京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:305
総数:588478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

重要 「離任式」のお知らせ

画像1
3月31日(木)「離任式」をおこないます。

本校,体育館で「離任式」を9:30より開始いたします。
生徒の登校は,9:15までに集合してください。

退職・転任教職員のお知らせ

 下記の教職員が退職・転任することになりましたのでお知らせします。

≪管理職転任≫
  校   長   三 浦 道 弘

≪ 退 職 ≫
  家 庭 科   佐 藤 和 子
  社 会 科   森 屋 麗 奈
  英 語 科   山 脇 智香子

≪ 転 任 ≫
  国 語 科   井 隼 克 己
  社 会 科   奥 村 光太郎
  数 学 科   吉 川 武 詩
  理   科   井 生 春 美
  理   科   芹 澤 明 代
  美 術 科    谷  直 美
  数 学 科   礒 田 智 行
  社 会 科   嶋 川 洋 平
  保健体育科   赤 穴 光 至
  管理用務員   橋 本 梅 吉

                 以上


 なお,離任式は3月31日(木)午前9時30分開式です。

 生徒登校は,午前9時15分です。

京都市立大淀中学校

平成22年度 「終業式」

3月 18日(金)平成22年度「終業式」をおこないました。

1・2年生の生徒は登校後,クラスごとにまとまって体育館へ入りました。
終業式が始まる前に,東日本大震災で犠牲になった人々に対して
生徒・教職員全員で黙祷をおこないました。
最後の終業式を体育館でおこないましたが,3年生が卒業して
今までとは違った雰囲気での終業式でした。
しかし,4月からは,新1年生も入学してきます。

<表彰式>
「第5回 北方領土と私たち」作文コンクール
 佳作 2年 R・Y くん

「第51回 近畿中学校美術展」
    1年 H・K さん

「第14回 全国きものデザインコンクール ジュニア/中学生の部
 入選 2年 K・Y さん
     2年 T・N さん
     2年 K・Y さん
     2年 Y・W さん

・生徒会本部より
 生活確立週間を終えて,各委員会が取り組んだ結果を委員長より発表がありました。
 今回の生活確立週間での取り組みを新年度からも続けていけるように,一人ひとりが自覚と責任をもって行動しましょう。
画像1
画像2
画像3

第三十六回 卒業証書授与式

3月 15日(火)第三十六回 卒業証書授与式 を挙行いたしました。

9:30分より体育館において
第三十六回 卒業証書授与式が始まりました。
卒業生 男子:82名 女子:67名 合計:149名

多くの来賓・保護者の見守る中,厳粛に盛大に式を終えることができました。
卒業生のみんなに幸あれ。
将来の目標に向けて,新たなるスタートです。
画像1

PST通信 3月号を配布しました。

3月 11日(金) PST通信2月号を生徒に配布しました。

平成23年の春が訪れました。3月6日は「啓蟄」でした。いよいよ生き物が
冬眠から目覚め、動き出すという生命の躍動を感じる季節となりました。
生徒たちもこの1年間本当によく頑張ってくれました。これは保護者の皆様や
地域の皆様の本校教育推進へのご理解とご支援を賜ったおかげと思います。
この紙面をお借りして心より厚く御礼申し上げます。本当に有り難うございま
した。
この平成22年度もたくさんの頑張りと、たくさんの課題もありましたが、教
職員及び生徒共に成果と課題をしっかりと検証して、全員で平成23年度大淀
中学校の教育を創造し、発展させていく所存でございます。学校と家庭、地域
が一丸となってよりよい教育環境づくりに今後ともなお一層のご支援とご協力
を宜しくお願いいたします。1年間有難うございました。

大淀中学校 学校だより「PST通信 2月号」の内容は
● 平成22年度 第36回卒業生諸君 卒業おめでとう!
●「授業体験」≪小中連携事業≫
● 3年生を送る会 〜今年度最後の全校集会〜
● 家庭科(保育領域)の授業で「幼児とのふれあい」
  ― 平成22年度 保幼小中連携推進事業(京都市教育委員会研究指定事業) ―
● 平成22年度(年度末)学校生活の向上と改善のための生徒アンケート結果
● 平成22年度 校務運営に係る年度末評価(教職員)

※生徒に配布した「PST通信 1月号」は,配布文書にあります。
 または,下記アドレスをクリックして下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2075...

「卒業証書授与式」の予行をおこないました。

画像1画像2
3月 14日(月)卒業証書授与式の予行を在校生も含めて行いました。

 ※今日の「卒業証書授与式」の様子をお知らせします。

教頭先生が,本番さながらに司会をおこない
体育館に入場から始まり
卒業証書授与式は,1組の名簿1番から6組の名簿4番まで
3年生の145名の名前を呼び,学校長より一人一人に,卒業証書を渡します。

<卒業式当日の予定>
卒業生(3年生)― 登校 8:50分までに,教室に集合。
保 護 者    ― 9:10分までに,体育館へご入場ください。
※ 卒業生の入場は,9:25分より

卒業証書授与式の開式は,9:30分より

 ※ 体育館へは,靴のままお入りください。
 ※ お車でのご来場の場合は,東門よりグランドへお入りください。

3年生「校外学習」

画像1画像2画像3
3月 11日(金)3年「校外学習」に行きました。

3年生の「校外学習」では,上方文化を実際に肌で感じる体験をするために
「なんばグランド花月」へ行きました。
場内は,大淀中学校の生徒以外にも多くの一般の方と一緒に鑑賞しました。
テレビ画面で見ている有名なコンビや上方漫才・落語を代表する方の舞台を
鑑賞し,楽しい時間をみんなで共有しました。

3年生を送る会

3月 10日(木)1限「3年生を送る会」を盛大に開催いたしました。

体育館で,「3年生を送る会」を開催しました。
生徒会本部が主催をし,各委員会が装飾をおこないました。

生徒会本部の「和太鼓」の演奏は,迫力がありました。
1・2年生からの合唱は,3年生に対しての「ありがとう」を込めて合唱しました。
そして
3年生からも,1・2年生に「ありがとう」の意味を込めて
「はばたこう明日へ」を大きな声で,3年生が一つとなって合唱しました。

卒業まであと少しです。
残り少ない日を大切に,良い思い出を1つでも多く心の中に。
画像1
画像2

生徒会「小学校訪問」

3月 8日(火)生徒会本部役員の生徒が「小学校訪問」に行きました。

明親小学校・美豆小学校の6年生を対象に
大淀中学校の学校生活について説明しました。
・中学校でのルール
・クラブ活動のビデオ
・質疑応答

※ クラブ活動のビデオには,興味津々でした。
画像1
画像2

3年 球技大会 1

3月 8日(火) 3年生「球技大会」を実施しました。

男子は,グランドで「サッカー」
女子は,体育館で「バスケット」
クラスで力を合わせ,球技大会に全力で頑張りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:15登校 9:30開式
4/6 始業式  8:25登校
PTAからのお知らせ
4/5 第1回定例会 19:30
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp