京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up16
昨日:475
総数:319011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力を育成する

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

9月6日(金) 台風の接近に注意

画像1
9月6日(金)

台風13号と15号が接近しています。
京都に直撃する確率は小さいようですが、接近してきます。
大雨や暴風の予想が出ています。
週明けの月曜日にも影響が出るかもしれません。
以前配布した「台風・地震に対する非常措置のお知らせ」を再度ご確認ください。

蝉の声が、時々聞こえます。以前と違う鳴き声です。
蝉の種類が違ってきています。
秋の訪れを告げる鳴き声です。台風が通り過ぎた後の音(鳴き声)がどうなるか気になるところです。

9月6日(金) 学校祭体育の部 エントリー

画像1
9月6日(金)

10月3日に学校祭体育の部(体育祭)を行います。
本日6限、各クラスでエントリーを行いました。
出場種目を決め、出走順や組み合わせの調整をし、作戦を練っていました。

9月5日(木) 渡廊下工事 進行状況

画像1
画像2
9月5日(木)

体育館跡地整備事業 渡廊下工事が進行しています。
渡廊下の屋根が付き、路面はインターロッキングが途中まで引きつめられています。

学校祭の頃には完成予定です。

9月4日(水) 合唱練習 特別教室

画像1
画像2
9月4日(水)

9月25日の合唱コンクールに向けて各学級で合唱練習を行っています。
ピアノのある教室(第1音楽室・第2音楽室・いきいき交流ルーム・体育館)で割り当て通りに練習を行います。

9月4日(水) 5組 科学センター学習

画像1
9月4日(水)

5組は科学センターに学習に出かけました。
学校では普段出来ないような実験を行いました。
ドライアイスを使った課題では楽しく実験していました。
また、プラネタリウムはアクティブな内容でした。

9月3日(火) 学校祭取組 本格開始

画像1
画像2
画像3
9月3日(火)

全学年、学校祭に向けての取組が本格的に始まりました。

配役などの分担を決めたり、学年劇の立ち稽古に取りかかっている学年もありました。
その後、合唱コンクールの指揮者・伴奏者が音楽室に集まり、明日から始まる合唱の学級練習に向けて、指揮のタイミングをピアノと打ち合わせを行っていました。

9月2日(月)MDR活動 空き缶回収のご協力のお礼

画像1
画像2
画像3
9月2日(月)

8月26日に地域の皆様にご協力をいただき、空き缶回収をおこなうことができました。
その御礼MDR通信にまとめ、全校生徒が手分けをして地域の各戸に配布しました。

8月30日(金) 大雨に注意

画像1
画像2
8月30日(金)

記録的な大雨で九州北部に大きな被害が出ています。
本日昼頃には、醍醐中学校も土砂降りに見舞われました。
5限目に予定していたMDRの缶活動が延期ななってしまいました。
京都市に大雨洪水警報が発令され、避難勧告・避難指示が発令された地域があります。

一昨日の終学活で聞いたように、雨が止んでも河川の増水はつづきます。河川や用水路には近づかないようにしてください。

8月29日(木) 山科・醍醐支部授業研究会

画像1
画像2
画像3
8月29日(木)

本日午後から、山科・醍醐支部の10校の中学校で一斉に授業研修会が行われました。

醍醐中学校では、3年1組で英語科の授業が行われ、山科・醍醐支部の英語科の先生方に集まっていただき、授業参観の後、熱心な研究討議が行われました。
 代表で残ってくれた3年1組の生徒の皆さん、ありがとうございました。
みなさんの授業での頑張りのおかげで、いい授業研修会ができました。明日からの授業にしっかりと生かしていきたいと思います。
午後から授業がなくて帰宅した人には家庭学習課題がでています。授業がない分しっかり家庭で学習してください。

8月28日(水) 3年学年劇オーディション

画像1
画像2
8月28日(水)

3年生は文化祭(学校祭文化の部)で学年劇を行います。
放課後、出演希望が重なっている役についてオーディションを行いました。
台本の指定された所を朗読しました。

高い意欲があって立候補しています。希望が叶っても叶わなくても決まった役で精一杯頑張ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp