京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:385
総数:589130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 初部活動の様子 part4

 最後は、男子バスケットボール部と女子バドミントン部の様子です。
どちらも体育館練習ができなくて、男子バスケットは筋トレ、バドミントンはグラウンド横でウォーミングアップ中でした。

 全部の部活動の紹介ができなくて申し訳ありません。校内をうろうろして、活動しているところを探したのですが、一部の部活動の様子が掲載できませんでした。後日また撮りににいきますね。

 さあ、これで全学年がそろいました。各部とも1年生・2年生・3年生が一つになって、同じ目標に向かって毎日の練習頑張りましょう! 特に3年生は、今月末から春季大会が始まります。やるからには結果にもこだわり、上位目ざしてFIGHT!!
画像1
画像2

1年生 初部活動の様子 part3

 続きまして、男子テニス部、女子バスケットボール部の様子です。
男子テニスはなかなかラケットに上手くボールが当たらないようですね。
女子バスケットは先輩が丁寧にをウォーミングアップを教えてくれています。
画像1
画像2

1年生 初部活動の様子 part2

 写真は先輩の演奏を見学する吹奏楽部、早速デッサンを行う美術部、ミーティング中の女子テニス部です。
画像1
画像2
画像3

1年生 初部活動の様子 part1

 報告が遅くなりました。

 先週金曜日、1年生も部活動に入部し、初めての活動を行いました。
その様子を簡単に報告します。

 写真は陸上部・女子バレーボール部・サッカー部の様子です。
先輩と一緒に準備をしたり、活動場所付近の確認、サッカー部は本格的な練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業風景 part2

 さすが3年生で、どのクラスもいい雰囲気で授業が展開されています。

1組は体育館で体育です。今日は集団行動の練習をしていました。
2組は英語です。ペアワーク中で、男女関係なくしっかり会話ができているみたいですよ。
3組は理科です。「学習のしおり」を使って、3年生の理科の授業について、教科担任からのオリエンテーションでした。
4組は社会です。ちょうど写真を撮りに教室のドアを開けると、みんなの視線が一斉にこちらを向いたので驚きました…。「校長先生 タイミング良すぎ!」って言われたのですが、何の話をしていたのでしょうね!?

 毎日・毎時間の授業を一番大切にして、一人一人の学力がもっともっと向上するように、一緒に頑張りましょう!!!
画像1
画像2

3年生 授業風景

 新学期が始まって1週間と少しが過ぎようとしていますが、各クラス・各授業とも、本格的な授業が始まっています。今日は週末の金曜日、しかも5時間目の3年生の授業風景をお届けします。

 
画像1
画像2

平成27年度 『後期学校評価』 を再掲しました

 昨年度のホームページに掲載していました、「後期学校評価」の結果を、今年度のホームページにも再掲しました。昨年度の結果を受けて、今年度課題克服に向け、頑張って取り組んでまいります。保護者の皆様のご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。


平成27年度 後期学校評価(生徒)

第2号 『OSAT』 ありがとう

 先週末の4月8日から始めた「大淀早朝挨拶し隊(OSAT)」に、今日15日(金)第2号、3年生男子3名のグループが参加してくれました。
 4月11日に第1号の5名が参加してくれて以来、残念ながらその後の参加がなかったのですが、1週間ぶりの「OSAT」嬉しかったです。ありがとうございます。
 しかも、今日は並び方を工夫したりして、「いかに登校してきた生徒とハイタッチができるか?」を考えた隊形でのぞみました。その甲斐あって、たくさんのみんなと爽やかな挨拶と共に、ハイタッチもできました! 
 1週間の最後の金曜日のスタートですが、いいスタートがきれましたね。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生の掲示物が増えていました

 授業参観の様子を見に各校舎をまわっていると、1年生の掲示物がまたまた増えていましたので「パシャリ!」 先生方ありがとうございます。



 それから、今日嬉しいことがありました。
それは、授業参観に来校されたある保護者の方から、「ホームページ楽しみに見ています」という言葉をかけていただいたのです。学校や生徒の様子が少しでも伝わるようにと、新学期から頑張って更新しているのですが、このような声を聞くと、本当に嬉しくなります。正直、今はかなりのハイペースで頑張って掲載しています。そのうち少しスローダウンするかもしれませんが、できる限り学校と生徒の様子をお伝えできればと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

授業参観 ありがとうございます part4

1年生の様子です。1年生の参観が一番多かったかな?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp