![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:207 総数:1165540 |
世界に一つだけの花 【3年生】
3−2 E.Kさん
自分のペースで、自分自身を見つめ、するべき学習をしている、まさに「学び」ですね。そんなあなたたちをみんなは応援していますよ。 3−3 U.Nさん T.Mさん M.Kさん 19日の探究活動の日、一日中テーマとなる文献資料や音源、または実験に集中力を発揮していました。自分たちの知りたいことに没頭している姿は、教室で学習に取り組む普段とは一味違った姿で、輝いていました。 3−4 O.Rさん 探求の時間に4人グループで取り組んでいますが、意見をだしたり調べたり、根気よく取り組んでいます。どんな発表になるのか楽しみです。 3−5 O.Yさん I.Rさん Y.Yさん 新しい委員会・係の掲示物を貼ってくれました。「掃除できてないで」と埃を気にしながら,高いところに届かないのでイスや机の上に上がって。わかりやすくて助かります。 3−6 H.Kさん 後期の学級委員を名乗り出てくれました。前期には国語係で、きめ細やかに連絡をしてくれたり、ビブリオバトル・合唱コンクールのスピーチなど前に出て活躍した経験をもとに頑張ってください! 3−7 I.Sさん K.Aさん T.Kさん S.Kさん 外に出た際に靴についた土で教室が汚れてしまった時、Iさん・Kさん・Tさん・Sさんが自ら掃除を始めてくれました。誰かの指示を待つのではなく、自分で気づき行動に移せる姿勢はとても立派です。 3−8 K.Yさん プリント配布を手伝っていた君。「誰か手伝ってくれへん?」という友達の言葉にすぐ反応してくれました。「しゃぁないな」と言いながらすぐに手伝ってくれてありがとう。 世界に一つだけの花 【1年生】
1−2 Kさん
今週の国語の授業で書写(毛筆)をしました。Kさんは、イスに正座して集中をして堂々とした、行書の特徴を表現している作品を提出していました。今後も半紙作品を書いていきますし、長半紙に書き初め作品を書いていく授業もあります。頑張っていきましょう! 1−3 Mさん 日頃からとても心優しい場面をよく見ます。困っている人がいると、そっと手を差し伸べている姿を見るとこちらも優しい気持ちになります。今日の6時間目はブラ探究では、訪れた平等院について学んだことや魅力をクラスメイトに分かりやすく説明していました。平等院に行ってみたくなりましたよ。 1−4 Sさん 今週のブラ探究での取り組み方がとても素晴らしかったです。Sさんは訪問先について早々、働いている職員さんを探し、仕事という観点でたくさんの記録をとっていました。また、職員さんに自身の用意してきた疑問をしっかりとぶつける姿も素敵でした。質問を作る思考力、それを実際にぶつける行動力、普段から積極的に学習に励んでいますが、その成果が現れていましたね。 1−5 Yさん 放課後の掃除の時間、友達から「手伝ってくれへん?」と言われ、嫌な顔一つせず、机運びや掃き掃除などを積極的に行ってくれました。ステキな行動に教室も心もきれいになりました。ありがとう!! 1−6 Aさん・Yさん 教室や集会の際に、周りのクラスメイトに積極的に声をかけ、みんなが安心して話を聞ける雰囲気をつくってくれました。そのように自ら進んで声をかける姿勢は、とても頼もしく、クラス全体に良い影響を与えています。あなたの思いやりと行動力、本当にすばらしいです。ありがとう! 1−7 Mさん 教室にある給食台が濡れていることに気づいて、何も言わず自らぞうきんを取り出して、拭いてくれました。ちょっとしたことですが、課題を見つけ、原因を特定し、解決することができる能力である。と感じました。生活の中でこの考えができることが素晴らしい!!どんどん成長していくことでしょう。ありがとう。 食育の日![]() ![]() 主菜のあじフライ🐟は秋から冬にかけて脂がのる旬の魚であり、良質なたんぱく質とDHA・EPAがたっぷりです。また、脳の働きや血流にも良い影響があります。副菜のほうれん草とコーンソテー🌽は鉄分やビタミンCを含むほうれん草と甘みのあるコーンで彩りもきれいです✨さらに、豚肉と春雨の中華炒め🥢は疲れをとるビタミンB1を含む豚肉と食物繊維が豊富な春雨でバランスも抜群です。キャベツソテー🥬は胃腸を整える働きがあり、季節の変わり目にぴったりです。最後に金時煮豆🍛は食物繊維とミネラルを補い、やさしい甘みで食事を締めくくります。 今日の献立は成長に必要な栄養をしっかり取りながら、旬の食材を楽しめる工夫がいっぱいでした。生徒の皆さんも食事を通して体をつくる力と季節の恵みを感じてくださいね😊 いつもおいしい給食をありがとうございます。 探究学習【校外学習】![]() ![]() ![]() 探究学習【校外学習】![]() ![]() ![]() まず、探究活動の目的は3つあります📚 1. 必要な情報を自ら集め、整理・分析し、考察につなげる力を身に付ける🔍。 2. 現地での経験を踏まえて、自分たちの探究の問いや進め方を見直す力を育てる🔄。 3. グループで協力しながら、学びをまとめ、伝える力を育む🤝。 探究活動は二つのグループに分かれて行いました Aグループ➡ 校外探究グループ🏞️。自分たちの探究テーマに関連する場所を調査・検討し、訪問先を決定。当日は施設でのインタビュー🎤や観察👀、資料収集📄を通じて問いに関する情報を得ました。 Bグループ➡ 校内活動グループ🏫。すでに個別訪問を終えた、または当日の校外活動が困難な生徒が所属。午前8時30分に登校後、指定教室でポスター🖼️やスライド📊、レポート📝などのまとめ作業に集中しました。調査結果を整理し、発表準備を進める姿が印象的でした✨。 今回、校外での探究学習は、生徒が主体的に情報を収集し、仲間と協力して学びを深める貴重な機会となりました🌟。今後の探究活動において、今日の経験がさらに質の高い問いの設定や考察につながることを期待しています🚀。 授業の様子![]() ![]() ![]() 🗣️ 2年生は英語の授業で生徒たちは与えられた課題に対して、4人組で協力しながら取り組む姿が見られました。🤝この4人組の活動はコミュニケーション力や協働性を伸ばす活動です。✨ 🌍 3年生の英語の授業では「困っている外国人を助けよう」というテーマで駅などのシーンを設定し、ストーリーを考えて英文を作成していました。🚉 実際に自分たちの生活の中で起こりうることでもあり、実践的な英語力を養う良い取り組みでした。👍 近畿六都市中学校野球大会![]() ![]() ![]() 11月8日(土)に奈良市の又一記念球場で行われました。対戦相手は奈良市の二名中学校でした。試合の結果が取材班に届きましたので紹介します。 二名中 4102134 15 樫原中 1020151 10 スコアボードを見て驚きましたが、乱打戦の試合でした。惜しくも初戦で敗退しましたが、他府県のレベルを知る貴重な経験になったと思います。春の大会では優勝を目指して頑張りましょう。 探究学習![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花【1年生】
Sさん 1−2
英語の授業で、教科書の内容を覚えてグループで発表をする学習がありました。Sさんは覚えてしっかりと発表をしていました。きっと覚えるために練習をしたのではないかと思います。これからも頑張って!! Kさん 1−3 家庭科の研究授業で、自分の考えを前に出てきてしっかり発表していました。快適・安全な住居について、それぞれのケースで説明を加えながら、発表できていました。細かい所も気づけており、とても関心しました。 Iさん 1−5 毎授業前、席が近くの子に対し、「準備できてる?」という声掛けをしてくれています。授業の中でも、「ココ書けてる?」「前に書いてあるよ」というような声掛けもしてくれています。周りをしっかり見れて、行動するのは難しいことです。ステキな行動です!いつもありがとう!! Iさん 1−6 友達と友達の間に入って,二人の仲を取り持ってくれました。お互いのことを思いやっての行動が暖かく嬉しかったです。絆が生まれた瞬間でした!ありがとう。 Kさん 1−7 ロッカーや机の中の生徒整頓が苦手な仲間を見守り,手助けをしてくれます。自分のこと以外のところにも目を向けて行動してくれるところが素敵です。 世界に一つだけの花【2年生】
Kさん 2−1
ダンスの練習よくがんばりました。みんなと合っていなかった部分を逃げずに合わせれるようになったね!11月14日 Oさん 2−2 難しい小テストを行った際に「もういいや」と諦めるのではなく、「一問だけでも解く」と頑張ってくれました!また、分からない問題も自分なりの答えを出してくれました!テスト開始と同時に寝てしまう生徒も一定いる中で、テストを作っている側からすると、とても嬉しかったです。ありがとうございました! Tさん 2−3 委員会決めを行った際、道徳の係が規定人数より多くなって誰かが別の係に入らなければならないとなったときにTさんが率先して「他の係に入ってもいい」と名乗り出てくれました!それをきっかけに他にも名乗り出てくれる人が現れたのでとても助かりました!ありがとうございます! Dさん 2−6 水曜日に学級役員を決めているときに、決まらない委員会がありましたが、快く引き受けてくれました。どうしようかなと悩んでいたかもしれませんが、クラスのことを考えて動ける姿がステキでした。 Yさん 2−7 給食を頼んでいる人が欠席しているときの出来事です。給食を頼んでいる人で給食を持ってくる・返却する担当を決めています。その中で、担当の人が欠席だったときに、Yさんがごはんを返却しに行ってくれてました。気づかないときに、行ってくれていたYさんの行動がとてもうれしいですね! 立候補者 2−8 立候補してくれたみんな、本当にありがとう。勇気を出して一歩踏み出したその姿は、樫原中学校をより良くするための大切な力になっています。そして、その行動は8組にとっても誇りです。 「世の中の人は何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る。」by坂本龍馬 あなたたちの挑戦は、クラスの「piece」をしっかりとつなぎ、学校全体に広がる大切な一片です。歴史をつくるのは、今この瞬間の君たちだ! 8組の誇りだ! |
|
|||||||||||||