京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:126
総数:546801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

体育館新設要望書

画像1
画像2
画像3
8月31日、京都市長室で醍醐中学校体育館の新設要望書が門川大作京都市長に手渡されました。醍醐自町連水口会長、北醍醐自町連吉田会長、醍醐中学校PTA山崎会長、小泉校長が地元・学校を代表しての出席です。要望書渡しが無事終わった後はしばし門川市長と和やかに懇談。有意義な一時となりました。

MDR缶踏み

画像1
画像2
画像3
8月31日月曜日。2期が始まって一週間経つのにまだ8月とは。朝から生憎の空模様ですが6時間目は全校生徒による缶踏みです。ただ、ひたすら缶を踏みます。一クラスあたり1万個以上の缶を踏む計算に。時々、踏む前の缶がサッカーボールに化けたりしますが、みんな一所懸命にやっています。校内には缶を踏む乾いた音が響き渡ります。

MDR缶回収(当日)

画像1
画像2
画像3
27日午後、真夏の日差しが照りつける中、缶回収が始まりました。構口町・槇ノ内町など近隣の町内から続々と空き缶が回収されて来ます(つづく)。(つづき)回収は順調です。遠方の拠点から缶を満載した軽トラックが次々と到着します。すごい量です(つづく)。(つづき)大きな麻袋が11個。収まり切らない缶は空き缶置き場にうず高く積まれました。20万個に近い空き缶。って、想像できますか?(おわり)

MDR缶回収(予告)

画像1
明日27日は「M盲導犬育成のためのD醍醐地域によるRリサイクル活動」という大イベントを行います。普段はMDR係を中心に活動していますが明日は、全校生徒による、全校区にわたる、空き缶回収です。大体、1時30分頃から11グループに分かれて空き缶の回収に回らせていただきます。どうか、ご協力よろしくお願いします!
画像2

DESL初日

お早うございます。台風一過の爽やかな朝です。今日26日よりDESL週間が始まりました。生徒会本部は「あいさつ運動」。今回は笑顔や工夫といった項目で個人賞が贈られるとあってとてもいい感じのあいさつが交わされています。と、8時20分頃に教室からラジオ体操のメロディーが。慌てて、校門わきの取組一覧表を見に行くと健康委員会は「DESLラジオエクササイズ」で各クラスで行うラジオ体操に参加した人数を競うそうです。何か、楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

DESL週間

明日26日から「D醍醐EエンジョイSスクールLライフ週間」が始まります。昨日の始業式後、引き続き全校集会を持ち、今年のDESLについて生徒会本部から全校生徒に呼びかけがありました。全体目標達成に向けた取組と各種委員会主導の取組を全校で行います。今日の放課後は各種委員会を開いて明日のスタートに向けた確認をします。
画像1
画像2
画像3

2期始業式

8月24日月曜日、いよいよ2期のスタートです。始業式に先立って表彰伝達が行われました。大勢の生徒が壇上にいますね。沢山の仲間が活躍した夏休みでもありました。式では校長先生が、学校行事や部活動が忙しい2期であるが中学生の本分は勉強することであり、そのことを大切にしてほしいと話され、生徒達は真剣な眼差しで聞いていました。式後は教室に戻って、各学年4教科ずつの夏休み明けテストに挑みます。
画像1
画像2
画像3

一言寺祭礼

画像1
画像2
画像3
<午後>8月17日、今日は一言寺さんの祭礼。通用門前の道路には露店が所狭しと並びました。雨が降ったりやんだりのお天気ですが夜に向けてHPを更新していきます。<夕方>人が増えてきました。PTA本部さん、地域委員さん、パトロールありますのでよろしくお願いします。<夜>暗くなるとともに人出は最高潮を迎えます。在校生も卒業生も校門前で立ち止まり、先生達と楽しい雑談タイム。

それぞれの夏(20)

画像1
画像2
画像3
今日7日は陸上競技近畿大会。本校から1年生男子100mに出場する藤田選手の活躍をリアルタイムでお伝えします。<予選>予選2組第7レーンに登場。1年生男子の近畿記録は10秒59とハイレベル。スタートも良く懸命の力走でしたが予選を通過することはできませんでした。来年こそ!

それぞれの夏(19)

画像1
画像2
画像3
コメントを控えます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp