京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:98
総数:547362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

公立一般入試 実施さる!

画像1画像2画像3
■京都市、乙訓地区において、この制度最後の公立入試が始まった。来年は「中期選抜」という呼び名で実施される。

昨日、事前指導を行った。話の内容は「ここまできたら実力がというよりも、天を味方に付けることだ。その方法として2つあると私は思う。一つは「感謝」の気持ちである。もう一つは「一所懸命さ」である。」
 「朝はにっこり笑って家を出るように」と言ったが、どうだっただろう。「試験が始まったらゆっくり3回深呼吸をしなさい。」と、できているだろうか。もう試験が始まる頃である。私学を受けずに、この試験にかけている子どもが2名いる。祈るような気持ちでいるが、人の出会いと同じように、学校にも出会いがある。これも縁というものである。
「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があるが、昔も今も心境は同じである。その子にとって一番幸せになる道へ導かれることだろう。今日は最後までがんばれよ!

■昨日、端山保育園の生活発表会の様子を紹介したが、礼状が届いた。また子どもの字で「ひごさま みにきていただいてありがとうございました。」とあった。この子たちが入学してくるまではいないが、楽しみな子どもたちである。

■写真は美術科の石坂先生が例年指導してくれている、1年生の漢字を使ったイメージ絵である。いつも楽しみにしている。彼女の指導力には感心する。心理学でバウムテストというのがあるが、内面が投影されるところもあるかもしれない。いつでも保護者の方々、来ていただいてご覧下さい。

■明日より2年2組の生徒が登校してくる。焦らぬように、健康第一である。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会

学校だより

学校評価(生徒)

学校評価(教職員)

学校評価(保護者)

生徒会コーナー

保健関係

生活関係

DAIGO園芸村

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp