京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:135
総数:546050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

4月24日(金) ハナミズキ開花

画像1
画像2
画像3
4月24日(金)

グラウンド横のハナミズキが満開です。
生徒が登校できないのでちょっとさみしげです。

「耳で聴く読書」 宮沢賢治作「やまなし」

4月23日(木)

みなさん、こんにちは。国語科からちょっとしたご提案です。
休校が始まって、およそ2週間が経ちました。みなさんは、家でどのようにお過ごしでしょうか。
健康のためにと不要不急の外出をひかえる中でも、家で行うものとしては、勉強やテレビやスマホなど、目を使うものがどうしても多くなってしまうのではないかなと思います。
そこで、今回は耳で楽しめるものを用意してみました。「耳で聴く読書」です。目を休めつつ、聞く力を使い、想像力も働かせられます。別の用事をしながらでもさくっと楽しめますから、興味がある人はぜひ聞いてみてください。

今回の作品は、みなさんが小学校6年生のときに学んだ、宮沢賢治作の「やまなし」です。「mp4a版」と「wma版」を用意しました。ケイタイ・スマフォでは再生できないかもしれません。11分ほどの朗読です。ちょっと前のことをなつかしみながら、ゆっくり楽しんでもらえたら幸いです。

英検 オンライン学習教材 ご案内

日本英語検定協会から「オンライン学習教材」の案内が来ました。
右側の配布物コーナーに掲載しました。
ご活用ください。

季節はめぐります

画像1画像2
 今日は,気温があまり上がらず1ヵ月くらい逆戻りしたような少し肌寒い1日になりそうです。休校が続いていますが,生徒の皆さんは元気に過ごしていますか。
 先日,自転車に乗って,あるお寺の門前を通りかかると「堪え忍ぶ」という掲示がありました。すごくインパクトがあり,ずっと気になっていました。そこで,辞書で「堪える」と「忍ぶ」を調べてみました。「堪える」は,「苦しみ,辛さを我慢する。外からの圧力に屈しないで支えとなる。」とありました。また,「忍ぶ」は,「こらえる。」とありました。新型コロナウイルスに感染拡大を防止するために休校が続いて,生徒の皆さんは,まさしく「堪え忍ぶ」毎日だと思います。1日も早く「堪え忍ぶ」日が終息し,日常の学校生活に戻ることを願います。
 人間は,往々にして,今のような「堪え忍ぶ」日が続くと誰かにその責任を求めたくなります。しかし,新型コロナウイルスについては,誰かに責任を求めても仕方がないと感じます。最近,感染した人やその家族に対しての差別的な言動が問題になっています。感染した人や家族を非難しても状況が改善することはありません。厳に慎みたいものです。今やるべきことは,手洗いやうがいをしっかりして,規則正しい生活を送り自分が感染することを防ぐことです。また,自分は感染していて誰かを感染させるかもしれないと感じて不要不急な外出を避けることです。
 そして,もう一つ考えることがあります。今回の新型コロナウイルスによる感染拡大は,自然界からの警鐘ではないかということです。人間は,これまで豊かで快適な生活を追及して自然界に働きかけてきました。その中で人間の行ったことで自然が破壊されることもありました。科学技術の急速な発達によって,「人間は自然を制御できるようになった」という思い上がりに近い考え方もあります。しかし,人間も自然界の一部なのです。自然とうまく調和しながら進んでいくことが必要です。言い換えると自然との共存が,求められていると痛感するのです。生徒の皆さんも外へ出て,深呼吸をして「自然」を感じてみてはいかがでしょうか。

※校内では,パンジーが花盛りです。桜は,葉桜になり青葉が萌えだしています。季節はめぐります。

4月21日(火)中庭のタンポポ

画像1
画像2
画像3
4月21日(火)

本日、KBS京都テレビで放送された「がんばれ!京都の子どもたち」京都・学びプロジェクト 「中1理科」で登場していたタンポポです。
中庭で咲いていました。
教科書の撮影例にあるように、全体のようす、まわりのようす、花の集まりのもとの部分を撮影しました。

これで何タンポポか、わかりますか。



4月20日(月) 本日以降の健康観察票・生活チェック表

画像1
4月20日(月)

本日以降の健康観察票がまだ配布できていません。
右側の配布文書コーナーに「4月20日の以降健康観察票・生活チェック表」を掲載しました。
ご活用ください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」

新型コロナウイルス感染拡大を防止するために4月10日(金)から始まった休校措置から1週間がたちました。生徒の皆さんは,元気に過ごしていますか。生徒の皆さんが登校していない学校で1日を過ごしていると物足りなさとさみしさが募ります。やはり,学校は,生徒の皆さんの歓声が響かないとダメだと痛感しています。1日も早く,生徒の皆さんが元気に登校して,笑顔で学校生活を送ってくれることを願ってやみません。

休業期間中の生徒の皆さんの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。右側の配布文書の欄にアップしましたので,どうぞご覧いただきご活用ください。

なお,次のリンクからでもご覧になれます。
保護者様あてのご案内はこちらから
→<swa:ContentLink type="doc" item="103980">「きみの『楽しい』を見つけよう!」ご案内</swa:ContentLink>

東京書籍の「プリントひろば」の利用ガイドはこちらから
→<swa:ContentLink type="doc" item="103981">プリントひろば 利用ガイド</swa:ContentLink>

主に4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信

画像1
各教科等の教育委員会指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成されました。
このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成られており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されているそうです。

右側の配布文書コーナーに「がんばれ 京都の子どもたち」を掲載しました。ご活用ください。

4月15日(水) 西校舎前八重桜満開

画像1
画像2
4月15日(水)

西校舎前の八重桜が満開です。
生徒が登校できないのが残念です。

花びらと葉が、おいしそうな「桜餅」に見えるのは私だけでしょうか。

学校からの追加連絡はありません。

4月14日(火) 花びら絨毯

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)

昨日までの雨と風で、校庭の桜(ソメイヨシノ)の花らがかなり散ってしまいました。
落ちた花びらがじゅうたんのようになっています。
見ている分には綺麗なのですが、濡れて張り付いた花びらの掃除が大変です。

学校からの追加連絡はありません。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp