京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up220
昨日:603
総数:549851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

1,2年生 学年末試験始まる !

画像1画像2
今日(2/22)より1,2年生において学年末試験が始まった。朝の子どもたちを見ていると、教科書やプリントを見ながら、二宮尊徳のごとく登校してくる。
「緊張する!」と教室へ入っていく。真摯に捉えている証拠である。

昨日、公立の推薦入試の発表があった。1/3ほどの合格者である。そんなに甘くはない。跳び上がりたいほどうれしい者、覚悟していた者、信じられないと落胆する者、いろいろあったと思う。うまくいかないことの方が自分を成長させる肥やしになる。

天皇陛下の手術を担当して一躍、時の人になった天野篤医師のことは、挫折に首をうなだれている人に希望と勇気を与えた。

本当に人間は成功より失敗の方が多くを学ぶ。またそのように成長した人は優しさに敏感になり人の優しさを知る、そして人に優しくなれる。

全ては「真摯さ」の中から、「懸命さ」の中より不思議な力で導かれる気がする。
そんな気持ちがあれば大丈夫だよ!!!

http://news.livedoor.com/article/detail/6295320/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立一般入試

学校だより

学校評価

園芸村 活用のお知らせ

園芸村 緑のカーテン

園芸村 水田から電気の開発

園芸

進路便り

カウンセリング便り

生徒会コーナー

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp