京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:145
総数:547353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

公立適性、推薦、特色選抜終わる。校内テストも終了!

画像1画像2
来年度から前期選抜と名前を変える最後の推薦、特色選抜の結果が20日にあった。受検者の半数近くが合格できた。残念ながらあとの半数はうまくいかなかった。前にも書いたかもしれないが、うまくいかないことの方が人を成長させてくれるように思う。今の私がいい例である。若いときからことごとくうまくいかないことが多かった。その度に物事を深く考え、思いもしない新たな出会いがあった。うまくいった人はおめでとう!うまくいかなかった人は、それでも大丈夫!縁というものだ。次を目指して頑張れ!

1,2年生も最後の校内テストを終えて、結果に関わらず、やれやれの心境だろう。勉強は、やり始めて結果が出るのは6ヶ月後である。難しいことではあるがコツコツと続けていきなさい。学習を習慣化できれば強いぞ!来年から入試制度が変わる。公立の変化は私立にもつながってくる。「備えあれば憂いなし」校長室にこんな名言が額に入れてかけてある。

「大事なのは 『勉強をする』ってことじゃないんだ 勉強を通して 『努力する』ってことを 学ぶことなんだ 」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会

学校だより

学校評価(生徒)

学校評価(教職員)

学校評価(保護者)

生徒会コーナー

保健関係

生活関係

DAIGO園芸村

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp