京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up28
昨日:86
総数:487061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに勝とう!

樫原夏まつり

 8/4(土)、吹奏楽部は、樫原小学校で行われました「樫原夏まつり」に出演させていただきました。今年はグラウンドでの本番となり、屋外で演奏する機会が少ない吹奏楽部にとってはとても貴重な経験でした。
 地域の皆さまや卒業生の皆さま、保護者の皆さま、OG・OBの先輩方、同級生の友人などたくさんの出会いがありました。大勢の方々に見守っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 樫原自治連合会の皆さま、樫原小学校の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.Saint sational Trio!
2.クラリネットキャンディー
3.おどるポンポコリン
4・ドラえもん
5.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
6.千と千尋の神隠し
7.Make her mine in swing

アンコール 歌 ふるさと

画像1
画像2
画像3

わかさブルーベリー祭り

 8/4(土)、吹奏楽部は「第4回わかさブルーベリー祭り」に出演させていただきました。祭りのオープニング演奏では、わかさ生活のイメージキャラクターである「ブルブルくん」と「アイアイちゃん」との共演も実現しました。たくさんの出会いもあり、貴重な経験となりました。
 大変暑い中の本番でしたが、わかさ生活の皆さま、京都三条会商店街振興組合の皆さま、北米ワイルドブルーベリー協会の皆さま、森永乳業株式会社の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.Saint sational Trio!
2.ラッサストロンボーン
3.ドラえもん
4.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
5.Make her mine in swing

アンコール 歌 ふるさと

画像1
画像2
画像3

応援ありがとうございました

画像1
画像2
 8月5日(日)男子バレーボール部は全国大会に進むべく、近畿大会2日目のトーナメント戦に臨みました。1回戦は負け、その後敗者復活戦に挑みました。その初戦フルセットで惜敗しました。近畿大会のベスト8が彼らの戦績です。お疲れ様でした。全国大会への夢は後輩に託し、次のステップに進んでください。本当によくがんばりました。ありがとうございました。

男子バレーボール部近畿大会第1日

 樫原中学校男子バレーボール部は京都府の第2代表として近畿大会に駒を進めています。会場は大阪です。初日のグループリーグは1勝1敗で2位通過しました。明日のトーナメント初戦で勝利すれば、全国大会への切符を手にします。ここまで来たら、何とか勝ってもう一つ上の大会に進んでもらいたいです。がんばれ!樫原!
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール

 8月2日(木)11時10分より、本校吹奏楽部はコンクールの舞台に立ちました。会場は北山のコンサートホール。彼らが舞台に立った時の様子は、とても落ち着いて見えました。観客側の方が緊張していました。課題曲、自由曲の12分間は一瞬で過ぎ去りました。充実した練習を経ての発表だったのでしょう。終わった後の様子はとても満足そうでした。

 結果は「金賞」です。立派ですね!関西大会に進めるかどうかはまだわかりませんが、その候補にはなりました。天命を待ちましょう。とにかくお疲れ様でした。そしておめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

祝! 準優勝

 男子バレーボール部が京都府大会で準優勝しました!近畿大会に出場です。おめでとうございます。次は全国目指して頑張ってください。
画像1
画像2

陸上部京都府大会

画像1
画像2
 7月27日・28日の二日間、西京極陸上競技場で陸上競技の府下大会が行われました。本校からは5名が出場し、優勝1名、2位1名、3位2名という好成績を収めました。
 今後は8月6,7日に行われる近畿大会に4名、8月19日〜21日に行われる全国大会に1名が出場します。皆様の応援をよろしくお願いします。

松陽児童館訪問演奏

画像1
画像2
画像3
 7/26(木)、樫原中学校吹奏楽部は、松陽児童館へ訪問演奏に行かせていただきました。樫原中学校吹奏楽部にとって、地域の皆さまと音楽を通じて心を通わせることが楽しみのひとつです。今年も会場で、たくさんの出会いがありました。学童保育に通っている子どもたち、地域の子どもたち、赤ちゃん連れのお母さん方、たくさんの方が聴きに来てくださいました。
今日演奏を聴いてくれた子どもたちが、いつか樫原中学校吹奏楽部のメンバーとなり、また訪問させていただける日がくるのでしょうか。音楽を通して、再び出会えますように。
本日は素敵な時間を過ごさせていただきました。松陽児童館の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
2.きらきら星(ホルンソロ)
3.ドラえもん
4.ドレミの歌(フルートアンサンブル)
5.ふたたび
6.ホール・ニュー・ワールド(クラリネットアンサンブル)
7.クラリネットは早じまい
8.おどるポンポコリン

アンコール 歌 ふるさと

立命館高校交流演奏会

画像1
画像2
画像3
7/22(日)、樫原中学校吹奏楽部は、立命館清和会記念ホールで行われました、立命館高等学校吹奏楽部が主催する「第11回 交流演奏会」に参加させていただきました。
 いろいろな本番に出させていただくことで、たくさんの出会いがあります。人、音楽、心。そのとき感じたものを大切に、そのときの出会いを大切に、これからも良き音楽をつくるための努力をしていきましょう。
 立命館高等学校の皆さま、本日出演された中学校の皆さま、聴きに来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.マーチ「虹色の未来へ」
2.ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
3.運命の騎士

京都精華学園サマーコンサート

画像1
7/21(土)、樫原中学校吹奏楽部は、東部文化会館で行われました、京都精華学園高等学校が主催する「サマーコンサート2018」に参加させていただきました。
 本校吹奏楽部にとって、吹奏楽コンクールで演奏する課題曲や自由曲をたくさんの方に聴いていただく初めての機会ということで、緊張感のある本番になりました。しかし、それ以上に、京都精華学園高校をはじめ、他校の吹奏楽部の演奏を聴くことができ、学び多き良い1日になりました。
 京都精華学園高等学校の皆さま、本日出演された中学校の皆さま、聴きに来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.マーチ「虹色の未来へ」
2.ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
3.運命の騎士

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp