京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up65
昨日:121
総数:441192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月の終わりが見えてきました。

11月8日 生徒会選挙

 11月8日6限に生徒会選挙が行われました。全校生徒の前で立候補者たちは自分たちの公約を懸命にアピールしてくれていました。
 選挙管理委員は当日までの準備をはじめ,司会・放送そして集計までとてもよく頑張ってくれました。
 新しい生徒会で樫原中学校の伝統に新たな1ページを加えてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

11月7日 2年生 出前授業

 11月7日の6限に高校の先生方による出前授業が行われました。先生方の工夫された授業内容に生徒たちは生き生きと参加していました。
 「高校受験はまだ先だと思っていたけれど,自分の進路を考えるきっかけになった。」などの感想から,良い刺激を受けた人も多かったようです。
画像1
画像2
画像3

樫原自主防災訓練

 11月5日(日)午前10時から樫原自主防災訓練が実施されました。
 例年は樫原小学校で行われていたのですが,昨年12月に竣工した体育館を防災施設として知っていただくために本校での実施になりました。
 集計表によると,約170名もの地域の方々が参加されました。
 西京消防署の方から「地域の集合場所」の重要性についての話を聞き,毛布と竹竿を使った担架を作る訓練を受けました。
 訓練の後は大鍋で作られたトン汁で暖まり,給食班が中心になって作ったアルファ化米を持って帰ってもらいました。
 半日間の訓練でしたが,地域の防災意識が高まったのではないかと思います。みなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 11月5日 2

 男子バレーボール部は11月4日の準々決勝,5日の準決勝と2−0のストレートで勝ちでした。残念ながら決勝では0−2で負け,準優勝に終わりました。
 この雪辱をぜひ府大会で果たしてほしいと思います。ご声援よろしくお願いします。
 
 
画像1
画像2

秋季大会 11月5日 1

 秋晴れの爽やかな日差しの中で,男子ソフトテニス秋季大会個人決勝が行われました。
 結果は4−2で見事優勝。勝利が決まった瞬間のガッツポーズが印象的でした。
 12日には丹波自然公園で府大会に出場します。ご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 10月31日、1年生は校外学習として京都市内班別研修に行きました。
 秋晴れの中、生徒は班ごとに協力して京都の観光地を巡っていました。研修中には「外国人にインタビューをしよう!」や「大学生にインタビューをしよう!」という課題がありましたが、生徒たちはとても積極的に取り組んでいました。
 どの生徒もとても楽しそうに帰ってきた表情が印象的でした。

3年生ドッジボール大会

 午後から快晴の空のもと、3年生たちがドッジボールを楽しんでいます。久しぶりの好天に生徒たちは楽しそうに競技しています。大きな歓声も上がっています。ほっとする時間ですね。
画像1
画像2
画像3

防煙セミナー

画像1
画像2
画像3
 10月30日(月)5,6時間目を使って2年生対象に防煙セミナーを開きました。諸団体からのご指導の下、2年生は体験型の学習をしました。将来の健康にかかわる重要な課題でした。生徒たちがとても熱心に参加してくれていたと、ご評価いただきました。ありがとうございました。

授業発表会二次案内

 先日お知らせしました内容に誤りがありましたので、訂正したものを掲示します。下のリンクからお進みください。

授業発表会二次案内

『松陽 ふれあい昼食会 〜音楽溢れる街 樫原24〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,10月28日(土),「松陽 ふれあい昼食会」に出演させていただきました。
 お客さんの心をつかむ為には,「音楽」を伝える情熱が必要となります。正確に楽譜を演奏するのはもちろんですが,それだけになってしまってもお客さんの心を動かせることは出来ません。「想い=音楽」です。大切な人には時間を掛けて最善を尽くして準備します。そして,迎える本番。「一心に音楽を奏でる中学生の姿」はきらきらと輝いて本当に美しいです。演奏技術だけでなく,演奏会の企画や構成でも自分達の楽しみが,会場で聴いて下さった方々の楽しみとなった時の感動は演奏者として,大きな喜びへと変わります。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。今回も会場で,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。多くのお声を掛けていただき,あらためて地域の皆さんの支えを実感することが出来た瞬間でした。
 「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。 
 松陽社会福祉協議会の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「ミリタリーエスコート」
2,「越冬つばめ」
3,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
4,「Highschool love」

「アンコール」
1,合唱「糸」



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp