京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:126
総数:546801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

2月19日(金) 学年末定期考査終了 部活動再開

画像1
画像2
画像3
2月19日(金)

1・2年生の学年末定期考査が本日で終了しました。
3年生の授業が終わる3時に再登校して部活動が再開しました。
空は快晴、朝の降雪が嘘のようです。

2月18日(木) 3年 薬物乱用防止教室 実施

画像1
画像2
画像3
2月18日(木)

3年生は6限に「薬物乱用防止教室」を各教室で行いました。
プレゼンテーションソフトを使って、薬物の種類,恐ろしさ,周囲や家族・「社会に及ぼす影響について考えました。
「教科の学習も大切だけど、今日の学習も非常に大切な内容だった」と感想を言っていました。

2月17日(水) 1・2年学年末定期考査 1日目

画像1
画像2
2月17日(水)

1・2年生の学年末定期考査が始まりました。

今日は、
 1年:社会・理科・国語
 2年:国語・社会・保健体育
 5組:理科・国語

          の考査がありました。

2月16日(火) テスト前学習会(最終日)

画像1
画像2
2月16日(火)

1・2年生は、明日から学年末定期考査が始まります。
本日も放課後テスト前学習会があり、最終確認をしていました。
明日からの考査で成果を発揮することでしょう。

2月16日(火) 天候回復 気温は低め

画像1
画像2
2月16日(火)

先日から暖かな日が続いていましたが、昨日の雨が降ってから気温が少し低めです。
天候は回復しました。昼休みのグラウンドでは1・2年生がボールで遊んでいました。

3年生は公立高校前期選抜・特別選抜1日目です。昼休みの空のように見通せていることを願います。

2月15日(月)公立高校前期選抜・特別選抜受検事前指導

画像1
画像2
画像3
2月15日(月)

明日から公立高校前期選抜・特別選抜が始まります。
3年生は6限に体育館で前日の打ち合わせを行いました。
私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく,公立高校前期選抜・特別選抜にのぞみます。
校長先生の激励のお話、進路指導主事の先生のお話がありました。
校長先生のお話を思い出し,「過信」することなく「自信」を持って臨んでほしいと思います。健闘を祈ります。



2月13日(土) 1・2年生 土曜学習会 実施

画像1
画像2
画像3
2月13日(土)

1・2年生はテスト前週間に入っています。
午前中、土曜学習会がありました。9時半から11時までみっちり集中して学習に取り組んでいました。
17日(水)からの学年末定期考査では成果が発揮されることでしょう。

2月12日(金)本日の給食 バレンタインメニュー

画像1
画像2
画像3
2月12日(金)

本日の給食の様子です。
14日が日曜日のためか、ちょっと早い「バレンタインメニュー」でした。「ハート型のカレーコロッケ」と「ガトーショコラ」がついていました。
他は「ほうれん草とエリンギのソテー」「高野豆腐の卵とじ」「切干大根のはりはり漬け」「いりじゃこ」でした。
給食の人は、ちょっと得した気分のようです。「今日の給食はちょっとかわいい」と言いながらおいしそうに食べていました。

2月10日(水) 3年私学入試1日目、1・2年テスト前学習会1日目

画像1
画像2
2月10日(水)

今日は、京阪神の私立高校の統一入試日です。
本校からも多くの人が受験に行っています。
平常心で臨み、実力を発揮し、よい報告が聞けることを期待しています。

1・2年生は学年末考査の一週間前になり、放課後学習相談会が始まりました。

2月9日(火) 私学入試 前日打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
2月9日(火)

明日は京阪神の私立高校の統一入試日です。
本日5限目に、3年生は体育館で学年集会をしました。
校長先生の激励のお話、進路主事の先生のお話がありました。
今までの学習で身につけてきた成果を発揮してください。
校長先生のお話にあった、「凡事徹底」:当たり前のことを徹底して行う、「入試は団体戦」を理解し、焦らず、慌てず、落ち着いて取り組んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校からの連絡

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp