京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up39
昨日:88
総数:547677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

夏季大会激励会 4

吹奏楽部は演奏だけでなく、コンクールに向けての決意表明もしてくれました。
そして、生徒会本部からの激励の言葉へと続きました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会 3

緊張しながらも、しっかりと決意表明してくれていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会 2

各部活動が整列し、決意表明を行いました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会 1

夏季大会激励会を行いました。
生徒会本部の司会で開会しました。
そして、吹奏楽部の演奏で行進しての入場です。
画像1
画像2
画像3

激励会に向けて

明日、夏休みに行われる体育大会およびコンクールの激励会が行われます。
そのために本日放課後、体育館に生徒会本部、各部活動部員が体育館に集まり、激励会予行を行いました。
入場の仕方、待機場所、決意表明などを確認しました。
明日の激励会を行うと、いよいよ本番です。
画像1
画像2
画像3

今日のスリッパ

今日の放課後、校舎の見回りをしていると、とっても綺麗に揃えられたスリッパが置かれていました。
今日の掃除当番さんが、掃除の終わりに綺麗に並べてくれたのでしょうか?
学年の先生が揃えてくださったのでしょうか?

ふと、長野市のお寺の住職さんであった、藤本幸邦(ふじもと こうほう)さんの詩を思い出しました。
  
  「はきものをそろえる」
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら
 だまって そろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の人も 心も そろうでしょう
 
はきものをそろえる。
ちょっとしたことですが、とても気持ちの良いものです。
急いでいる時、なかなかできないこともあるでしょう。
でも、ほんの数秒の違いです。
今日の放課後のようにいろいろな所で、気がついた時にできる人が増えていくことを願っています。


画像1
画像2

台風や地震に対する非常措置

猛暑日が続いていたと思っていたら,雨が降り,台風が押し寄せています。
被害が出ないことを祈るばかりです。
また,体調管理なども十二分に気を付けていきたく思っています。

<swa:ContentLink type="doc" item="139010">台風や地震に対する非常措置</swa:ContentLink>

第46回 合同球技大会 3

競技は終了し,閉会式に進んでいるようです。
1勝2敗。
みんなで競技できたことが最高に楽しかったようです。
この後、昼食をとり帰宅します。
家に帰るまで十分に気を付けてくださいね。
画像1

第46回 合同球技大会 2

現地に行って応援できないことが残念です。
醍醐中学校から応援しています!!
画像1
画像2
画像3

第46回 合同球技大会

第46回合同球技大会が島津アリーナ京都で開催され、本校から3組メンバーが参加してくれています。
コロナ禍で中止が続いたので、どの学年も初めての行事になります。
また猛暑厳しい日での開催のため、体調を心配していましが、今のところ目一杯楽しんで参加してくれているようです。
元気に帰宅できるよう、休憩と水分補給に務め楽しんでくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp