京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:126
総数:546802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

クリスマスコンサート始まる

画像1
画像2
画像3
お待たせしました。予定通り14時ジャスト、オープニング曲の伸びやかな演奏に乗せてクリスマスコンサートがスタート。会場には開宴前から大勢のお客さんが。本校の保護者の方だけでなく、小学生や地域の方々もいらしてくださいました。どうか、楽しんでください!

恒例!クリスマスコンサート

クリスマスイブの本日午後2時。今年もやります!クリスマスコンサート。入場無料、写真&動画の撮影制限なし。是非是非、お誘いあわせの上ご来場ください。会場は本校体育館です。
画像1

2期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期ではなく2期。なんかしっくりこないな、というご意見もありそうですが。校長先生からは2期の総括、出野先生のからは冬休みの生活、実は大麻が身近な存在だった!等、生徒会本部からは活動方針の報告、そして、新体育館建設のため武道場が取り壊されるというサプライズ連絡もありました。みんなしっかり聞けていましたよ。

それぞれの冬(4)

画像1
12月23日(祝)向島中学校で、バレーボール女子の府予選大会が行われました。洛水中学校戦は2−0で完勝したものの、次の向島中学校には善戦及ばず0−2で敗退。残念ながら府大会本選への出場はなりませんでした。
画像2

それぞれの冬(3)

画像1
画像2
画像3
12月20日(日)、舞鶴市白糸中学校で男子バスケットボール部が京都府新人大会に出場しました。第一試合橋立中戦は前半に10点差をつけたものの逆転を許し、まさかの敗戦。第二試合西ノ岡中戦は登録選手全員を試合に起用する余裕の試合運びで勝利。往復5時間の大移動、お疲れ様。

「税についての作文」表彰式

12月15日(火)、伏見税務署で「税についての作文」の表彰式が行われました。本校からは3年生82人が応募し、林丈瑠君が伏見税務署長賞、古谷亘君が伏見納税協会会長賞を受賞。晴れやかな表彰式場の雰囲気に、少し緊張しながら、堂々とした態度で表彰を受けました。おめでとう!

画像1
画像2
画像3

PTA新聞優秀賞獲得

画像1
12月12日(土)京都国際会館会議場で京都市PTAフェスティバルが行われました。醍醐中学校PTAは壁新聞コンクールに出品。琳派の趣を感じさせれる紙面で、見事、優秀賞を獲得。学年委員さんを中心に作成を頑張った甲斐があったというものです。拍手、拍手。

それぞれの冬(2)

「それぞれの秋」でお伝えできていなかったので、冬編で。11月の新人大会で剣道男子個人フリーの部準優勝の中谷君が13日(日)府大会に登場。健闘むなしく2回戦で敗退し、府下ベスト16となりました。写真、ピンボケですが許してください。
画像1

醍醐灯りのハーモニー

12月13日(日)、パセオダイゴローアトリウム広場で伏見東(醍醐)人づくりネットワーク主催の「第4回醍醐灯りのハーモニー」が開催されました。本校からは生徒会本部が出演。醍醐中・栗陵中・小栗栖中・春日丘中の4中学校生徒会本部が結成した合唱団は、実に見事な合唱を披露。盛んな拍手を浴びました。
画像1
画像2
画像3

それぞれの冬(1)

画像1
画像2
画像3
もうすぐ冬休み。13日(日)、バレー部は向島中学校で府大会の予選に臨みます。一回戦の対陵風中戦、第1セットを21−25で落としたものの、第2セットを26−24で競り勝ち、ファイナルセットは25−21で押し切りました。第二試合の加茂川中戦はダブルスコアのストレートで圧勝。23日の3回戦に駒を進めました。がんばれ〜。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp