教育功労者賞」受賞
H08   文部省「スクールカウンセラー活用調査研究」指定を受ける
H14.04 21世紀の学校づくり推進事業研究指定
H15.10 給食配膳室・交流ルーム完成
H16.05 創立三十周年記念式典
H17.01 普通教室エアコン設置
H17.04 みやこ学校創生事業研究指定
H18.04 みやこ学校創生事業研究指定
H19.04 校舎耐震工事完了
H21.08 南校舎1・2階トイレ改修
H21.09 プール全面改築工事
H22.08 体育館耐震工事完了
H25.  文部科学省委託事業「小中一貫教育校による多様な教育システムの調査研究』研究校に指定 


平成28年度 着任のご挨拶

 4月1日付けで、京都市立大淀中学校の校長に着任いたしました、脇坂満と申します。
西京区にあります松尾中学校から転任してまいりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 谷尾前校長の後を受け、大淀中学校の教育に微力ながらも尽力できればと考えています。保護者の皆様、地域の皆様のご理解を賜り、ご支援・ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp