京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up31
昨日:204
総数:347224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力を育成する

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

理科実験動画  2年 1.酸化銀の熱分解

画像1
理科の実験動画を掲載しました。
2年「1.酸化銀の熱分解」です。
休校中で生徒の皆さんが実験できないので、代わりに理科室で実験しました。

5月11日(月) 国語科課題「写真で短歌」

画像1
みなさん、こんにちは。国語の学習と息抜きに、今回は「写真で短歌」なんていかがでしょうか。

短歌とは、五・七・五・七・七のリズムになるように言葉を組み合わせて作られる歌です。例えば、「こんにちは 今日も元気に がんばろう 明日に希望と 勇気を持って」みたいな感じですね。短歌は中学2年生で詳しく学ぶのですが、知識がなくても手軽に楽しめるのがよいところです。

「写真で短歌」は、お気に入りの写真を用意して、そこに短歌を添えるだけ!難しい言葉やかっこいいテクニックを使わなくても、ぐっと雰囲気が出ます。

私も実家にいるねこの写真を使って作ってみました。ねこって気づかないうちにいろんなところに現れては、我が物顔で寝転んでるんですよね。「なんか、落し物みたいやな」と思ったので、「落ちている」という言葉を使ったわけです。他にも、ねこのあたたかみが出るように、「ふとん」や「ねこ」をひらがなにしたり、「母」を登場させてみたりしました。

こんなふうに、自由に表現してみるとおもしろいですよ。そして作ったものをコツコツためこんで作品集なんかにしたら、きっとすてきなものが出来上がると思います。「写真で短歌」、ぜひやってみてください!

5月8日(金)理科課題2「元素記号を学習しよう」

画像1
みなさん、天気の課題には取り組めましたか。?
今度新しく各家庭に課題が配られました。2年生の理科では、化学分野の課題を出しています。
そこで、2年化学分野でも特に重要な「元素記号」について、より詳しく説明したプリントと、元素記号を覚えるための練習問題をつくりました!配られた課題プリントといっしょに取り組むと分かりやすいと思います。
*1、3年生のみなさんも、よかったら取り組んでみてください!

上の画像は1ページ目です。右側の配布文書コーナーに「元素記号を学習しよう」を掲載しました。
ご活用ください。

5月7日(木) スイートピーの香り

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)

どこにも行けない大型連休が終わりました。
中庭の花壇でスイートピーが咲いています。
連休前より花の数が増え、いい匂いが辺りに広がっています。
強い風が吹いても負けずに匂っています。虫が集まってきていました。

学校だより

5月になりました。薫風がさわやかです。校内では,桜の木の新緑がまぶしく,ハナミズキが美しい花を咲かせています。いつもなら生徒の歓声が響き,体育系部活動は春季総合体育大会に向けて練習に熱が入っている時期です。しかし,今年は新型コロナウイルスの影響で休校が続き,寂しい限りです。

明日から連休が始まります。今年は不要不急な外出を控えて,家庭で過ごす時間が多くなりますが,有意義に過ごしてほしいと願っています。そして,少しでも視野を広げて,今までできなかったことにチャレンジしてください。

学校だよりの第2号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお,次のリンクからでもご覧になれます。
第2号

4月30日(木) 初夏の気候

画像1
画像2
画像3
4月30日(木)

まだ4月です。快晴で気温が上がりました。心地よい風が吹き、初夏の季候でした。
校門横のツツジが一斉に咲き出しました。

休校措置の延長について

新型コロナウイルスによる感染拡大を防止するために4月10日(金)から5月6日(水)まで臨時休業を行っています。また,4月16日(木)に緊急事態宣言が全都道府県に拡大されるとともに京都府は,「特別警戒都道府県」に指定されました。

本日現在,国において緊急事態宣言の延長または解除のいずれも決定されてはいませんが,京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状況にあります。そして,これから5月の大型連休をはさむ中で,5月7日(木)以降の対応について円滑にするために,本日時点で,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長いたします。

5月7日(木)に授業が再開できることを生徒の皆さんは楽しみにしていたと思います。教職員も1日も早い授業の再開を願って準備を進めてきました。非常に残念ではありますが,引き続き規則正しい生活を送って体調を整えてください。不要不急の外出も避けてください。

いつも通りの日常が,大切なことだということを改めて実感します。いつも通りの日常が早く訪れることを願います。

なお,くわしいことは右側の配布文書の欄にアップしましたので,あわせてご覧ください。次のリンクからでもご覧になれます。
休校措置の延長について(4.28)


第1回「英検」試験日変更(延期)のお知らせ

先日、本校での第1回準会場での「英検」の実施を中止する旨の連絡をしましたが、英検の本会場は実施されるとお伝えしました。

しかし英検から連絡が来まして、日程が変更されます。
受験を予定されている皆さんは注意してください。

         変更後      変更前
申し込み締め切り 4月28日(火)   4月28日(火)書店4月24日
一次試験     6月28日(日)   5月31日(日)
二次試験     8月23日(日)   6月28日(日)

※詳細は英検協会ウェブサイトにも掲載されています。

4月27日(月) 本日の太陽 黒点出現

画像1
画像2
画像3
4月27日(月)

本日の太陽(白色光)の様子です。
何日間も黒点がない日が続いていましたが、黒点が現れました。
小さな黒点です。
太陽観測用のフィルターを望遠鏡に取り付けて撮影しました。

太陽の観測は、日のあたるところであれば家から出ることなく観測できますが、減光用の特殊フィルターが必要なのが難点です。
フィルター無しで太陽を見ることは非常に危険です。直接太陽を見ることがないようにしてください。

4月27日(月) 1週間の天気を記録してみよう

画像1
画像2
画像3
4月27日(月)

こんにちは。理科から、みなさんに休校中の課題を用意してみました。
1週間の天気を記録してみよう
詳しい内容はプリントに書きました。
内容は新2年生に向けたものですが、1年生の人にもできるだけ分かりやすいように書きました。
3年生のみなさんも復習の代わりに取り組めると思います。
正確な記録をとることは難しい場合もあると思いますので、これからの学習内容に親しむ機会だと思って、気軽に取り組んでみてください!

【※結果の提出は特に求めませんが、せっかくですので取り組めた人は学校再開時に提出してください。】

右側の配布文書コーナーにも「1週間の天気を記録してみよう」を掲載しました。
ご活用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp