京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:80
総数:548331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

2月26日(金) 臨時生徒会各種委員会 開催

画像1
画像2
画像3
2月26日(金)

放課後、1・2年生だけの臨時生徒会各種委員会が行われました。
「3年生を送る会」の準備や、来週からの取組の打ち合わせを行っていました。

2月25日(木)  菜の花 開花

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)

「三寒四温」のことばの様に、温かな日と、寒い日が交互に繰り返されています。
気温の高低にかかわらず、日差しは暖かになってきました。
中庭の花壇に5組が「菜の花」を育てています。
日差しに誘われて一斉に咲き始めました。
季節はどんどん進んでいきます。



2月24日(水) 3年 タブレット・Teams 活用

画像1
画像2
画像3
2月24日(水)

3年生は道徳の時間にタブレット・Teams・パワーポイントを活用し、自分の将来を考えました。
教科書の「将来の姿をイメージしよう」を学習した後、作文を書く代わりに、自分の将来を思い浮かべ、タブレットのパワーポイントを使い発表原稿を作りました。
また、Teamsに入っているので、クラスの中で思いを共有しながら作業を進めていました。
出来上がりが楽しみです。

2月22日(月) 1・2年生徒会各種委員会 開催

画像1
画像2
画像3
2月22日(月)

1・2年の生徒会各種委員会が放課後ありました。
「3年生を送る会」に向けて打ち合わせや準備をしていました。
新型コロナウイルス感染防止対策が必要なので例年通りには出来ません。詳細は秘密ですが、「3年生を送る気持ち」が伝えられるように計画しています。3年生の皆さん「3年生を送る会」をお楽しみにしてください。

2月19日(金) 学年末定期考査終了 部活動再開

画像1
画像2
画像3
2月19日(金)

1・2年生の学年末定期考査が本日で終了しました。
3年生の授業が終わる3時に再登校して部活動が再開しました。
空は快晴、朝の降雪が嘘のようです。

2月18日(木) 3年 薬物乱用防止教室 実施

画像1
画像2
画像3
2月18日(木)

3年生は6限に「薬物乱用防止教室」を各教室で行いました。
プレゼンテーションソフトを使って、薬物の種類,恐ろしさ,周囲や家族・「社会に及ぼす影響について考えました。
「教科の学習も大切だけど、今日の学習も非常に大切な内容だった」と感想を言っていました。

2月17日(水) 1・2年学年末定期考査 1日目

画像1
画像2
2月17日(水)

1・2年生の学年末定期考査が始まりました。

今日は、
 1年:社会・理科・国語
 2年:国語・社会・保健体育
 5組:理科・国語

          の考査がありました。

2月16日(火) テスト前学習会(最終日)

画像1
画像2
2月16日(火)

1・2年生は、明日から学年末定期考査が始まります。
本日も放課後テスト前学習会があり、最終確認をしていました。
明日からの考査で成果を発揮することでしょう。

2月16日(火) 天候回復 気温は低め

画像1
画像2
2月16日(火)

先日から暖かな日が続いていましたが、昨日の雨が降ってから気温が少し低めです。
天候は回復しました。昼休みのグラウンドでは1・2年生がボールで遊んでいました。

3年生は公立高校前期選抜・特別選抜1日目です。昼休みの空のように見通せていることを願います。

2月15日(月)公立高校前期選抜・特別選抜受検事前指導

画像1
画像2
画像3
2月15日(月)

明日から公立高校前期選抜・特別選抜が始まります。
3年生は6限に体育館で前日の打ち合わせを行いました。
私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく,公立高校前期選抜・特別選抜にのぞみます。
校長先生の激励のお話、進路指導主事の先生のお話がありました。
校長先生のお話を思い出し,「過信」することなく「自信」を持って臨んでほしいと思います。健闘を祈ります。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校からの連絡

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp