京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up213
昨日:275
総数:588948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生の様子 part2

 始業式でみんなと初めて出会ったのですが、各クラスを回ると、とてもフレンドリーに話しかけてくれて、とっても嬉しいです。楽しい大淀中学校生活に、私もなりそうです。
画像1
画像2

3年生は聴力検査と学級活動です

 3年生は各クラス順番に聴力検査を行っています。待っている時間は学級活動で、班の役割を決めたりしていましたね。
 3年生は各クラス25名か26名と少なくなりましたが、持ち前の元気とパワーで、この1年頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

2年生の学年目標

 2年生の学年目標が階段踊り場の掲示板に掲示してあります。
「3つのわ」大切に頑張りましょう!!
画像1

2年生は学級活動中

 2年生は各クラス学級活動中です。今年度の自分の目標を書いてくれてたのかな?
クラスメートと早く仲良くなって、楽しい大淀中生活を送りましょう!!

*逆光で暗い写真がありますが、申し訳ありません…。
画像1
画像2
画像3

今日の1時間目 1年生は『学級写真撮影』です

 今日は各学年とも学級写真撮影をします。

 トップバッターは昨日入学式を終えたばかりの1年生です。
グラウンドの桜の前での撮影ですが、今年は残念ながら昨日の雨でかなり散ってしまっています。でもなんとか雰囲気はまだ大丈夫かな?
みんな笑顔で「はい ピース!」
画像1画像2画像3

初の『OSAT』&『ハイタッチ』

 始業式でみんなにお願いと予告したように、今日から校門での「OSAT(大淀早朝挨拶し隊)」の活動と、挨拶と一緒に「ハイタッチ!」を開始しました。

 「OSAT」は残念ながら初日の参加はありませんでしたが、後で「来週から行きます!」という頼もしい生徒が現れました。お友達を誘って、ぜひ朝から元気な挨拶が交わせる大淀中にしていきましょう。待ってます!

 「ハイタッチ」は、8:00〜8:15の間に、私の前を通った生徒のほぼ全員に近い人が、元気よく「ハイタッチ」をしてくれました。1年生には伝えられていませんでしたが、しっかりハイタッチしてくれましたね。ありがとうございました。
ハイタッチをするみんなの笑顔がたまりません! くせになりそうです。(笑)

 来週からもとっても楽しみです。

 *カメラを持っていくのを忘れ、ハイタッチが忙しく取りに戻る暇がありませんでした…。

1年各クラス 学級開き

 入学式後、新しい教科書を取りにいき、その後はいよいよ学級開きです。

 担任の先生方も少し緊張した面持ちのようです。そうりゃあ仕方ないですね。た〜くさんの保護者の皆様が、教室の後ろだけでなく、廊下にもいっぱいおられますから。
これから始まる各学級での中学校生活、「このクラスで良かった!」って来年3月に思えるよう、いろんなこと一緒に、一生懸命頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

京都市立大淀中学校教職員

 入学式直前に、大淀中学校教職員の集合写真を撮りました。本日勤務の関係で違う学校に勤務している方もおられますが、32名一丸となって頑張ります!!!
画像1

平成28年度 京都市立大淀中学校 第42回 『入学式』 part2

 「新入生 誓いの言葉」、今年度は豆美小学校出身の代表者でした。とてもしっかりとそして堂々とした誓い、本当にありがとうございました。「生徒代表 歓迎の言葉」は、生徒会長です。丁寧でとても心のこもった言葉は、「さすが」でしたね。
今日の入学式には在校生は代表生徒の参列でしたが、来週12日には、全校生徒が集まった「新入生を迎える会」があります。楽しみにしておいてください。

 入学式終了後は、1年生担当の教職員の紹介です。一緒に素晴らしい学年を作っていきましょう!!
 本日紹介した教職員以外に、教科指導で他学年から来ていただく先生や、保健室の養護の先生、管理用務員さん、事務員さんもおられます。早く顔と名前を覚えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 京都市立大淀中学校 第42回 『入学式』 part1

 10時ちょうどに、平成28年度 京都市立大淀中学校 第42回 「入学式」が始まりました。
 緊張の面持ちで新入生が入場です。101名の新入生のみなさん、大淀中学校への入学、本当におめでとうございます! 32名の教職員と2・3年の先輩達と一緒に、素晴らしい大淀中学校生活を送りましょう!!


 《学校長式辞抜粋》

前略〜 
 皆さんは、これまで小学校6年間で沢山のことを学んできましたね。その力をさらに伸ばし、充実させ、そして将来の自分の進むべき道を切り開くところが、この中学校です。そのためには、小学校時代よりもっともっと勉強して、心と体を鍛え、正しい判断力を持ち、自分から進んで行動できる人になってほしいと思います。
 中学校時代の3年間は、長い人生の中では本当に短い時間かも知れません。しかしながら、自分の将来の生き方を大きく左右する、とてもとても大切な時間でもあります。
 そのとても大切な3年間を、充実した時間にしてもらうために、これから3つのことをお話します。

 1つ目は、「規律正しい学校生活を送る」ということです。学校は、集団生活を通して、人と人との付き合い方、協力の仕方、責任の果たし方などを学ぶところです。自分の行動や発言に責任を持ち、マナーやモラル、ルールをしっかり守り、中学生にふさわしい生活習慣を身に付けてほしいと思います。
 学校は、ルールで皆さんの行動を規制する所ではありません。将来、社会人として生きていくために、最低必要な社会の常識を身に付けてもらう所です。言われなくてもできるようになることはもちろん、善悪の判断をしっかりと持って行動できるということが、ルールのある本当の狙いです。そのことを考えて、学校生活を送ってください。
 2つ目は、「自分を、大切にしてほしい」ということです。自分を大切にするということは、自分を甘やかしたり、わがままを押し通したり、楽なほうへ流されてしまうことではありません。自分の体や健康や命を大切にすること、自分の将来の夢を大切にするということなのです。一人ひとりの人間は、他の人には無い自分だけの良さを必ず持っています。その良さに気づき、その良さを大切にして、自分に厳しく、常に向上しようと努力することが、自分を大切にすることなのです。
また、自分を本当に大切にする人は、まわりの友達も大切にできる人だと思います。人には、誰でも人間として幸福に生きる権利、すなわち人権が保障されています。いじめや仲間はずれは、まさにこの人権を踏みにじる、あってはならない行為です。「自分がされていやなことは、人にもしない・言わない」ということを、きちんと判断できる中学生になってください。そして、相手の立場に立ってよく考え、行動できる人になりましょう。人には様々な個性や違いがあります。違いを認め合うことが、人権を大切にする第1歩だと思います。
3つ目は、「自主・自律・共生の心を持った人になってほしい」ということです。
 体育館の左外に「自主・自律・共生」と刻まれた石碑があります。大淀中学校の教育目標が刻まれています。「自主」自らが進んで、「自律」自分の言動をコントロールし、「共生」お互いの違いを認め合いながら共に生きていく」という意味です。先ほど、述べた「自分や友達を大切にする心」はもちろん、「学校を大切にする心」「人や物に感謝する心」「親や地域を尊敬する心」などにも通じるものだと解釈しています。
大淀中学校での、これから始まる3年間で、失敗や困難を恐れずに、ひたむきに努力する、当たり前を当たり前に一生懸命頑張り、「自主・自律・共生」の心をもった人として成長してください。心から願っています。

「規律正しい生活を送ること」「自分を大切にすること」「自主・自律・共生の心を持つこと」 入学にあたり、この3つのことを皆さんに送ります。 〜後略

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp