京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:385
総数:589123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

生徒会 前期学級役員 認証式

 各クラスの前期学級役員が決定しましたので、本日その認証式を行いました。

 3年生代表生徒6名に認証書をお渡ししました。「選ばれた責任」と「選んだ責任」を相互にきちんと果たし、大淀中学校308名全員で、もっともっと素晴らしい学校を創造できるよう、いろいろな取組を頑張ることはもちろんのことですが、「当たり前を当たり前に一生懸命頑張り、徹底してやり切る」ことのできる生徒になってください。
 今日の認証式のみんなの姿を見て、必ずできると確信しました! 大淀中学校はまだまだ伸びます!!!
画像1
画像2
画像3

プール掃除ありがとう

 報告が遅くなりました。

 先週の16日(土)に、水泳部がプール掃除をしてくれました。
天気は良かったとは言え、まだまだ水着姿では肌寒い中でしたが、少ない人数で頑張ってくれました。ありがとうございました。
 3・4年前にプールの全面改修がされているようで、とても綺麗なプールですね。天日で乾燥させた後、水が張られいよいよ活動開始です。他の部活動より少し遅い春季大会目ざして、練習頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

春季大会 開会式 行進練習

 4月29日の春季大会開会式に向け、体育会系部活動の代表生徒による行進練習が行われました。

 今日が初めてだったので、正直「今ひとつ」って感じでしたが、何回か練習するうちにだんだん良くなってきましたね。
 でもこれではまだまだ満足できません! 大淀中学校体育会系部員の代表としての「プライド(誇り)」と、一緒に行進できる「仲間との絆」、そしてこうして部活動ができる「感謝の気持ち」を込めて、わずか距離にして約300m、時間は数分間ですが、素晴らしいパフォーマンスを発揮してください! 期待しています!!
来週もう一度練習します!!!
画像1
画像2
画像3

生徒会本部定例会におじゃましました

 今日のお昼は、生徒会本部が毎週火曜日に行っている「定例会」に参加しました。

 新年度初めての定例会でしたが、5月26日に予定している生徒総会に向け、活動方針の意見を集約したり、スローガン・合い言葉について議論したり、明日の各種委員会で各委員長が話す内容を確認したりと、短い時間でしたが内容の濃い会議でしたね。
 私の方からはお願いのような提案をさせていただきましたが、快く実施する方向で承認いただきました。ありがとうございます。教職員の方々とも相談して検討していきます。実施の際は中心となってよろしくお願いします。

 定例会への毎週の参加は難しいですが、月1回程度は参加させてもらおうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

3年生 『全国学力学習状況調査』 実施中 part2

 各クラス、みんな真剣に取り組んでくれています。
先ほども書きましたが、5時間連続で大変ですが頑張りましょう!!
画像1

3年生 『全国学力学習状況調査』 実施中

 本日4月19日は「全国学力学習状況調査」が実施され、全国の中学3年生・小学6年生が同じ時間に同じ問題を解いています。

1時間目:国語A
2時間目:国語B
3時間目:数学A
4時間目:数学B
5時間目:生徒質問紙

5時間連続で大変ですが、自分の今の力がどれくらいなのか? また大淀中学校として何が課題なのか? などが見えてきます。途中であきらめることなく、最後までしっかり取り組んでください! 全国の中学3年生が頑張っています!
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーの紹介

 今年度もスクールカウンセラーにご勤務いただきますので紹介させていただきます。

 昨年度に引き続き「古川秀明」スクールカウンセラーです。
毎週月曜日の9:00〜17:00まで勤務いただきます。
何かご相談ごとがありましたら、担任を通じて相談の予約をしていただきますようよろしくお願いします。週1回のご勤務ですから、ご希望通りの時間が予約できないかもしれませんが、その時はご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

春季大会前 キャプテン会議

 春季大会開会式いよいよ10日前になり、本日放課後キャプテン会議が開催されました。内容は、

1.春季大会開会式参加の行進出場選手について
2.春季大会壮行会での各部キャプテンからの決意表明について
3.行進練習について

の3点でした。大淀中からはバスの乗車人数の関係で、最大50名しか参加できませんが、大淀中学校体育会系部活動の代表として、堂々とした素晴らしい行進を期待します!
担当の先生からは、厳しい檄も飛びましたが、明日の入場行進練習から、大淀中の意気込みを見せてください! また、来週28日の春体壮行会では、キャプテンからの決意表明もあります。気合いの入った決意表明をよろしくお願いします!! 今年は「部活動新聞」でも紹介させていただきます。
画像1
画像2

2年生 職場体験の学年集会

 本日6限総合の時間、2年生は6月上旬に実施する「職場体験」についての学年集会を行いました。

 各クラス素早い行動で、チャイムが鳴る3分前には体育館に集合完了していました。素晴らしいです! (ちょっとだけ課題は伝えましたが…)
 今後事業所を決定し、下調べをしたり、アポイントを取ったり、事前訪問をしたりと、今まで経験していないことを経験していきます。また、仕事をする意義や社会の厳しさ、さらには保護者への感謝など、いろいろ感じて学ぶ事が多いと思います。ぜひこのチャンスを活かし、将来の自分が就きたい職業を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 まだ、ちょっと気が早いですが、各職場でしっかり挨拶ができ、素直に学び、一生懸命頑張る姿をいっぱい見せてください。
頑張れ大淀中2年生102名!!
画像1
画像2

5月行事予定を掲載しました

 新学期が始まってもう3週目を迎えました。校門の桜もすべて葉桜となり、そろそろ中庭のツツジが咲き始めてきました。
 今週21日(木)からは、家庭訪問も始まります。ご都合つけていただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、5月行事予定をホームページ右下に掲載しました。ご参考にしてください。

5月行事予定
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp