京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up65
昨日:121
総数:441192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月の終わりが見えてきました。

授業の様子

 本日6時間目、3年生はいつもとは違う雰囲気の中で授業を受けています。京都府警のスクールサポーターさんたちを講師として「薬物乱用防止教室」が開かれています。例年は、学年全員が体育館や格技室に集まり講義を受けていましたが、今年度は各教室で7名の講師さんたちによって講義をしていただいています。薬物の問題が暗い影を落としている昨今ですが、今日の知識を生かして、絶対に薬物に手を染めない大人になりましょう。
 スクールサポーターの皆さん、本日のご講義ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業について

 暴風警報が解除されたため、本日の授業は通常通り行います。台風は過ぎましたが、吹き返しの風が強い時がありますので、登校時はくれぐれも気を付けてください。

台風21号の接近に伴う対応について

 すでに配付物でお知らせしておりますが、台風21号が現在日本列島に近づいております。今夜から明日未明にかけて近畿地方に最接近する予定です。「暴風警報」の解除時刻によって、登校時刻および授業の持ち方が変わりますのでご注意ください。

 1 午前 7時までに解除・・・通常授業 8時25分登校
 2 午前 9時までに解除・・・3時間目から授業 10時30分登校
 3 午前11時までに解除・・・5時間目から授業(13時10分登校)
 4 午前11時現在発令中・・・臨時休業

 「特別警報」(どのような内容であれ)発令中は解除されるまで、命を守る行動を優先してください。

琵琶演奏体験

画像1
画像2
画像3
 古典の日の取り組みの一環として、琵琶演奏体験を2年生が持ちました。
 筑前琵琶の師範 谷口 旭佳 先生にお越しいただいて、琵琶で「扇の的」その後生徒の体験演奏で「祇園精舎」を聞かせていただきました。悠久の歴史に思いを馳せながら、印象に残る体験ができました。谷口先生、ありがとうございました。

進路保護者説明会

 本日5,6限、体育館で平成30年度入試に向けた進路保護者説明会を開催しております。初めは3年生が保護者の皆さんと一緒に公立高校と私立高校の校長先生方からされるお話を聞かせていただきました。
 後半、3年生は教室で進路学習を、保護者の方は体育館に残って、入試制度についてのお話を聞いていいただいています。
 平成29年度も後半戦です。3年生はあと90日ほど学校へ来れば卒業です。短い間に進路決定をしなければなりません。時間を有意義に使ってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会

10月15日(日)嵐山東公園で京都市中学校駅伝大会が行われました。この日は,あいにく1日中雨。走路にも水たまりがちらほら….
 最悪のコンディションの中ではありましたが,子どもたちは最後まで力強い走りを見せてくれ,無事最後までタスキをつなげることができました。
 結果は女子が3位,男子が4位に入賞することができ,11月12日に行われる京都府中学校駅伝大会に進出することとなりました。
 さらなるご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

メンテナンスデモンストレーション

画像1
画像2
画像3
 放課後、鳴滝総合支援学校の生徒さんが来てくれて、本校生徒に掃除の手ほどきをしてくれました。初めに、アビリンピックに出場する本校の卒業生がフロアクリーニングと机、いすの清掃のデモを見せてくれました。アビリンピックでのご活躍を期待しています。
 後半は1組の教室で、机と窓の拭き方の指導をしてくれました。ここで学んだ方法を全校生徒に伝達して美化活動に取り組んでください。
 鳴滝総合支援学校の皆さま、本日はありがとうございました。

『世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動 西京区推進協議会 決起集会及び啓発パレード 〜音楽溢れる街 樫原23〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,10月14日(土),西京区が西京警察署と連携して,安心安全な街づくりを目指して取り組まれている,京都市立桂小学校にて開催された「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動 西京区推進協議会 決起集会及び啓発パレード」に出演させていただきました。
 午後1時から京都市立桂小学校で行われた決起集会では,京都市長をはじめ多くの方々の前でオープニング演奏をさせていただきました。先日の合唱コンクールで三年生が仮引退して,秋からの新体制で1・2年生による演奏でした。新しい樫原サウンドは聴いて下さった方々の心にどう響いたのでしょうか。
 その後,阪急桂駅前通りをパレードさせていただきました。樫原中学校吹奏楽部にとって大変珍しいパレード演奏でした。多くの方々が沿道から手を振ってくださったり,「ありがとう!」「お疲れ様」など,たくさんのあたたかい声を,皆さまからかけていただきました。樫原中学校吹奏楽部メンバーにとって,日々の多くの支えや,励ましをストレートに感じれた時間となりました。
 今年も会場やパレード中に,地域の皆さま,樫原中学校の卒業生たち,保護者の皆さん,お世話になった関係者の方々。たくさんの「出会い」をさせていただきました。「人は人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた幸せな1日となりました。
 世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動 西京区推進協議会の皆さま,西京署の皆さま,西京区役所の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」

《パレード演奏曲》
1,「海兵隊」
2,「ミリタリーエスコート」


体育大会無事に終了です

画像1
画像2
画像3
 なんとか天気ももちました。皆さんの日ごろの行いのおかげでしょう。おつかれさまでした。また明日からがんばりましょう。

体育大会午前の部 終了しました

画像1
 午前の競技が終了しました。午後は部活対抗リレーから始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp