![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:255 総数:1160120 |
探究学習【校外学習】![]() ![]() ![]() 探究学習【校外学習】![]() ![]() ![]() まず、探究活動の目的は3つあります📚 1. 必要な情報を自ら集め、整理・分析し、考察につなげる力を身に付ける🔍。 2. 現地での経験を踏まえて、自分たちの探究の問いや進め方を見直す力を育てる🔄。 3. グループで協力しながら、学びをまとめ、伝える力を育む🤝。 探究活動は二つのグループに分かれて行いました Aグループ➡ 校外探究グループ🏞️。自分たちの探究テーマに関連する場所を調査・検討し、訪問先を決定。当日は施設でのインタビュー🎤や観察👀、資料収集📄を通じて問いに関する情報を得ました。 Bグループ➡ 校内活動グループ🏫。すでに個別訪問を終えた、または当日の校外活動が困難な生徒が所属。午前8時30分に登校後、指定教室でポスター🖼️やスライド📊、レポート📝などのまとめ作業に集中しました。調査結果を整理し、発表準備を進める姿が印象的でした✨。 今回、校外での探究学習は、生徒が主体的に情報を収集し、仲間と協力して学びを深める貴重な機会となりました🌟。今後の探究活動において、今日の経験がさらに質の高い問いの設定や考察につながることを期待しています🚀。 授業の様子![]() ![]() ![]() 🗣️ 2年生は英語の授業で生徒たちは与えられた課題に対して、4人組で協力しながら取り組む姿が見られました。🤝この4人組の活動はコミュニケーション力や協働性を伸ばす活動です。✨ 🌍 3年生の英語の授業では「困っている外国人を助けよう」というテーマで駅などのシーンを設定し、ストーリーを考えて英文を作成していました。🚉 実際に自分たちの生活の中で起こりうることでもあり、実践的な英語力を養う良い取り組みでした。👍 近畿六都市中学校野球大会![]() ![]() ![]() 11月8日(土)に奈良市の又一記念球場で行われました。対戦相手は奈良市の二名中学校でした。試合の結果が取材班に届きましたので紹介します。 二名中 4102134 15 樫原中 1020151 10 スコアボードを見て驚きましたが、乱打戦の試合でした。惜しくも初戦で敗退しましたが、他府県のレベルを知る貴重な経験になったと思います。春の大会では優勝を目指して頑張りましょう。 探究学習![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花【1年生】
Sさん 1−2
英語の授業で、教科書の内容を覚えてグループで発表をする学習がありました。Sさんは覚えてしっかりと発表をしていました。きっと覚えるために練習をしたのではないかと思います。これからも頑張って!! Kさん 1−3 家庭科の研究授業で、自分の考えを前に出てきてしっかり発表していました。快適・安全な住居について、それぞれのケースで説明を加えながら、発表できていました。細かい所も気づけており、とても関心しました。 Iさん 1−5 毎授業前、席が近くの子に対し、「準備できてる?」という声掛けをしてくれています。授業の中でも、「ココ書けてる?」「前に書いてあるよ」というような声掛けもしてくれています。周りをしっかり見れて、行動するのは難しいことです。ステキな行動です!いつもありがとう!! Iさん 1−6 友達と友達の間に入って,二人の仲を取り持ってくれました。お互いのことを思いやっての行動が暖かく嬉しかったです。絆が生まれた瞬間でした!ありがとう。 Kさん 1−7 ロッカーや机の中の生徒整頓が苦手な仲間を見守り,手助けをしてくれます。自分のこと以外のところにも目を向けて行動してくれるところが素敵です。 世界に一つだけの花【2年生】
Kさん 2−1
ダンスの練習よくがんばりました。みんなと合っていなかった部分を逃げずに合わせれるようになったね!11月14日 Oさん 2−2 難しい小テストを行った際に「もういいや」と諦めるのではなく、「一問だけでも解く」と頑張ってくれました!また、分からない問題も自分なりの答えを出してくれました!テスト開始と同時に寝てしまう生徒も一定いる中で、テストを作っている側からすると、とても嬉しかったです。ありがとうございました! Tさん 2−3 委員会決めを行った際、道徳の係が規定人数より多くなって誰かが別の係に入らなければならないとなったときにTさんが率先して「他の係に入ってもいい」と名乗り出てくれました!それをきっかけに他にも名乗り出てくれる人が現れたのでとても助かりました!ありがとうございます! Dさん 2−6 水曜日に学級役員を決めているときに、決まらない委員会がありましたが、快く引き受けてくれました。どうしようかなと悩んでいたかもしれませんが、クラスのことを考えて動ける姿がステキでした。 Yさん 2−7 給食を頼んでいる人が欠席しているときの出来事です。給食を頼んでいる人で給食を持ってくる・返却する担当を決めています。その中で、担当の人が欠席だったときに、Yさんがごはんを返却しに行ってくれてました。気づかないときに、行ってくれていたYさんの行動がとてもうれしいですね! 立候補者 2−8 立候補してくれたみんな、本当にありがとう。勇気を出して一歩踏み出したその姿は、樫原中学校をより良くするための大切な力になっています。そして、その行動は8組にとっても誇りです。 「世の中の人は何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る。」by坂本龍馬 あなたたちの挑戦は、クラスの「piece」をしっかりとつなぎ、学校全体に広がる大切な一片です。歴史をつくるのは、今この瞬間の君たちだ! 8組の誇りだ! 世界に一つだけの花【3年生】
I.Hさん 3−2
道徳の時間です。各生徒に役割を決めて、教科書を音読していました。Iさんの前の人に教科書を見せてあげ、そして、「次は自分の番やで」と声をかけてくれました。そのおかげで、彼はアナゴマンになりきってスムーズに進みました。小さな支えが、クラスを支えています。ありがとうございます。 K・Kさん 3−3 K・Sさん 3−3 T・Rさん 3−3 H・Sさん 3−3 M・Yさん 3−3 M・Kさん 3−3 M・Hさん 3−3 水曜日の3時間目が終わった休み時間。4時間目に確認プログラムを返却するため、回収してあった各クラスの問題冊子を職員室横まで取りに行き、1人1クラス分運んでくれました。文句も言わず、すっと用紙を受け取り、まるで”なんでも楽しくやれる、頼れるサポーター”のようで、とても心強く感じました。貴重な休み時間にもかかわらず、気持ちよく手伝ってくれた皆さんの優しさに、改めて感謝します。本当に助かりました。ありがとう。 M.Rさん 3−4 班学習での出来事。班のメンバーがうたた寝をしていました。教科担任が起こした生徒に対して、M君は「眠いなあ。がんばろう」と優しい一言。寝ていた彼はきっと、安心して学習に励めたと思います。優しい一言をありがとう。 O.Kさん 3−5 いつも、自分のペースで楽しいことを見つけて楽しい時間を過ごしているOさん。あなたの楽しそうな雰囲気は、いつもクラスを温かい気持ちにさせてれます。これからもそのままのあなたでいてください。 S.Rさん 3−6 理科の授業では課題ができれば個別にロイロでできたところをどんどん提出してもらって添削しています。Sさんは間違いを恐れず、素早く送ってくれました。1つ1つ貪欲に取り組む姿勢ナイスです! O.Tさん 3−7 U・Yさん 3−7 今週は生徒役員決めがありました。みんなで話し合いをしながら決めていったのですが、学級役員が決まらずにいました。どうする?誰がやる?……という雰囲気の中、Oさんは図書委員、Uさんは体育委員に出てきてくれました。2人だけではなく、今回の役員決めではたくさんの子が希望の委員、係以外に動いてくれました。ありがとう。中学校最後の学級役員・係、頑張りましょう。 O.Cさん 3−8 学習に対して、熱心に取り組むOさん。一年生の時からコツコツ取り組み、わからないことがあれば職員室の前で、先生を出待ち。あなたのひたむきな姿はきっと長い人生の中で報われるでしょう。応援していますよ。 生徒会認証式![]() ![]() 学習📚と部活動🏀を両立させ、地域の皆さんから応援される学校づくりを目指していきましょう。🌟新しい生徒会の活躍に期待しています!全校生徒で協力し、笑顔あふれる樫原中をつくっていきましょう😊✨ 1組ダンス発表会![]() ![]() ![]() |
|
||||||||||