京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:275
総数:588839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

授業参観 ありがとうございます part3

2年生の様子です。
画像1画像2画像3

授業参観 ありがとうございます part2

 3年生と育成学級の様子です。
画像1画像2

授業参観 ありがとうございます!

 新学期が始まって初めての授業参観、本日は雨の中本当にありがとうございます。

画像1画像2画像3

『生徒会オリエンテーション』&『部活動紹介』

 6時間目は「生徒会オリエンテーション」と「部活動紹介」が行われました。

 大淀中学校の生徒会活動と委員会活動について、担当者からわかりやすく説明されました。今日の説明を聞いて、後日各学級で決める学級役員に、一人でも多くの人が立候補して決まるといいですね。期待しています。

 最後は各部活動からのアピールです。体育系9部 文化系5部のキャプテンや副キャプテンが一生懸命新入生に語りかけていましたよ。部活動体験(仮入部)もありますので、興味のある部への体験入部よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会 和太鼓編

 新学期が始まってわずかな練習時間しかとれませんでしたが、今日の和太鼓演奏は見事でした!! おなかに響き渡る和太鼓の響きが、今も残っている感じです。

 また機会があれば演奏聞きたいと思ったのは私だけでしょうか?

 素敵な和太鼓演奏、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

 昨日の5時間目は、「新入生を迎える会」が開催されました。

 入学式以降、3学年が初めて一同に会する場でした。

 初めて2・3年生全員との対面で、緊張の面持ちで体育館に入場してきた1年生。生徒会本部の司会で進行されましたが、生徒会本部役員による「和太鼓演奏」や「各クラスへのお花の贈呈」、そして歓迎の「くす玉割り」など、とても心のこもった内容の迎える会でしたね。後ろで見ていてとても微笑ましくなりました。そして、最後のい新入生代表からの「お礼の言葉」も見事でした。結構長い文章でしたが、一切メモを見ることなく、しっかり話してくれた姿は素晴らしかったですよ。ありがとうございました。
 各クラスに贈られたお花を、枯らささないようにみんなで手入れしてくださいね。

 最後に、今日見ていて私が感心したのは、本当にみんなが集中していて、とても静かで全員が整然としていることでした。みんなが集まる場で、一人一人がどのように行動しなければいけないかを、きちんと行動できる大淀中生に、拍手です!!!
画像1
画像2
画像3

各学年集会の様子

 今日は2時間目2年生、3時間目3年生、4時間目1年生の、各学年集会が行われました。

 各学年を担当する教職員からの自己紹介や教科についての話が中心でした。それぞれ各教職員の個性あるお話だったのではないでしょうか?
 そして、育成学級担当の先生から、大淀中学校の育成学級についてのお話もありました。1年生に3名、3年生に2名の仲間がいます。交流学級などで一緒に学習したり、行事を取り組んだりする機会がありますが、大淀中学校308名の仲間として、一緒に成長していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

明日の 新入生 『迎える会』『生徒会オリエンテーション』 準備中

 明日5時間目は「新入生を迎える会」、6時間目は「生徒会オリエンテーション」が行われます。今日の放課後は関係の2・3年の委員会生徒や部活動紹介者が、その準備とリハーサルを頑張ってくれていました。

 体育館前の掲示板には、各部活動の紹介ポスターが掲示され、また、体育館は心のこもった装飾が旧文化図書委員会で行われ、明日の準備はバッチリのようです。
 新入生の不安を少しでも取り除き、早く大淀中生活に慣れてもらうため、また早く一緒に部活動を頑張るため、明日の「迎える会」と「オリエンテーション」、2・3年生どうぞよろしくお願いいたします。私も楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

1年生 『ジョイントプログラム』 実施しました

 本日1年生の2・3時間目は「学習確認プログラム」の「ジョイントプログラム」国語・算数を実施しました。
 小学校卒業前に、予習シートを配られていたと思いますが、小学校での国語と算数の力がどれくらいついているかを確認するものです。1年生のみなさん出来具合はいかがですか? これからも1年生2回(1回は終わりました)、2年生3回、3年生2回の学習確認プログラムが実施されますので、自分の学習状況を把握する上で、また日頃の復習を確認する補助としてとても重要です。意欲的に取り組むようお願いします。

 みんな真剣に取り組んでくれていますね。
画像1
画像2
画像3

今日から 『朝読書』 始まりました

 大淀中学校では、一日の始まりに、落ち着いた朝のひととき、素晴らしい本との出会いを目的に、朝読書に取り組んでいます。そして、今日からその朝読書が全校一斉に始まりました。
 自分の好きな内容、興味のある内容の本を家から持参して読みます。もしも忘れた人は、後日学級文庫が開設されるようですので、そこで借りるようにしてください。
 みなさんの言語活動のひとつである、「読解力」の向上にも必ずつながると思います。毎日たった10分間ですが「継続は力なり」です。頑張りましょう!!

 また、大淀中学校の図書室を先日のぞいたのですが、とても広くて綺麗に整備されていました。もうすぐ図書委員会が開館してくれると思いますので、お昼休みにたくさん図書室に行き、いっぱい本を読んだり借りたりしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp