京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:103
総数:546898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

修学旅行 6 スカイツリー お台場 ディズニー

画像1
画像2
画像3
平成30年5月17日(木)
修学旅行中の3年生は、山中湖を出発し、スカイツリーで活動、お台場で昼食をとりました。現在ディズニーランドで活動中です。

修学旅行 5

画像1
画像2
平成30年5月17日(木)
修学旅行2日目
修学旅行中の3年生は2日目の行程をスタートしました。午前7時45分からの離村式を前に富士山を背景にクラス写真を撮影しました。天候は曇りですが、富士山はくっきりと見えています。現在都内で活動中です。

修学旅行 4 入村式 ペンション

画像1
平成30年5月16日(水)
修学旅行中の3年生は富士山麓での自然体験後山中湖へ移動。17:30頃に到着し入村式を行いました。生徒たちは本日宿泊するペンションへ移動し、夕食をとり、各ペンションで活動を行いました。

修学旅行 3 富士山麓自然体験

画像1
画像2
平成30年5月16日(水)

修学旅行 2 富士山麓自然体験

画像1
画像2
平成30年5月16日(水)
修学旅行中の3年生は富士山麓自然体験にチェレンジしました。
現在自然体験を終え、本日の宿泊先に向かいます。

修学旅行

画像1
画像2
平成30年5月16日(水)
3年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。
出発前に本校体育館で結団式を行い、実行委員長が挨拶をしました。校長先生からは3日間の旅行を安全に、そして学習の成果と思い出をつくり、修学旅行を成功させようと激励がありました。
また、同行していただく旅行社の添乗員さんや、カメラマンの紹介があり、参加者全員が元気に出発していきました。
修学旅行団は現在静岡駅に到着し、まもなく朝霧方面へ出発していきます。

キッズゲルニカ制作完成

画像1
平成30年4月27日(金)
2月から美術部を中心に取り組んできたキッズゲルニカの作品が完成しました。
ピカソが描いた「ゲルニカ」にちなんでゲルニカと同じ大きさ(3.5m×7.8m)のキャンバスに「平和」をテーマに作品を描きます。
完成にあたって美術部部長は「『平和』〜つなげよう 私達の絆」をテーマに世界中の人々が人種や国境を気にすることなく、ともに手をつなぎ合って生きていくことを想像して構図をかんがえました。キャンバスは思っていたよりも大きく、大変なことろもたくさんありましが、この絵に込めた思いが誰かに届くと良いと思います。」とコメントしてくれました。6月にはパリのセーヌ川に展示されます。

人権講和

画像1
平成30年5月1日(火)
創立記念にあたる5月1日に校長先生が全校集会で醍醐中学校の歴史について話をしました。その後憲法記念日にちなんで、人権講和を行いました。

バスケットボール部 春季大会

画像1
画像2
画像3
平成30年4月30日(月・祝)
春季総合体育大会 バスケットボール競技が藤森中学校で行われました。
醍醐中学校バスケットボール部は、藤森中学校と対戦しましたが、勝利を収めることができませんでした。

春季大会  サッカー部

画像1
画像2
画像3
平成30年4月30日(月・祝)
春季総合体育大会 サッカー競技の部が洛南中学校で行われました。
醍醐中学校サッカー部は、深草中学校と対戦しましたが、3対5で勝利することができませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp