京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:126
総数:546834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

令和5年度 3年生を送る会(3)

最後に3年生からの合唱のプレゼントを聴かせていただきました。
さすが、3年生!練習時間が殆どなかったと思えないくらいの歌声を体育館に響かせてくれていました。
終始、和やかでその場で瞬時に応えてくれる3年生は、後輩に最後の最後まで素晴らしい姿を見せてくれていました。
卒業式まで後3日ですが、まだまだ素敵な姿をたくさん見せてくれること、とっても楽しみです。

1年生、2年生のみなさん、送る会にむけて多くの準備をありがとうございました。
さすが、醍醐中学校!を一杯見せつけてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 3年生を送る会(2)

テーマは IT'S TIME TO GO この瞬間をしっかり、お祝いできるスタート。
生徒会のオープニングは思い出ビデオとともに寸劇披露をしたのち、2年生作成のコサージュの贈呈へと。
そして、各学年の発表、部活動メッセージと続きました。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 3年生を送る会(1)

3年生を送る会を行いました。
3年生がこの3年間で作成した作品と、在校生が作成した飾りで体育館は装飾され心のこもった「送る会」を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災発生から13年

本日、巨大地震と大津波、東京電力福島第1原発事故などが起こった東日本大震災発生から13年を迎えました。
生徒たちは震災前後に生まれ、当時の甚大な被害に実感を持つことが難しい世代です。
今日は各学級で追悼の意を表した後、災害発生時の身の守り方を再認識できるように話がありました。
能登半島地震の発生から2ヶ月あまりということも忘れず、今後も意識を高める試みを行っていきたく思っております。


画像1

校内装飾

学年末に向けて、それぞれの学年の取り組みが加速しています。
校舎入口の装飾も、このシーズンならではに変化してきています。

3年生のみなさん、今日は校内の清掃第1回目ありがとうございました。
卒業までの1週間、3年生らしい素敵な姿を一杯見せてくれていて嬉しいです。
画像1
画像2

3月7日

3年生の中期選抜を受験した皆さん、今日も寒い一日でしたね。
全力でよく頑張っていたことと思います。
本当にお疲れさまでした。

さて、今日の学校の様子です。
まだまだ寒い日が続いていますが、グランドでは春らしい太陽光に生徒たちは照らされて爽快にサッカーを楽しんでいました。
春がすぐそこまで近づいていてウキウキ、ワクワクしますね。
この季節は別れの季節でもあり、出会いの季節でもありとっても複雑です。
でも、別れではなく新たな旅立ちですね。
3年生の卒業式まで残り少ないですが、今この時を醍醐中学校の敷地で共に過ごせることを目一杯楽しみましょう。
画像1
画像2

公立 中期選抜に向けて

明日、公立高校の中期選抜が実施されます。
受検する3年生に、学校長より激励の言葉をいただきました。
その後、進路担当より注意事項等がありました。
長期にわたり頑張ってきた3年生、持てる力を十分に発揮できますように健闘を祈ります。

今日は早めに夕飯や入浴を済ませ、就寝しましょう。
就寝前には明日の持ち物確認を忘れずに!
画像1
画像2
画像3

日本赤十字社 京都府支部へ

本校代表生徒が、皆さんからお預かりしていました「能登半島地震に対する義援金」を日本赤十字社京都府支部へ持参しました。
本校だけでなく、一緒に活動した栗陵中学校、小栗栖中学校、春日丘中学校の醍醐支部4校で集めた義援金も直接渡すことができました。
赤十字社の方々は驚かれ、大変喜んでいただきました。
皆様の優しい心が詰まった義援金を直接渡すことができ、本校の生徒会メンバーも頑張ったことが今後の活動に生かせ更に決断していくことと思っています。
協力いただいた、醍醐中学校の皆さん、地域の皆様、本当にありがとうございました。

能登半島地震により亡くなられた方々には衷心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


画像1
画像2

学年取組

2月も終わりに差し掛かり、来週には3月を迎えます。
今日の6限、各教室では学年末に向けた取り組みが行われていました。
特にこのひと月は、進級や卒業に向けて日に日に慌ただしくなってきます。
この一年の学びを生かして、学年毎の取り組みをしっかりと進めていってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 居住地交流

今日は1組で、東総合支援学校のNさんとの居住地交流授業行いました。
今日のために、1組全員で一所懸命準備してきました。
フラッシュクイズや〇×クイズで頭の運動を行いました。
途中分からない所は、お互いに助け合いヒントを出し合って取り組んでいました。
その後、お待ちかねのボーリング大会と歌とダンスを行いました。
ボーリングは大接戦となり、白熱した大会となりました。
歌とダンスでは、去年から練習してきた「ツバメ」と「唱」を披露しました。
全員一所懸命に歌い、そして踊り、すごく盛り上がりました。
今年度最後の交流授業をみんなの頑張りで見事に大成功を収めました。
本日はありがとうございました。
また次年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

カウンセリング便り

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校生活の決まり

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp