最新更新日:2024/05/07 | |
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講演「生きてるって幸せ 〜家族の絆を通して〜」
フリーアナウンサーの道志真弓様に講演していただきました。
弓華さんの出生から、日々の生活、家族と過ごされた日々、そして天に旅立たれるまでを、とても丁寧に語っていただきました。 みんな舞台に映し出される映像に見入りながら、温かい語りに耳を傾けていた1時間でした。 一人一人が自分の出生の様子や日々の家族とのかかわりを振り返り、有難さに気づかせていただいた時間でした。 会場には鼻をすする音がチラホラと。 寒い会場ではありましたが、心の中にはとても温かな空気が流れていた不思議な時間でもありました。 最後にお話された「生きているということの素晴らしさを、大切にしていってください。」を忘れてはいけませんね。 道志真弓様はじめ、弓華さんそして、PTAのみなさまありがとうございました。 ※本日、頂いた本「笑顔の戦士」は本校図書室にあります。 是非、皆さん読んでくださいね。 非行防止教室
生徒指導課より講師の先生に来校いただき、「非行防止教室」を実施しました。
自分自身の身の回りのことから考えることができる貴重な時間でした。 「ルールを守る!」 何をするにもとても簡単にできて、とても大切なこと。 忘れずに生活していきましょう。 1組 小中交流会
本日、校区の小学校との交流学習を行いました。
とっても寒い中、来校してくれた小学生を迎え、中学生は司会や、トーンチャイムでの「きよしこの夜」の演奏を披露しました。 その後、一人ずつ自己紹介をしてもらい、中学生はICTを活用して少し格好良く自己紹介をしていました。 そして、松ぼっくりツリー作成へと進みました。。 中学生が事前に「作り方紹介ムービー」を作成してくれたものを視聴し、作成を開始していました。 今のメンバーでは初めての試みでしたが、記念撮影をしたり、雑談をしたり、クリスマスの歌を歌ったり、企画は何とか成功し楽しい時間を持てていました。 企画、準備、本番とワクワクした気持ちと、緊張のドキドキが重なりながらも、中学生としてよく頑張っていました。 小学生の皆さん、今日はとても素敵な時間を共有してくださいありがとうございました! 税の作文表彰状
税の作文募集を通して、全国納税貯蓄組合から本校へ送られた感謝状です。
醍醐中学校の生徒達に感謝です! 学校運営協議会
本日、学校運営協議会を開催しました。
教育活動や学校評価アンケート結果を伝えた後、理事の方々から多くの意見や感想を頂くことができました。 今日頂いた意見などを今後の教育活動に生かしていきたく思っております。 今後とも、本校教育にご理解とご協力をよろしくお願い致します。 税の作文表彰
本日呉竹文化センターにおいて、令和五年度「税についての作文」表彰式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、本校3年生が見事表彰されました。 本当におめでとうございます。 また、醍醐中学校にも感謝状を頂きました。 税金について考える良い機会となりました。 令和5年度 学校保健委員会
本日、午後より学校保健委員会を行いました。
学校医の方々、PTA代表が出席くださり、今年度の学校保健計画に実施状況や健康診断結果、健診結果を元に本校生徒の健康状態と今度の指導のあり方など、意見を頂きました。 今日の会議を生かし、今後の健康指導などに生かしていきたいと思っています。 お忙しい中、学校医様はじめPTAの皆様、ご参加ありがとうございました。 1組 醍醐寺鑑賞授業
1組は午後から醍醐寺鑑賞授業を実施し、五大明王像を鑑賞しました。
それぞれの仏像を見比べ、スケッチをしました。 学習が進むにつれ、5体の仏像の特色をみつけ、疑問に思ったことを質問することもできていました。 その質問を受け、僧侶や学芸員の方が丁寧に応えてくださり、学びが一段と深まっていました。 実物は写真と違って迫力があり、凄さを感じる時間となりました。 醍醐寺の皆さん、貴重な学習の時間を提供いただきありがとうございました。 1年生 醍醐寺鑑賞授業(3組)
今年からは保護者の参観も可能になり、多くの保護者の方や教育委員会の方がきてくださいました。
生徒達は興味深く、観察し、机上の学習では味わえない時間を持つことができました。。 生徒の学習が終了した後には、保護者の方が生徒以上に興味深く間近で見ておられ、文化財の凄さを感じていただいていました。 1年生 醍醐寺鑑賞授業(2組)
昨日、1年生は学級毎に醍醐寺へ出かけ、醍醐寺鑑賞授業を行いました。
本物の文化財を鑑賞できるこの貴重な機会を生かし、生徒が美術文化をより身近に感じ、主体的に芸術を味わうことができる時間です。 今回鑑賞させた頂いた「始皇狩之図(唐人物図)」は、江戸時代に描かれた六曲一双の屏風で、右隻には狩りの場面や左隻には宮廷での様子が細部にわたり丁寧に描写された逸品であることなど、僧侶や学芸員さんから丁寧に説明をうけました。 その後、順番に間近まで近づいて観察しスケッチしたり、気付いたことを記録しました。 |
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