京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/17
本日:count up6
昨日:139
総数:510368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

清掃・復旧作業

画像1
画像2
 みなさん,ありがとうございます。おかげで,通常の活動が行えそうです。グランドの折れた支柱は今日中には撤去の予定です。ご不便をおかけしますが,しばらく我慢してください。

 学校が一昨日よりもきれいになりました。

台風による被害

画像1
 台風21号が過ぎました。皆さんのご自宅は大丈夫でしょうか?
 学校はグランド東側,ネットの支柱が2本折れました。コンクリートの支柱が折れた事実がこの台風の強さを示しています。明日は撤去作業が入ります。安全確保のために,グランドの使用を全面中止にします。
 また,蛸田公園の植樹が折れ,立ち入り禁止の規制線が張られています。明日の登校時は公園を避けて安全な道路を通るようにしてください。

台風21号の接近に伴う明日の学校教育活動について

 台風21号は日本列島に接近中で,京都への最接近は明日の昼から夕方にかけてと予想れます。この台風は非常に強い勢力を維持したまま上陸する見込みのため,明日の教育活動は全面的に中止することとなりました。明日は京都市一律で臨時休業です。
 なお,この措置は台風21号に伴うものに限ります。明後日以後は通常の教育活動に戻る予定です。お子達には文書を持って帰っていただきます。ご参照ください。

台風接近に伴う休校等の措置について

現在,台風21号が日本に接近中です。明日から明後日にかけて暴風と大雨に警戒が必要です。以前お知らせしたとおり,警報等が発令された場合の注意事項について,配布文書でご確認いただきますよう,お願い申し上げます。下のリンクからお進みください。

台風・地震等による災害に対する非常措置について

松陽 防犯と防火の夕べ

8月22日(水)、吹奏楽部は松陽小学校で行われた「松陽 防犯と防火の夕べ」に出演させていただきました。台風20号が近づいている中、天候に恵まれ、グラウンドでの本番となりました。毎年たくさんの方に演奏を聴いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「松陽 防犯と防火の夕べ」の運営に携わっておられたスタッフの皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.Make her mine 〜 in swing 〜
2.ドラえもん
3.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
4.千と千尋の神隠し

アンコール 合唱「花」


画像1
画像2
画像3

さあ、始まりました!

 夏休みが終わり、2学期の始業です。元気な姿を見せてくれました。始業式の中で、生徒会本部が中心となって検討してきた「樫中体操」のお披露目をしてくれました。体育大会の準備体操に使えるよう、みんな練習してください。
 学校生活のリズムをできるだけ早く取り戻しましょう。長い2学期ですが、がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

樫原地蔵盆

8/18(土)、吹奏楽部は「樫原五条自治会 地蔵盆」に出演させていただきました。地蔵盆での演奏は今年で7年目です。年々聴きに来て下さる方も増え、たくさんの出会いを経験できることは樫原中学校吹奏楽部として何よりもありがたいことです。
変わらず応援して下さる地域の皆さま、いつも子どもたちを支えて下さる保護者の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


《本日のプログラム》
1.Make her mine in swing
2.ドラえもん
3.J-BEST 〜ダンス・コレクション2017〜
4.千と千尋の神隠し

アンコール 合唱「花」

画像1
画像2
画像3

台風20号接近に伴う非常措置について

 現在、台風20号が近畿地方に接近し、明日未明に最接近の予報が出ております。
 明日の始業式について、暴風警報発令時の対応について以下に示しますので、ご参照ください。

 1 午前7時現在で暴風警報が解除・・・予定通り始業式を行います
 
 2 午前11時までに暴風警報が解除・・5時間目から始業式を行います
                   身体計測やテスト等を実施します
                   放課は4時半ごろの予定です
 
 3 午前11時現在で暴風警報発令・・・臨時休業

クリーン作戦30

 今年も夏休みの掉尾を飾る「クリーン作戦」が大々的に開かれました。参加者総数は449名でした。学校がすっきりときれいになりました。

 ご参加いただきました、地域の皆さま、保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。また、生徒のみなさん、暑い中よくがんばってくれました。お疲れ様でした。夏休みは明日で終わりです。モードの切り替えに、この活動が少しは役に立ったのではないですか?

 年度当初からこのイベントの準備にご尽力いただきましたPTA本部役員の皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて1』

画像1
 8月21日(火),昨日20日(月)から『合唱コンクール』に向けて『指揮者・伴奏者講習会』が行われています。講習会では,クラス合唱,学年合唱,全校合唱それぞれの指揮者と伴奏者の希望者が,短時間ずつですが音楽科の先生方からアドバイスを受けます。クラスでの取り組みが本格的に始まるのは9月ですが,それに向けて指揮者と伴奏者たちは,すでに夏休みから熱心に練習を開始しています。今年も熱い『合唱コンクール』になりそうです。
 『樫原中学校 合唱コンクール』…10月3日(水)京都コンサートホールにて。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp