京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:126
総数:546829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

日本赤十字社 京都府支部へ

本校代表生徒が、皆さんからお預かりしていました「能登半島地震に対する義援金」を日本赤十字社京都府支部へ持参しました。
本校だけでなく、一緒に活動した栗陵中学校、小栗栖中学校、春日丘中学校の醍醐支部4校で集めた義援金も直接渡すことができました。
赤十字社の方々は驚かれ、大変喜んでいただきました。
皆様の優しい心が詰まった義援金を直接渡すことができ、本校の生徒会メンバーも頑張ったことが今後の活動に生かせ更に決断していくことと思っています。
協力いただいた、醍醐中学校の皆さん、地域の皆様、本当にありがとうございました。

能登半島地震により亡くなられた方々には衷心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


画像1
画像2

学年取組

2月も終わりに差し掛かり、来週には3月を迎えます。
今日の6限、各教室では学年末に向けた取り組みが行われていました。
特にこのひと月は、進級や卒業に向けて日に日に慌ただしくなってきます。
この一年の学びを生かして、学年毎の取り組みをしっかりと進めていってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 居住地交流

今日は1組で、東総合支援学校のNさんとの居住地交流授業行いました。
今日のために、1組全員で一所懸命準備してきました。
フラッシュクイズや〇×クイズで頭の運動を行いました。
途中分からない所は、お互いに助け合いヒントを出し合って取り組んでいました。
その後、お待ちかねのボーリング大会と歌とダンスを行いました。
ボーリングは大接戦となり、白熱した大会となりました。
歌とダンスでは、去年から練習してきた「ツバメ」と「唱」を披露しました。
全員一所懸命に歌い、そして踊り、すごく盛り上がりました。
今年度最後の交流授業をみんなの頑張りで見事に大成功を収めました。
本日はありがとうございました。
また次年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

MDR贈呈式

本日、MDR寄付金贈呈式を行いました。
コロナ禍で途切れていた活動ですが、昨年度の後期からMDR委員が全校生徒に働きかけ、校内の取り組みとして定着してきています。
今年度の前期までに空き缶回収を通して得た金額を、新・旧MDR委員長から関西盲導犬協会の方に贈呈しました。
醍醐中学校が30年に渡って大切にしてきた活動を、全校生徒がしっかりと継続している取組であり、盲導犬育成のために寄付金を有意義に使っていただいていることを再確認できた時間をもつことができ、喜びもひとしおでした。
その後、MDR委員会では、盲導犬ユーザーの方と盲導犬協会の方にお話をお聴きする機会も持つことができました。
時代の変化とともに今後も、いろいろな試練があると思います。
思いを大切に継続のあり方を模索しながら、進めていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

テント寄贈(PTA)

今年度、本校PTAより教育環境充実のためにテントを寄贈いただきました。
本校での購入分を含め、5基になりました。
本日午後より、教職員でテント設営テストを行いました。
京都市教育委員会より感謝状も届いています。
このホームページにて報告とさせていただきますこと、お許しください。
体育大会などの熱中症対策として活用させていただきます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 性教育

定期考査が全て終わった後、2年生は性に関する学習を各学級で行いました。
今回のテーマは「SNSを通じた性被害の危険」です。
多様なSNSが普及していてスマホを手軽に持てる今、ネット上で様々な相手と「つながる」ことが容易にできます。
便利な反面、様々なリスクを抱えるツールでもあります。
今回はSNSが起因となる性被害の現状を知り被害者や加害者にならないよう、自分を守ることができるようになって欲しいという願いを基に授業が行われました。
みんな自分事と捉え、しっかりと考えてくれていたようです。

この週末、性被害を中心としたネット犯罪の要因や危険の回避方法など、今日学び考えたことを、各御家庭でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

公立高校前期選抜 事前指導

3年生は午後から、公立前期選抜に向けた事前指導を行いました。
先週の京阪神私学入試の事前指導より、緊張感のある表情をしていました。
学年主任の話から始まり、校長先生の激励の言葉を聴き、最後に進路部長から最終確認がありました。

3年生の皆さんへ
 寝るまでに荷物確認を忘れずにしてください。
 寝付けないかもしれませんが、いつもより早く寝具に入りましょう!
 天候が少し崩れそうです。雨対策も忘れずに。
画像1
画像2
画像3

1&2年 学年末定期考査

本日より1年生と2年生は、学年末定期考査を行っています。
この1年、学んできたことがしっかりと理解できているかを確認できるチャンスです。
進級に向けて、自分の学びをしっかりと見つめてください。
画像1
画像2
画像3

私学受験 前日指導

明日からの私学入試に向けて頑張ってきた3年生。
教職員を代表して校長先生から激励の言葉をいただきました。
さらにサプライズで後輩たちも応援エールに駆けつけてくれました。
多くの人々の応援を胸に明日からの試験、全力で取り組んできてください。

3年生の皆さんへ
 寝るまでに荷物確認を忘れずにしてください。
 寝付けないかもしれませんが、いつもより早く寝具に入りましょう!
画像1
画像2

Aywen Culture Corner 2月

Aywen Culture Corner が新装しています。
今回はバレンタインと旧正月です。
アメリカの文化と中国の文化について素敵な飾りつけとともに簡単な解説をしてくださっています。
時間のある時に是非、立ち止まって見てください。
そして、Vote(投票)してください。
1月のVote結果も掲載してくださっています。

来校された方も是非ともVoteに参加ください!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

カウンセリング便り

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校生活の決まり

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp