京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:169
総数:541058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

卓球部 真嶋杯に出場

画像1
画像2
画像3
平成29年3月18日(土)
春の近畿大会「真嶋杯」が行われました。
醍醐中学校卓球部は善戦むなし予選敗退となりましたが子どもたちにとって,素晴らしい経験となりました。春季大会に向けこの敗戦をかてに頑張りたいと思います。


第69回卒業証書授与式

3月15日午前10時、卒業生が入場してきました。卒業証書授与から蛍の光まで式は滞りなく進み閉式。ご来賓の皆様からおほめの言葉を頂いた、本当に良い式となりました。そして、式後に3年生自ら全員の答辞と胸を張る「証」の合唱。心に沁みこむ素晴らしいフィナーレでした。
画像1
画像2
画像3

それぞれの春(2)

11日(土)、同志社中学校グランドでサッカーU15の試合がありました。対戦相手は京都府下では強豪の呼び声高い網野サッカークラブ。前半は0−0のタイスコアで折り返しましたが後半は0−1のビハインド。何回かの決定機を逃したのと、あと1点が取れず惜敗しました。負け惜しみではなく、よく戦った。グッドゲーム!
画像1
画像2
画像3

相聞の日

毎月11日は「相聞の日」。被災地に思いを馳せ消息を通わせる、という思いを込めた日です。今日は13日ですが曜日の関係で震災6年にあたり全校集会を持ちました。被災で亡くなられた、亡くなられたかもしれない行方不明の方々のご冥福を祈り黙とうを捧げ、校長先生のお話に聞き入りました。朝の体育館に静かな時間が流れました。
画像1
画像2
画像3

それぞれの春(1)

3月5日(日)、城陽中学校グランドでサッカーU15対七条中学校戦が行われました。前半は先制されて逆転するも追いつかれ2−2のドロー。後半は一進一退の攻防を繰り広げこのまま引き分けか、と思われた終了間際に劇的な決勝点を挙げ3−2で勝利!激闘を制しました!
画像1
画像2
画像3

お知らせ

一月は「行く」、二月は「逃げる」、三月は「去る」。早いもので、明日から本年度最終月に入ります。遅くなりましたが3月行事予定・4月当初予定を配布文書に掲載しました。

MDR盲導犬育成資金贈呈式

関西盲導犬協会から久保さんとユーザーさんの森永さん、盲導犬(お名前はヒミツ号)を招いてのMDR贈呈式。今年一年の取組の成果ともいえる育成資金284,635円を、皆様のご協力に感謝しつつ、自分たちの頑張りを讃えつつ、贈呈させていただきました。全校での贈呈式の後、生徒会本部とMDR係とでユーザーさんたちと交流会を持ちました。
画像1
画像2
画像3

五大力尊仁王会

明日23日は地元の人が親しみを込めて呼ぶ「五大力さん」が醍醐寺で開催されます。この日は三法院さんも無料開放。実は、3年生が美術の時間に取り組んだ「醍醐寺ポスター作製」の優秀作品が三法院入口の広間で展示されています。作品は13作。明日以外は拝観料が必要ですのでこの機会に、是非、作品鑑賞に行ってみてください!
画像1
画像2
画像3

生徒集会

9日5限、体育館で生徒集会が行われました。実は、1月に予定されていましたがインフルエンザによる学級閉鎖のために延期されていたのです。はじめに表彰伝達を行い、その後パワーポイントを使って、生徒会本部や各種委員会から活動目標などが次々に報告されました。寒い中ではありましたが、しっかりと聞くことが出来ました。それにしても寒かった!
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習

2月6日、1年生はバス2台に分乗して生き方探究館に向かいました。ファイナンスパーク学習に臨みます。経済の仕組みや将来の生活設計等、自分が選んだテーマごとのグループに分かれて午前、午後と学習を深めることが出来ました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp