京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:115
総数:546736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

「耳で聴く読書」 宮沢賢治作「やまなし」

4月23日(木)

みなさん、こんにちは。国語科からちょっとしたご提案です。
休校が始まって、およそ2週間が経ちました。みなさんは、家でどのようにお過ごしでしょうか。
健康のためにと不要不急の外出をひかえる中でも、家で行うものとしては、勉強やテレビやスマホなど、目を使うものがどうしても多くなってしまうのではないかなと思います。
そこで、今回は耳で楽しめるものを用意してみました。「耳で聴く読書」です。目を休めつつ、聞く力を使い、想像力も働かせられます。別の用事をしながらでもさくっと楽しめますから、興味がある人はぜひ聞いてみてください。

今回の作品は、みなさんが小学校6年生のときに学んだ、宮沢賢治作の「やまなし」です。「mp4a版」と「wma版」を用意しました。ケイタイ・スマフォでは再生できないかもしれません。11分ほどの朗読です。ちょっと前のことをなつかしみながら、ゆっくり楽しんでもらえたら幸いです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp