京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:246
総数:588277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

春季大会結果報告 男子バスケットボール部編

 男子バスケットボー部の1回戦の結果を報告します。

《1回戦》
4月30日(土) 13:00〜  於;西ノ京中学校体育館

        大淀中学校 対 衣笠中学校
    第1ピリオド  7 −  7
    第2ピリオド 10 −  4
    第3ピリオド  6 − 18
    第4ピリオド 13 − 11
    ★ 合 計  36 − 40

 試合開始前の相手の練習を見ていると、180cm以上ありそうな、しかもかなり動きもいい選手が2人もいて、体格面でちょっと心配でした。
 しかし試合が始まると、両チームともDFが良く、なかなか得点に結びつかないロースコアの展開でした。リバウンドも背の高い相手に引けをとっていません。
 第2ピリオドで少しリードして、このまま少しずつ突き放せるかなと思ったのですが、第3ピリオドは相手ペースとなり逆転されてしまいました。
 そして最後の第4ピリオドは必死で追いつこうとあと2点差まで迫ったのですが、終了間際に2点追加されてしまい、本当に悔しい結果に終わってしまいました。
  終わってから何を言っても仕方ないのですが、第3ピリオドにもう少し競っていればと悔やまれます…。

 男子バスケットボール部のみなさんお疲れ様でした。春季大会の悔しさを夏季大会で晴らせるよう練習頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子バスケットボール部編

 女子バスケットボール部の1回戦の結果を報告します。

《1回戦》
4月30日(土)10:20〜  於;久世中学校体育館

       大淀中学校 対 松尾中学校
   第1ピリオド 21 −  4
   第2ピリオド 43 −  8
   第3ピリオド 32 −  2
   第4ピリオド 18 − 10
   ☆ 合 計 114 − 24

 立ち上がり少し緊張からか、スムーズな動きではなかったですが、まずまずの第1ピリオドでした。第2ピリオドはエンジン全開で大差をつけることができ、終始大淀中のペースでした。ただ、第3・第4ピリオドと少し足が止まった感じになりました。この先勝ち進んでいくためには、試合の最初から最後まで走りきるスタミナは大切ですよ!
 
 とにかく1回戦突破おめでとうございます。しかもこのスコアでの勝利すごかったですね。実は私も中学校の時にバスケットボールをしていたのですが、今日の大淀中の動きを見ていてとても素晴らしいなあと感じました。明日の2回戦、相手は今日よりきっと強くなると思います。最後まで全力で頑張ってください。

《2回戦》
5月1日(日)10:20〜 於;西ノ京中学校体育館 
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 男子ソフトテニス部編

 本日男子ソフトテニス部の団体戦が行われましたので、結果を報告します。

《団体戦》
4月30日(土)9:30〜  於;桂中学校テニスコート

      大淀中学校 対 下京中学校
        ★ 1 − 2

 3ペアが順に勝負しました。
 最初の1ペア目は少し追い上げられましたが、4ゲーム先取で勝利! 続く2ペア目は、リードしていたにもかかわらず、わずかなショットミスが重なりゲームカウント3−3のタイブレークとなりました。そしてそのタイブレークもデュースとなり、最後勝利の女神は微笑まず負けてしまいました。3ペア目は、次の女子バスケットボールの試合の応援のため、勝利を祈って会場をあとにしたのですが、連絡が入り上記のように1−2での敗戦となってしまいました。
ベスト8以上を目標にしていただけに悔やまれる敗戦です。

 明日は西院コートで個人戦があります。今日の敗戦の悔しさを晴らすことができるよう、全力を出し切ってください。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 サッカー部編

 春季大会の先陣を切って、昨日サッカー部の試合が行われましたので、結果を報告します。

《1回戦》
4月29日(祝金) 15:50K.O.  於;大原野中学校グラウンド
     大淀中学校 対 松原中学校

     前半  0 − 1
     後半  0 − 1
   ★ 合計  0 − 2

 大淀中学校の各部の先陣を切ってサッカー部は試合を行いましたが、本当に残念ですが上記のように1回戦敗退してしましました。
 何度かゴールポストに当たる惜しいシュートもあったのですが、残念ながら相手ゴールネットを揺らすことはできませんでした。
 私はサッカーは素人ですが、見ていて全体的に押され気味でした。また、個人のボールコントロールするスキルにおいて、若干力の差があったように見えました。そのあたりの課題を、次の最後の夏季大会目ざして、もう一度みんなで頑張って練習しましょう。

サッカー部のみなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第22回 伏見吹奏楽のつどい part2

 演奏した曲目は

「故郷の空 in swing」
「リトル・マーメード・メドレー」
「宝島」

の3曲です。新学期が始まってから、土日ごとに向島中に行き、短い時間の中合同演奏の練習をしてきました。今日はその成果が十分発揮できたようですね。1年生はまだ楽器演奏が難しいので、可愛い振り付けのダンスを披露したようですよ。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第22回 伏見吹奏楽のつどい part1

 吹奏楽部は、本日呉竹文化センターで開催された「第22回 伏見吹奏楽のつどい」に、向島中学校と向島東中学校と合同で出演しました。
 このつどいは、伏見支部の中学校だけでなく、桃山高校・洛水高校・京都すばる高校の吹奏楽部も参加しています。
画像1
画像2
画像3

春季大会 開会式 part2

 開会式終了後、バックスタンドにて「チーム大淀」の集合写真撮影です。寒くて震え上がる中でしたが、最後まで笑顔でありがとうございました。
風邪を引かないようこの後の体調管理よろしくお願いします。

 そして、「チーム大淀」の先陣を切って、本日よりサッカー部の試合が始まります。この春季大会で大淀中の各部が活気づき、勢いづくよう頑張ってください!!
画像1

春期総合体育大会 開会式行進

 昨日の雨の影響で、今日は朝から気温が低く、春季大会開会式としては異例の寒さの中、「第58回 京都市中学校春季総合体育大会開会式」が、西京極総合運動公園陸上競技場で開催されました。

 開会式参加校 88校  参加選手 7119人  吹奏楽団 29校 780人
他にも京都市少年合唱団やアナウンスにも、京都市の中学生の若い力が集結し、本当に寒い中でしたが、とても素晴らしい開会式が行われました。

 わが「チーム大淀」も、練習の成果を十分に発揮し、見事な堂々とした素晴らしい行進を披露してくれました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春季大会 壮行会 part7

 壮行会の最後は、生徒会本部の体育委員長が、生徒代表で激励の言葉を伝え、それに応える形で、部活動代表の男子バスケットボール部キャプテンが、再度力強い決意を述べてくれました。
 
 各部とも1試合でも多く、1日でも長く春季大会が続くよう、全力で頑張ってください!! 大淀中学校の誇りを胸に!!!


*明日以降、春季大会の熱戦の様子と結果を、できる限りホームページに掲載する予定です。ただ、試合の進行具合等により、タイミングが合わず写真が撮れないこともあるかもしれません。また、事情により掲載が遅れることもあると思いますが、その時はご容赦願います。
画像1画像2

春季大会 壮行会 part6

 決意表明はどのキャプテンもメモを見ることなく、しっかりと前を見て話している姿は、本当に頼もしかったです。

司会の2人もとってもいい感じでした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp