京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:115
総数:546784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

醍醐寺鑑賞授業

画像1
画像2
画像3
毎月29日は醍醐天皇のご命日にちなんで五重塔が公開され、境内では市が開かれます。そんな、いつもより賑やかな境内に1年生3組の生徒たちがやってきました。今日は重要文化財「舞楽屏風図」の鑑賞授業です。NHK京都放送、KBS京都などの取材もあり、緊張気味に授業を受けます。この後、11時、13時20分と2回の授業が行われますが地域・保護者の方も参加していただけますので醍醐市を楽しみがてらご一緒にいかがですか。なお、TV放送はNHKが18:30と20:45、KBSが11:55と17:45ということです。

小さな訪問者

雨の中、訪ねて来てくれたのは醍醐小学校2年生のお友達。「だいごのまちのインタビュー」という生活科の授業で、校区のいろいろな施設を訪れます。首にかけた「たんけんボード」に、生徒は何人いますか?先生は何人いますか?どんな勉強をしますか?どんなクラブがありますか?といった質問の答えをメモします。ちょうど休憩時間になり中学生に囲まれました。「カワイイ」「チッコイ」の声。学校中を探検してまわりました。早く大きくなって中学校へおいでよ。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

画像1
画像2
画像3
京都市北区の島津アリーナ(府立体育館)では育成合同球技大会が朝から開催されています。もちろん、本校の5組も参加。早朝、7時25分頃に京阪バス醍醐泉の停留所で本校生徒を発見。いろんな球技に、これまで学校で練習してきた成果とお得意のチームワークを発揮して挑みます。ちょうど今頃は表彰式が行われているはずですが、はてさて、我が醍醐中5組は、賞状をゲットできたのでしょうか?!間もなく、アリーナを出発して地下鉄醍醐駅4時45分頃解散となります。お疲れ様!!

学校便り6月号

お早うございます。「学校便り6月号」を配布文書にアップしました。5〜6月の行事の報告や今後の予定を、また、皆さんにご協力いただいた休日参観アンケートの集計結果を掲載しています。是非、ご覧下さい。

慰霊の日

今日、6月23日、沖縄は「慰霊の日」。20万人以上の尊い命が奪われた沖縄戦が終結したとされるこの日、沖縄は慰霊のため学校や官公庁などを休みとし鎮魂の一日を送る。修学旅行で戦没者の名が刻まれた「平和の礎(いしじ)」を訪れるなど修学旅行を通して平和学習を行った3年生は、今日の朝学習で平和への思いを新たにすることだろう。この、新聞記事を朝学習に間に合わせるため担当のK先生は早朝より登校していた。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止基本方針(再掲)

お早うございます。5月29日に「学校の様子」カテゴリーで既に告知していますが、平成27年度醍醐中学校「いじめ防止基本方針」を配布文書に掲載しています。生徒の皆さん、保護者・地域の皆さん、力を合わせて「いじめゼロ」の学校づくりを目指していきましょう。

傘がない

♪〜だけども問題は 今日の雨 傘がない
  いかなくちゃ 君に会いに行かなくちゃ
  君のまちに行かなくちゃ 傘がない〜♪
17日午後5時半、突然の雨。部活を切り上げて屋内待機。完全下校を延長して雨が止むのを待ちます。中には塾や家の用事で雨の中帰らなくてはならない人も。いつもなら貸してあげられる傘の数が足りない。4月には傘立てに入りきらないほどの、100本はくだらない数の傘がこの傘立てを埋めていました。「必ず返してね」と一声かけて貸してあげた傘があなたの家にほ放ってありませんか。傘を借りたあの時のあなたと同じように、困っている誰かのために、傘を返してください。
画像1

舞楽図屏風

「ブガクズビョウブ」琳派の始祖俵屋宗達作。地元、醍醐寺様のご厚意により6月29日(月)に1年生が鑑賞授業をさせていただくことになりました。醍醐寺内霊宝館でクラス毎に鑑賞させていただき、今秋の中学校総合文化祭に「自分たちの考える舞楽図」を製作し出品します。詳しい「お知らせ」を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。というのも、お寺のご厚意で保護者・地域・関係者の方々も各クラスの入場時に合わせて入場可能としていただきました。この機会に「実は身近にあった重要文化財」を是非ご鑑ください。
画像1
画像2
画像3

ボーリング調査

今日から試験一週間前。放課後の部活動も停止になります。その期間に合わせて、テニスコートではボーリング調査が始まりました。ご存知の方も多いと思いますが、平成28年度夏頃よりテニスコート跡地で体育館の新設工事が始まります。屋上にテニスコートが完備された避難施設一体型体育館が29年度秋に完成する予定です。先の長い話ではありますが、学校の施設が良くなるのは嬉しい限りです。
画像1
画像2
画像3

評価・進路説明会

月行事予定ではお知らせしましたが来週の月曜日6月8日13時20分から評価説明会、14時から進路説明会を行います。お知らせは明日お子達にお渡ししますが、ご予定ください。連絡が遅くなりまして申し訳ありません。なお、授業参観はありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp