京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up7
昨日:96
総数:441452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月の終わりが見えてきました。

救急救命講習

 格技室で3年生のみんなに救急救命講習が実施されています。使うことがない方がよいAEDの使用方法や、心臓マッサージの方法を学んでいます。いざというときのための準備は常に心がけていたいものですね。西京消防署の皆さま、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

『松陽敬老会 〜音楽溢れる街 樫原20〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,9月18日(月・祝),西京区の洛西にある『ホテル京都エミナース』内の『明治アニバーサリーホール』にて開催されました「松陽敬老会」に出演させていただきました。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。演奏技術だけでなく,演奏会の企画や構成でも自分達の楽しみが,お客さんの楽しみとなった時の感動は演奏者として,大きな喜びへと変わります。
 大切なことは,聴いて下さる人を想い誠意を込めて最善の準備を尽くすことです。
 桜は,1年かけて花を咲かす準備します。ても,咲いても,わずか1週間で儚く散り,人々からも見向きもされなくなります。しかし,桜はそれから1年をかけて,次の春まで,風雨や虫に負けずに幹の奥深くで,ピンク色の桜の色素を大切に育てます。太くより強い木になるために,より綺麗な花を咲かせるために,地面の中に深く深く根をのばし,次の春を待ちます。
 本番に向けて,桜のように美しい「心の花」を咲かせるための準備をしましょう。本当に大切なのは樫原中学校吹奏楽部のメンバーのひとりひとりの中で,「心の花」の色素を育てていた時間なのです。そして,本番の日,「心の花」は開花し,樫原中学校吹奏楽部のメンバーの想いは奏でた音楽に乗せて,お客さんの心にそっと届くのです。
 今年も会場で,たくさんの「出会い」をさせていただきました。「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。
 松陽自治連合会,地域の皆さま,ホテル京都エミナースのスタッフ皆さま,素敵な時間をありがとうございました。


《本日のプログラム》


1,「LOVE」

2,「Highschool ♡ love」

3,「クラリネットの早じまい」

4,「もののけ姫セレクション」より

5,「ジャパニーズ・グラフィティ XII」より




「アンコール」

1,「家族写真」

自主研修授業発表会一次案内

平成29年度の授業発表会のご案内を申し上げます。配付文書一覧か下のリンクからお進みください。

自主研修授業発表会一次案内

合唱練習

 今週から合唱コンクールに向けた練習時間が確保されています。今日は3日目。それぞれ思い思いの場所で練習したり、音楽室や体育館の割り当て時間を有効に使ったりして本番に向けて熱のこもった練習がなされています。美しい合唱を仕上げましょう。
画像1
画像2
画像3

史跡公園清掃

画像1
画像2
画像3
 9月3日(日)早朝6時より校区内の史跡公園(樫原廃寺跡)で清掃活動が行われました。本校生徒、保護者の皆さまもたくさん参加していただき公園内がとても清潔になりました。サッカー部、ワンダーフォーゲル部、男子ソフトテニス部の皆さん、ありがとうございました。地域の美化に常に心がけていきましょう。

グローバルキッズインスチューデントシティ

画像1
画像2
 9月2日(土)京都市内の小学校6年生希望者対象の英語活動「グローバルキッズインスチューデントシティ」が生き方探究館で開催されました。6年生たちはいろんな店舗の店員さんとなり、そこで英語を使ってお客さんとやり取りをするという設定のもので、京都市内から複数の事業所、6年生保護者、中高生のボランティアがたくさん参加しておられました。本校の英語部からもボランティアで複数の部員が参加してくれました。また、オープニングのスピーチの重責も担ってくれました。小学生たちが外国語活動に少しでも興味を持ち、英語部の活動がますます活発になってくれることに期待しています。お疲れ様でした。

学校だより9月号

学校だより9月号を作成しました。以下のリンクからお進みください。
学校だより9月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp