京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

学級旗づくり

 個別懇談会の時間に、学級旗の作成をしています。
 本日作業のようすを覗きにいくと、2年生は既に完成をしていました。1年生は美術室で、3年生は調理室で、学級の代表の仲間が一生懸命学級旗づくりに励んでくれていました。ご苦労様です。
画像1
画像2
画像3

個別懇談会

 保護者のみなさまには、本日も個別懇談会でお世話になります。よろしくお願いします。

 生徒のみんさんは、部活動や自主勉強などで有意義に時間を使ってくれていることと思います。昨日も言いましたが、学習の基本は教科書です。しっかり教科書を読む、声に出して読むことを徹底してください。
画像1
画像2

3年生保健体育

 3年3組の保健体育の授業を覗くと、教室で、端末を活用し作業をしていました。
 何をしているのですかと生徒さんに尋ねると、体力テストのデータ入力をしているとのこと、またそのデータ分析にこの後取組ことを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生技術・家庭科(家庭分野)の授業

 3年5組の技術・家庭科(家庭分野)は、保育について学習しています。今日は、「自分の幼いころを振り返り、記憶に残っている出来事を思い出として書いてみよう」に取り組みました。乳児期、幼児期、児童期で記憶に残っていることを振り返り、一生懸命PCに示されたワークシートに書き込んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科の授業

 浮力の実験を踏まえ、浮力についてまとめをしました。
 筒状の容器に水が満たしてあり、空気の入ったゴムボールが浮いています。下から無数の空気の泡を出すと、浮いていたはずのゴムボールがみるみる沈んでいきます。
 なぜ、そうなったのか?3年8組のみなさん、しっかり説明できますか。
画像1
画像2
画像3

1組生活

 中庭で、先日に植えた野菜が大きく成長してきたので、植え替えました。風通しを良くし、病気を防ぐことや、広い場所で大きく成長してくれることを期待して、丁寧に植え替えをしました。
画像1
画像2

朝読書と朝学活

 引き続き、2年生の朝読書のようすを掲載します。
 7組の教室に辿りついた時には、朝読書の時間が終了し、朝学活に入る前でした。
画像1
画像2
画像3

朝読書と朝学活

 今朝は、2年生の朝読書、朝学活のようすを参観させてもらいました。
 爽やかな風の通る教室で、多くの人が読書に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

 昨日1年生で掲載できなかった4組の朝読書のようすをアップします。
 多くの人が8時30分前から本と向き合っていました。GOOD BEHAVIORです。
 これからもその意識を持ち続けてください。
 
画像1

おはようございます

 気持ちの良い朝となりました。生活委員のみなさん、毎朝ありがとうございます。
 GWにかけて気温があがってきます。
 特に、校外で活動をする人、部活動をする人は、熱中症対策として、水分補給を忘れないようにしてください。
 また、光化学スモッグ注意報が発令された際、以下の対応とします。
 ・屋外での活動は中止します
 ・屋内での運動については、健康観察の十分に行い原則実施をします
 ・屋内での発動については、健康に十分に注意し実施します
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp