京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up56
昨日:80
総数:547606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

面接指導

画像1
今週の月曜日から3年生対象に面接指導が始まっている。毎年の風物詩のような感じにこちらは思うのだが、生徒にしてみたら、必死な緊張の時間である。
学級での指導を受けての面接であるが、教えられていないところに、さりげない所作に、その人がでるものだと考えさせられる。
大概が概ね良好な面接であるが、「これはどうか」と思うものもある。その都度本人には指摘はするが、「志望動機」(他の学校ではダメでこの学校でないといけないんだという切実さ具体的な積極性に欠ける)と「将来の夢」は受け入れる高校側にとっては、どのような高校3年間を過ごすであろうかという大きな要素であろう。その点だけはしっかり伝えられるようにしなければならない。

学校の担う良さも怖さも下記のスピーチで思った。すばらしい素敵なスピーチである。

■作業着姿のおじさんのスピーチに感動(長いけど聴く甲斐がある)

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A3xTtNMRd...

感動とは

画像1
新しい年が始まって3週間ほどが過ぎた。その間、「新春ふれあいパーク」があったり、DESL活動があったり、避難訓練があったり、明日から3年生は中学校生活最後の大切な試験が始まる。「おめでとう」から20日が過ぎた。早いものである。
後20日もしたら私学入試である。「風邪、怪我に気をつけて過ごしてくれ」と祈る思いである。
昨夜、息子が「お父さん、こんなの知っている?」と見せてくれた映像に久しぶりに感動した。人生は感動のためにある。感動が人を変えていく。勉強の合間に紹介しよう。
学校のPCでは見ることはできないのだが、自宅のものなら大丈夫でしょう。
見終わったら、鉛筆を握ること。
※写真は新春ふれあいパークの吹奏楽部の演奏と避難訓練の模様

※お母さんの歌声に赤ちゃんが感動
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPifwv0...

※カップを使ったリズムに感動

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPR3YxB...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:30

学校だより

学校評価

生徒会コーナー

保健関係

学校行事予定

哲学の小径

進路関係

いじめ防止基本方針

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp